先週病院でやった
血液検査の結果が出ましたー!

「どっこも異常なし」

…5年くらい前?
だいたい、「どこか、引っかかった」
コレステロールだったり、
クレアチニンだったり。

先生いわく
「コレステロール高いねー!
 じゃ、お薬出しますねー」
循環器の先生、
「生活指導したところで、
 どうせ守らんだろう」という
タイプらしく、あっさり投薬になった。
「クレアチニン…ほかの値正常だし、
 ちょっとだから、
 お茶いっぱい飲んでみてー!」
それでいいの?と思いつつ、
お水飲むようになりました。

気が付いたら、
「採血するたんびに、
 ぜんぶ正常」に、なりました。
「今回も、問題なしだねー!」
…間が空いたから、
「どっか、出るかも」と
覚悟してたんだけど…よかった。

個人的には。
「案外、糖尿病ってならないねー…」
精神科で出ている薬で、
メインになっている薬が、
「糖尿病は禁忌」なので、
昔、糖尿病が怖かったの!
循環器の先生いわく、
「太ってもないし、
 値も動いてないし、大丈夫!
 10年は糖尿病にならない!」と
言われたので、「そうかなー…」と
思ってました。
ただ、「基本的に、砂糖入り飲料飲まない」
コーラとか。たまーに、飲むけど。
「毎朝欠かさずコーラ飲んでたら、
 ストレートに糖尿病になった!」という
知り合いがいるので。

…いま?
「糖尿病になったらなったで、
 精神科の先生に、
 薬組み替えてもらえばいいんじゃん?」
そう考えるようになったら、
「HbA1cが、ぴくりとも動かなくなった」

肉体と精神って、両輪だなーと
最近思います。はい。


…あ。20代の頃。
「松屋で特盛がっつり食べて、
 その後に採血したら、
 見事にグルコースが跳ね上がって、
 糖尿病疑いで再検査」に
なったことがあります。
空腹時に採血したら「正常」なので、
「いやー、牛丼特盛
 食べた後だったんですよー…」
「そりゃ、跳ね上がるよ!」
…おなか、すいてたんだもん…