【放談住宅 2020/05/31】
日曜日の、午後ー。
月末なんで、
お給料出しに行ったり入れに行ったり。
お好みではあるものの、
「入る口座」と「出る口座」を
一緒にしちゃうと。
時間が経っちゃうと
「差し引き」になっちゃって、
実際、入りは?出は?が
わかりづらくなる、という理由で、
あたしは「給料もらう口座」
「携帯代とか引き落とす口座」は、
別にしてます。
で、毎回千円以下が余るんで、
それはデビットカードで使って
タバコ代、そんな感じ。
各銀行で「優遇」、いろいろあります。
「給与」名目の振り込み+αで何ポイント、
その銀行のATMなら、時間外手数料無料!とか。
あたしはここ数年、ATM手数料は
払ってないです。案外バカにならない。
「ちまちま」大切。ほんと大切。

で、お散歩がてら、
近所の「イケてない」ドラッグストア行って、
ちまちまお買い物ー、という感じ。
どうも、あたしが使ってるシャンプー、
なくなったらしいなー。
トニックシャンプーのリンスインって
思ってたんだけどー…
「根こそぎ頭皮の脂を洗う!」って、
案外デリケートなんだよ、この頭皮。
…来月送り!まだ一か月は持つ!
あとは、「お部屋のファブリーズ」
部屋に置くやつね。
悲しいかな「中年臭対策」として。
タバコ臭にも結構効くので、
気が付いたら、置くようにしてます。
…一番の対策は「換気」だけどね。

さて。
「結構色々、商品戻って来たよねー」
マスクとか。消毒用アルコールとか。
何とか「持った」ので、買わなかったけど。

ただ。個人的には。
「一般家庭に、消毒用アルコール、要るかぁ?」
水場と石鹸は、あるでしょが!
と、思っている派です。
医療機関やお店では、
いちいち水場で手は洗えないけど。
外から帰って来たとしたら。
洗面台行って、まず、うがい。
口ゆすぎと、喉ね。水道水でOK。
で、普通の石鹸で「手を洗う」
界面活性剤で、ウィルスは相当、
感染力が弱まるし、
その上「水で流してしまえば」
相当効果がある…はずです。はい。
タオルを見落としがちなんで、
最低一日一回は交換ね。
「ゼロ」は難しいよ?確かに。
ただ、「8割9割」対策してれば、
これ以上はどの方法でも、
防ぐのは、難しいんじゃないか。
アルコールだって、正しく消毒するのは、
案外、難しい。親指ちゃんとやってる?
「個人的には」そう思ってます。

ただ。「正しい手洗い」には、
「1分」と言われているんですよ。
1分ってー。案外、長い。
なーんか簡単に…もしや。
「アンパンマンのマーチ」
医療関係の方ならお気づきかと。
胸骨圧迫の「100BPM」で、
結構出てきますよね。
「そうだ うれしいんだ
 いーきる よろこび
 たとえ むねのきずーがー
 いーたんでもー」
時計見ながらワンコーラス
歌ってみたところ、
「最後の一か所、繰り返せば」
ほぼ、1分でした。

洗面台に時計置いちゃえば
いいんだけどさ。
なーんにも、ないところで。
「だいたい100BPMの目安がつく」
「だいたい1分間の目安がつく」
両方行けるぞこの曲。すげー!
万能すぎる!

他の曲でも、なんでもいいんですが。
まさか「1分」までOKだとは、
思ってなかった!

風邪だって、雑多なウィルスの感染だから。
年がら年中。家に帰ってきたら。
洗面台に行って、まず、水うがい。
そして石鹸使って、
「アンパンマンのマーチで、1分間」
きちんと、手洗い。
しっかりと石鹸洗い流して、
清潔なタオルで、水気を取る。
きちんとやれば、相当な効果じゃないのー?

もらう時はもらっちゃう。
感染症だから、しょうがない。
でも。「やることを、きちんと、やる」
消毒薬コレクションするよりも!
『ふつうの石鹸で、きちんと1分間』
きちんと手洗い。
…理にかなってると、思うんだけどねー。

石鹸での手洗いのやり方自体は、
厚労省だろうと保健所だろうと、
そっこらじゅうにあるはずなので。
調べて、みてねー!
(89号)