【放談住宅 2021/07/24】
むかーしむかし、100年ぐらいむかし。
これは、
運命の扉の向こう側を旅した、
「Windowsタブレット」の物語。
「まーた、
 ナージャ!で、ごまかしてるー…」

あたらしい、おともだちです!!
IMG_0512
「またかよ、あんた!!」
…いや、言いたいことは、わかる。
使う人間は、ひとりしか、いないと。
これは、
「イオシスで、たまに出てきて、
 特価でばらまかれて、
 大量在庫があっても、
 案外あっさり、売り切れる」
Windowsタブレット、
富士通ARROWS Tab Q506/ME…です。
税込み12,800円、だったかな。
「やす。」
キーボードカバー付きだから、
かなり、安いよね。
…日本語Bluetoothキーボード、
結構高いし。
…USBでキーボードつなぐと、
無線でも、「みっともないし」
外装はけっこう、綺麗でーす。
ただし、コンディション"C"なので、
なにかあったら、あきらめよう。

…いや、ねぇ。
あたしが買った、NECのタブレット、
母親がいじったとたん、
「私も欲しい!!」って、言い出したの。
そろそろ在庫ないんじゃねぇの?…と、
ジャンク通りに行ったら…「あった。」
なんか、くやしいよね。
あたしもおもちゃ、欲しいよね。
実はちょうど、
「とあるものが、欲しくなり」
Amazonずーっと、眺めてたの。
これ、「何かで止めないと」
貯金が尽きるまで、
Amazonで買い物しちゃうなー…と。
「じゃ、12,800円で、食い止めよう」

まぁまぁ、この子。
「じゃじゃ馬好き」なら、
結構おもしろいパソコンでして。
CPUが、「あの、悪名高き」
Atomなんです!
すっごく、「トロそう!!」
arrowstab_cpu
そして、ディスクはなんと、
SSDではなく…
eMMC 64GB!
arrowstab_emmc
「容量、ちっさ!!」
…一時、安物パソコンで、
流行った構成、ですね。
Windows10の大規模アップデートが、
けっこう、怖い系。

これは、連れて帰って、びっくりした。
Windows10が…
arrowtab_win_edition
Pro Educationだった!!
いいのかよぉ!!
「まぁ…富士通が、そう構成して、
 どこかの学校に、
 大量納入、したんだろうねぇ…」
これ、
学校教育用の「文教モデル」だし。

しかし。
この値段では、考えられない、
「いいところ」が、ある。
arrowstab_display
「FullHDより、縦にちょっと、
 解像度がこまかい」
NECのタブレットより、
ひとまわり、小さいのに!

では!
電源つないで、行ってみよう!!
…早速、バッテリ残量が少なすぎると、
UEFIが文句言い出した。
いいよぉ!先行っちゃって!!「ぽち。」
あ゛ー、アカウント、作られてる。
パスワードなしで、
デスクトップまで、行っちゃう。
じゃ…
アカウントの作り直しと、削除をやって。
「このへんで、TPMのクリアしないと、
 あとで泣きを見ます」
なんと、TPM2.0、積んでます。
Atomだから、期待してなかった。
ちょい、設定が遠いんで、
ファイル名を指定して実行で、
「tpm.msc」を実行するのが、早いです。

さて、現在のWindows10の、バージョン。
「1511」
古過ぎ。2015年。
ここまで最新バージョンとかけ離れたら、
いったんWindowsUpdateを回し切って、
現在の最新「21H1」の
アップデートツールで、
一気に更新かけたほうが、いいですね。

【それなりに、時間経過】

かかったっちゃー、かかった。
ディスク容量…「えらい、減った」
どうせWindows.oldフォルダでしょー?
んー…
容量的に、そんなでも、なさそうな…
「分母が小さいんだった!!」64GB!
電卓ぽちぽち…
あ。今の使用容量の半分は、
Windows.oldフォルダだ。
「1511」なんて、ふるーいのに
戻っても、嬉しくないので。
ディスクのクリーンアップで、
消しましょう。
「なんとか、なりそうな、
 容量確保、できましたね」

「あけみさん仕様」として、
あたしが普段使うソフトウェアは、
入れ切った。
…フリーウェアばっかり、だけど。
入ったねぇ。
LibreOfficeも、問題なし。
GIMPも、問題なし。
一部、わからないところが
出てきてしまったけど、
「1511」が根っこの、
Pro Education、だからねー。
「コルタナが、使えないらしい」
…使ってないから、どうでも、いい。

が。

ありゃ。ありゃ?
ありゃりゃ。
「液晶に、黒点があるわ」
あー、無理言って、
通電させとけば、良かったぁ?
割れじゃない。
黒点の周辺、ぼやけてる。
傷…でもない。
ライトで照らしても、
表面上は、問題なし。
どうしようかなー…
外装がきれいっぽいの、
もう、店頭になかった。
「あれぇ?」
黒点のうしろに、白を持ってくると、
黒点、薄くなるねぇ…
これ、液晶パネル不良だねぇ…
コンディション"C"だから、
しょうがないね、コレ。
3か月保障の間に、広がるようなら、
保証でお金、返してもらいましょう。
(中古PCの保証は、
 返金対応が、ほとんど、です)

あたしが困った、トラブル。
『Bluetoothマウスの接続が、
 たまに、切れる。
 復活しづらい』
デバイスマネージャ開いて、
表示を「デバイス(接続順)」にして、
Bluetoothマウスまでの、デバイス。
かたっぱしから、
省電力設定を、切る。
…これで多少、落ち着きました。

『使ってみた、感想』
いやー…案外、いい。
値段からしたら、
ムッチャ、いい。
まず、キーボード。
古いから、若干、
チャタリング起こすけど。
「絶対に、熱くならない」
…熱くなるものが、
画面側に、ぜんぶ、あるからね。
タブレットが小さいので、
置き場所すっごく、小さい。
そして「画面がものすごく、綺麗」
細かいから、ね。
1920×1200ドット、あるからね。
「インチキRetina」とか、名づけようか。
そして軽いし、バッテリが長く持つ!
…Atomの唯一の利点だよね。
消費電力がケタ違いに、少ないこと。

『実際Atom、どうなんさ!!』
Atomと言っても、
世代や種類で、案外変わるんだよね。
…性能はCeleronに、
絶対追いつかないんだけど。
「AtomベースのCeleron」だと、
どっこいどっこい???
Webブラウジング、YouTube、
LibreOfficeぽちぽち程度なら、
「ガマンできるくらい」遅い…くらい。
ただ、あくまで、
eMMCやSSDなどの、
「半導体ディスク」を、使ってのこと。
これがHDDなら、
「我慢できないくらい、遅い」
と、思います。

「自分でなんとか、できるひと」
かつ、
「なんとかするのが、すきなひと」
なら、結構楽しいと思います。
タブレットとしても、
かなーり、軽いし。小さいし。
「プラスチックの、板みたい」
もちろん、フル機能の
Windows10が、動きます。
そして、頑丈。丈夫。
「教室の机から、
 落っことすこと、考慮したんだって!」

「今日あたりなら、まだイオシスの在庫、
 間に合うんじゃないの?」
さすがに「きれい目」は、
持ってかれたと、思うけど。

もっとも、ジャンク通り全般で、
Windowsタブレット、
安い傾向にあったけど、ね。
hpのタブレット、5世代目m5に、
キーボードカバーつきで、
19,800円…とか。

…ただ。
すべての方にオススメ、とは
絶対に言えないです。
最初から入っているWindows10が、
本気で古いので、
セキュリティが、怖すぎます。
あと、用途は、
Web見るのと、軽いOfficeあたり「まで。」
それ以上は、本気でムリだと思いまーす。

あと「富士通が、すきなひと」
あたしの20代は、
GS8400と、OSIV/XSPと共に、
あったようなもの、だったからなー…
起動中のFujitsuロゴ、
妙な精神安定効果が、あるかも。
(思いっきり、人によります)

『どんなに 大人になっても
 僕等は Atomの子供さ♪』
…山下達郎も、季節モノ?
クリスマスになると、出てくる的な。
「妙に、凝ったことするのが、
 大好きな人、だけどね」
大瀧詠一のじじぃが死んで、
一番悲しんだの、
案外、達郎かも、知れないなー…
(425号)