『本郷赤門前クリニック』
受験の世界では、
「ごく一部で」有名だけども、
あまりにも「医師」が、
怪しすぎる。
…Webページも、ぐちゃぐちゃで、
よくわからん。



Webページの略歴より。
本郷赤門前クリニック院長
人間情報学会・理事、ヘルスケア部会長
日本メンタルヘルス研究センター・受験うつエグゼクティブフェロー
学習脳機能研究会・主宰
学習カウンセリング協会・理事長
ウェアラブル環境情報ネット推進機構・首席研究員
ニューヨーク科学アカデミー会員
総務省ICT利活用遠隔医療研究・プロジェクトリーダー

…日本精神神経学会とかの、
「まともな学会」は、入ってないの???

そして、略歴、おもしろいよ?
【履歴】
灘中学・灘高校卒業
東京大学工学部卒業(宇宙量子化学専攻・牡牛座暗黒星雲の分子組成を研究)
東京大学新聞研究所(現・大学院情報学環)修了
東京大学大学院・工学系研究科修了(バイオテクノロジー専攻)
東京大学経済学部・小林孝雄ゼミ(金融システムのミクロ経済学的研究)
国家公務員上級Ⅰ種経済職試験・合格(1987年・88年連続合格)
経済企画庁・世界経済白書担当官(現・内閣府経済財政諮問会議、内閣府政策統括官等)内定辞退
日本放送協会(NHK)
東京医科大学大学院
北里大学医学部卒業
医師免許取得
東京大学大学院・医学博士課程修了
加藤紘一元自民党幹事長・公設第一秘書(科学技術政策)
自民党衆議院神奈川8区支部長
青葉メディケアクリニック
学習脳科学研究所
東京理科大学・客員教授

「内定辞退」って、なんなんだよ。
ただ、自慢したいだけじゃん。
そして、「何が、したかったの?」
方向性が、定まってないも、
定まってない。

そして、
「アゴが外れそうになった、
 ページがあった」

---引用開始---
人間は褒められると心地よい気分になりますね。
これは脳の中にあるA10神経が刺激を受け、快感物質のドーパミンを分泌するためなんですね。
スイスのチューリッヒ大学などの研究で明らかになっているんです。
脳は本能的にドーパミンの快感を再現したい欲求を持っている。
だから、本能的に褒められた行為を再現しようとするわけですね。
努力を褒めたら、より努力するようになるというのも、同じです。
A10神経に、もっとドーパミンを分泌させようとするからなんですね。
---引用終了---

…。
精神科もどきで、
開業してるんでしょ?
『ドパミンの暴走が、
 統合失調症だと、思うんですが』
そして、モノアミン仮説やるなら、
役者として、
ドパミン、ノルアドレナリン、
アドレナリン、セロトニン、
ヒスタミンは出てこないと、
「バランスが、
 取れなく、ないかい?」
ドパミン優位…うーん、
セロトニンが関わらないと、
快楽として、感じるか、どうか。
もっとドパミン、
もっとドパミン…だと、
『違うものが、見えたり、
 聞こえそうな気が、するんですが』
それが、
「幻覚・幻聴」じゃ、ないの…?

うーん…コメントに、困るな。
「あたしの、
 個人的な、判断材料として」
クリニックレベルで、
光トポグラフィー検査と、
磁気刺激治療やってるところは、
基本的に「あやしい」と、
考えています。
精神保健指定医も、
持ってない、だろうなー。
まぁ、開業しちゃうと、
指定医は持ってても、
使うことは、ないだろうけど。

メンタル系の、医師は、
「合うか、合わないか」ですから。
でも、ここまで、
「合格・合格」って押されると、
「あやしい…」って、
思っちゃうよね。



まー、もっとも。
あたしの主治医も、
大概っちゃー、大概だけども。
「先生が『精神科』に寄稿した、
 あの論文、お守りとして、
 複写で持ってます!」
「…。あー!
 あれ、載ったんだ!!」
ずるっ
「書いたの、忘れてた。
 載ったんだ。知らなかった。
 はー…そうなんだ。
 ま、毒にはならないと、思うよ?」
…だ、そうでして。

個人的には、このクリニック、
まったく行く気は、しませんが。
「鰯の頭も信心から」の
類いなんでしょうか、ね…