【放談住宅 2021/09/16】
まー…前から、この光景は、
考えていたんだけど。
いわゆる、性別変わる系の
マンガや小説って…
『つらく、ない?』
放浪息子なんか、
あたし途中から、読めないし。

『じゃ!なんか、
 幸せのかたまり、みたいな
 おはなし!
 作っちゃえば、いいんじゃん?』

…と、思ったのが、きっかけです。
「書き出しだけ、なので、
 原稿用紙2枚と半分」


「高校……みんな、落ち着いて来たね」
「ね。だいたい、決まったよね」
「決まった……うん、決まった」
「第一志望、受かったんでしょ?」
「受かったから、行くことにした」
「で? 聞いてみた?」
「許可とか、届けとか、ないから、女子制服着たければ、自由に着ていいよ……って、言われた」
「良かったじゃん!」
「そしたら……自信、なくした」
「なんで?」
「ほら……お母さんに、ケーキ食べたい、ケーキ食べたいって、おねだりしてたとするでしょ? そしたら、いきなり、ショートケーキが丸ごと、でん! と、置かれて、自由に食べていいよ! って言われると……食べる?」
「あー……夢がかなった、とまどい、みたいなヤツ?」
「……そんな感じ。今日、学校終わったら、サイズ測りに行くんだけどさ。制服」
「おー! ついに、ついに!」
「なんか、怖い。見られるかなぁ、鏡。……ついて来てくんない?」
「なんで」
「母親だけだと、怖いんだもんー」
「これから毎日、着るんだよ? ……ずっと中学の制服は、着たがってたのに」
「今でも着たいのは、変わらないけど!」
「着たじゃん。文化祭で。一日着て、最後、みんなで写真撮ったじゃん」
「あの時はほら……何か盛り上がってー、的な感じだったからさぁ。毎日、ちゃんとって……できるの、かな」
「考えたこと、なかった」
「そうそう、そう。みんな、考えたことないんだと思う。だって、それが、あたりまえだから。あたりまえに疑問を持つと……怖くなっちゃうんだよね」
「やっちゃえば、何とかなるって! 毎日、怖がってられないでしょ?」
「うー…… がんばって、行ってくる」
「そう、そう」
「高校行っても、わかんない時、相談に乗ってくれるよね!」
「相談、受ける側だったのに……ま、スマホで連絡くれれば、いつでも、いいよ」
「じゃ……がんばって、制服のサイズ、測ってきます」
「絶対、だいじょうぶだから!」
「……ありがとう」


…。
……。
…お風呂入って、寝ないと、
明日まだ、仕事だから、さ。
まぁ、案外、
「書き出し」書けた…ね。
こんな調子の子、こんな調子の子。
んー…突破口は、開けたから。
また『あっため』モードに
入ろうかな。この、おはなし。
『さて、名前…』
また明治安田生命に、
助けてもらうと、しますかね…。
(446号)