【放談住宅 2021/09/26】
ちょっと前に買った、
Windowsタブレット、
FUJITSU Q506/ME。
「ATOMで、
 ストレージが64GB」

『将来的に、どうなんの?』
…と、気になったので、
いろいろ試してみました。

「Windows11のインストール」
Windows11自体は、
『抜け道』で、入った。
…んが。
ドライバが、さっぱり入んない。
下ごしらえをした上で、
ストアアプリの
「アップデートナビ」を入れると
ラクチンっぽいけど、
Microsoft Storeに、出てこない。
あー。Businessか、Educationに
つながった、
Microsoftアカウントが必要なのか。
Business/Educationには
アップデートナビは、あるけど、
家庭・個人用途のMicrosoft Storeには
ない…らしい。
では、富士通のサイトから…って、
片っ端から、Edgeに、
「安全にダウンロードできません」で
ダウンロードがはじかれる。
しょーがないので、
Firefoxからダウンロードしたら、
ダウンロードは、できたんだけど。
ディスプレイドライバが、
おどろきの「要件を満たしていません」
で、インストールできない。
『あきらめた』
…いきなりディスプレイドライバから
行っちゃったんで、
チップセットドライバや、
ATOM特有のところあたりから、
攻めていけば、いけるかも。
…でも、この手がある。

「Debian(Linux)のインストール」
こんなん、インストールは
ひょいひょい…って、
「有線LANなし、無線LANだけ」
って、はじめてだ。
ネットワークなし、では
インストーラにおこられました。
考えよう…ぽくぽくぽくぽく。
ちーん。
・packages.debian.orgから、
 "firmware-iwlwifi_20190114-2_all.deb"
 を、ダウンロード。
・それを、適当なUSBメモリに入れる。
 場所は、ルートでOK。
・「なんとかして」
 Debianインストール用のUSBメモリと
 同時に刺す。
・Debianインストール
 USBメモリから起動。
ESSIDが見えたら…勝利。
パスワード入れて、接続すればOK。
『案外、うまく動きそうだったよ?』
タッチパネルは認識してるし、
ソフトウェアキーボードは、
きちんと、出てくるし。
ただ、日本語化させてなかったのと、
サウンドデバイスを認識していないのは、
時間切れ。
dmesgで一応、追ったんだけど、
一晩かかりそうなので、やめました。
TOMOYO Linuxが入っていて、
びっくり。
『すてきですわ、さくらちゃん!』
…その知世、なんだよね、コレ。
(モノは、もんのすごく、真面目な、
 セキュリティ系のソフトウェアです)
明日、仕事、仕事。
時間切れ、時間切れ。

『システムイメージ使って、
 Windows10に、もどりましょーっ!』

今夜の、結論らしきもの。
「Windows10の、サポートが切れたら、
 そこまで…の、モノじゃないの?」
値段が安い上に、ATOMだし。
ただ、案外Debianが
「まとも」に、動いていたので。
(画面の回転も、追従してた)
「省エネ Linuxマシン」という
使い道は、できるかも。

まぁ…あと何年か、ありますので。
その間に貯金するなり、
運用するなり、して。
『次世代のWindowsタブレット』
を、手にするのが
いちばん…なのかも、知れないね。
(450号)