【放談住宅 2021/10/12】
今日は、
2台のスマホの、おはなし。

まずは、1台目。
モトローラ moto e7IMG_0523
「SIMを入れていない
 アンドロイド」は、
手元に置くことに、してるのね。
まず、大辞泉ビューアとして。
そして、ブログの「見え方」が、
AndroidのChromeだと、
どう見えるかの、確認。
あとはー、便利に。
カメラでパソコンのシリアル撮って、
メモ代わりにするとか、ね。
今まで、その立ち位置は、
HUAWEI P10Liteだったんだけど、
Android8ベースなの、ね。
今、最新のAndroidは、11なので、
そろそろ怖い気が、
しなくも、ないなぁ、と、
買い換えを考えていたの。
そしたら、moto e7が、
1万円くらいで、新品で
手に入る機会があったので、
じゃ、買っちまおう、と。
モトローラのスマホは、
一回、使ってみたかったのと、
Android10、なので。
「じゃっかん、失敗した」感は、
ないわけでは、なく。
無線LAN、2.4GHz帯だけで、
5GHz帯が、はいってなかった。
…wifiの電波調査だけは、
P10Liteに残ってもらうかー。
という、感じです。
あと、個人的に、悲しいこと。
…今、モトローラのスマホって、
Lenovo傘下で、作ってる。
「あの、モトローラだよ?
 microTAC作った、
 モトローラだよ?
 MC68000作った、
 モトローラだよ?
 モトローラ…」

はい。年寄りのなげきは、
このくらいにして。
2台目。iPhone12 mini。
IMG_0524
「やっとこさ、
 iPhone、買い換えた」
iPhone8、長かった、ね。
Softbankで、
古い料金プランを
引きずっていたので、
安くなるだろうなぁ、とは
思ってた。
ショップに行く機会があったので、
料金診断、かけてもらったの。
「…高いですね」
「高いでしょ」
「これ…容量無制限にして、
 iPhone…12miniでよければ、
 iPhone買って、割賦入れても、
 むしろ、安くなりますよ?」
「12mini、128GB、ある?」
「ちょっと見てきますね…
 白なら、最後の1台が」
「あと、割賦は何回?」
「48回です。
 2年目に、下取り買い換え、で」
「あー。
 古い端末、手元に持っていたい
 タイプなのよ、あたし。
 割賦、24回だと、どう出る?」
「千円ちょい、高くなる…
 くらいですね。こんな風に」
「あー…
 じゃ、買い換えるわ」
ちゃんと、AppleCareも
入っているので、
電池交換も、こわくない!!
…ケチって、AppleCare、
切るんじゃなかった(泣)
半ば、AppleCareのために
買い換えた感も、
なくは、なく。

そして、
気になることを、聞いてみた。
「iPhone用SIMから、
 Android用SIMに変えるには、
 どうすれば?」
「一応、種類があって、
 他社端末用とかが、あるので、
 端末が決まってから、
 手続き、という感じです。
 ただ。
 正直に、言ってしまうと、
 APNの設定とかは、
 ネットに落ちてます」
「へ!APN設定を入れると、
 iPhone用SIMでも、
 Androidで、通信できちゃうの?」
「実は、できちゃいます。
 サポートは一切、できませんが」
「そ、そ、そら、そうだよね」
ネットの設定値を見ながら、
moto e7に手持ちの
iPhone用SIMを入れて、
APN設定、入れてみたら、
見事、通信できた。
(通話はごめん、試してない)

「純粋に、
 スマートフォンを、持ちたい」
なら、正直、
一万円台のmoto e7でも、
充分という気が、する。
使い方にも、よってきて、
ゲームとかしないなら、ね。
あたしが、iPhoneを
使い続ける理由は…
『iTunesで、
 バックアップを、取っておけば。
 それを使って、書き戻せば、
 他のiPhoneが、すぐ使える!』
さすがに、銀行系のアプリは、
設定消えちゃうのが、
ほとんどなんだけど、ね。
あとLINEは、手順にそって、
移行作業が、必須…のはず。
あと、iOSはアップデートを、
しっかりやってくれる、
とか、ね。
Androidは、メーカーにもよるけど、
だいたい、2年程度で、
アップデートが止まってしまうので。

2台とも、手帳型ケースを
着せて、あげたので。
「長いこと、働けぇっ!
 iPhoneと、Android!」
あ。反乱起こさないで。
丁寧に使いますから。
お願いしますっ!!

『どっちが主人、なんだか』
機械は、人を、見てるよ。
(元サポートエンジニア、より)
(457号)