【放談住宅 2021/11/10】
Windows11、ね。
自己責任だとか、いろいろ
あるけど、さ。
一応、方針みたいなのは、
決めました。

・Windows11の動作要件を
 満たしている
 「かつ」
・現在時点で、
 Windows11で、動作している
→そのまま、Windows11を
 継続使用

・上記の2点の条件を
 満たさないPC
→基本的に、Windows10で使用する
(Windows11「自己責任使用」
 検証用ノートは、別途検討)

いやー、ね。
普段使いの、デスクトップPC。
これは、完全に、
Windows11の動作要件を満たしているし、
すでにWindows11で
動かし続けているので、
これは、引っ張ろう、使おう、と。

引っかかってくるのは、
やっぱ、ノートだよね。
ハードウェア的に、
デスクトップPCに比べて、
「素直」では、ないからね。
実際、DELL Latitude 7390
(Windows11の動作要件OK)に
Windows11、配信されたけど。
「起動するたびに、
 液晶の輝度が、最大になる」
この現象、どうにもならなかった。
なので、Windows10へ、
「とりあえず」戻した。
まー、液晶の輝度だから、
都度落とせば、いいんだけど。

でー、まぁ、
Windows10のサポート期限が、
Microsoft大本営発表で、
2025/10/14でしょー?
約4年、あるわけですよ。
4年の間に、さ。
「ノートPC、
 寿命が、来ませんか…?」
Core iの8代目だって、
2年は経過してるよ、うん。
4年経過後の、
「6年目の、ノートPC」
まぁ…くたびれるは、くたびれる。

で、新しい物好きの、
あたしの、ことでしょー?
「インフラ」と化している、
デスクトップPCズは、ともかく。
ノートPCは、なんか、
「買っちゃう、気がする」
…給料、握ったし。
…「とある要件」満たして、
某国で自社株、売却して、
「確定申告しなくていい」
ラインで、送金もできる。

『4年は、長いよ』
あたし、今の会社入って、
だいたいー、3年を満たしてないよ?
えれぇ昔に、
入社式受けた気が、するけどね。
まぁ、あたくし、
「態度がデカい」のが、
取り柄ですので。

そして、Windows10だって、さ。
「強制アップデート祭り」の
あの頃、大不評だったでしょ?
あたし、仕事でも、家庭でも、
「Windows10へのアップデートを、
 とにかく、止める」のが、
大変だったもん。
あの頃はまだ、今みたいに、
ごろごろと部屋にパソコンが
転がってる訳では、なかったし。
それが、今となっては、
Windows10という、OSは。
「…いいよね。」という
評判のOSな、訳ですよ。

なので…
「時間を、味方に、つけよう」
Windows11、まだ、
大規模アップデート、されてない。
年単位の時間が、経過したら、
Windows11だって、
ちったぁ、良くなる…よくなる…
『Microsoft、だからなぁーっ!』
まぁ、Microsoftが期待できなくとも、
そもそも、時間が経過したら、
「中古PC」自体が、
新しくなって来るよね、とも。
今、初代i7のPCとか、
ほぼ、売ってないから、ね。

そして、別の観点。
「動作要件を満たさないPCで、
 自己責任で、Windows11」
よくよく検討したところ、
やはり…あたしとしては、
メリットない、と判断しました。
理由。
現状、Windows10の、
WindowsUpdateでの、更新は、
「配信して、良いかどうか」
Microsoftが、似たような構成の
PCと比較して、
機械学習でジャッジ、している。
「らしい、です。」
では。
Windows11の、
動作要件を満たしていない、
すなわち、サポート対象外のPC。
そもそも、台数が少なすぎて、
機械学習の対象に
ならないのでは…?と。
もしくは、
サポート対象外なのだから、
「そもそも。
 機械学習で、判断しませんよ」
と、言う権利が、Microsoftにある。
これを現実に、落とし込むと、
「都度都度、
 WindowsUpdateを、確認して。
 手動でアップデート受けるか。
 ツール使って、アップデート受けるか。
 しょっちゅう検討し、
 …失敗したら、そこまで」
あたしは、セキュリティが
怖いほう、なので、
これはちょっと、嫌です。
なので、時間と体力と、
「ヒマか、どうか」を考えながら。
抜け道使ってインストールした
Windows11は。
かたっぱしから、Windows10に、
戻しています。…手間、だけど。

『あわてなくて、いいんだよ』
2025年10月、だよ。
鬼、笑い転げるよ。
そして…うまくいけば。
あたしだって、このまま、
給料もらい続けることも、
夢ではない、どころか、
現実、だよね。
まぁ、クビになっても、
なんとかなりそうな、
職務経歴も、手にしたし。
逆に言えば、
2025年、10月までは、
ガラクタPCで、遊んでいても、
何の問題も、ないんだよ。
「その後、
 LinuxPCに、化けさせる」
という、オプションもあるし。
Windows10のライセンスが、
もったいない。
それだけの理由だもん、
Windows10、使い続けているの。
(あと…NVMe SSDが、
 Linux的に、こなれていなくて。
 ちょーっと面倒が
 大きすぎるという現実も、あります)

2021年、年末の、
とりあえずの、方針としては。
『あわてない。』
これで行こうかと、思ってます。
…Windows11で出荷されたPC自体、
「まだまだ。
 ぜーんぜん、台数、出てないよ」
そう。…あわてない。

むしろ。
自分に言い聞かせる、ことは。
『ガラクタPCを、
 これ以上、増やすな』…だね。
でも、増えそう。
うん…たぶん、増える。
「趣味だからね、これは」
(466号)