【放談住宅 2022/01/24】
ある、日。
オフィスのあたしの席にて。

・近くの席の、女性の方が。
・手に、スターバックスの
 コーヒーを持って。
・お支払いに使った
 ゴールドカードも、
 コーヒーと一緒に持って。

自分の席へ向かっていきました。
「ほんものの、外資の人だ…」

「…アンタも、外資の人でしょ?」
「お給料は、一応、
 某外資からもらってますがー」

…若干、ねむい。
あたしもコーヒー、飲もうっと。

・手に、コンビニの
 自分で淹れるコーヒーを持って。
・お支払いに使った
 JCBデビットカードも、
 コーヒーと一緒に持って。

自分の席に帰りました。
『なんだよ、この差!』

ゴールドカード、ねぇ。
もう、
カードにステイタスという
気では、ないんだよねぇ。
「年会費、高いしさぁ」
一万円とか、二万円とか
かかっちゃう。

…しかし。
JCBカードは一枚、ほしい。
海外で、JCBは、
決済手段にはならないけど。
「お守り」には、
けっこう強力なんだよねー。
「日本人が行きそうなところには、
 だいたい、
 JCBプラザが、あるので」
日本語で
相談に乗ってもらえる。
みずほJCBデビットでも、
JCBプラザ、使えるんだけどー…

『う゛ー。悩むねぇ。
 …なに、これ。
 楽天ゴールドカード…?』

年会費、¥2,200- …やす。
空港ラウンジ、
「年に2回まで」無料。
まぁ、このあたりの年会費の
ゴールドカードだと、
そもそも空港ラウンジが
使えなかったりするし、
飛行機乗るのは、
年に1~2回だろうから、
妥当と言えば、
妥当なサービスだねぇ。
「金色のクレジットカードを
 持てますよ代」として、
年に¥2,200-だったら、ねぇ。
…空港ラウンジ、2回つき。

どうせ審査、とおらないだろう!
「ご希望に添うことができません」
メールが返ってきて、
おしまい、だろう!
申し込んでみよう、
楽天ゴールドカード!JCBで!

お。さっそくお祈りメールが…
「カード発行手続き完了のお知らせ」
嘘つけぇ!
楽天銀行のデビットカードが来て、
自分で金色に塗ってくださいとか
言い出すんじゃないのぉ!

その後、
「ほんとうに、
 楽天銀行のデビットカードが届いて、
 すげー、びっくり」
…更新時期だった。わすれてた。

いざ、楽天ゴールドカード!
P1010475
「わるくない、ねぇ…」
年会費11,000円の
楽天プレミアムカードに比べて、
「金色が薄い」らしいけど、
くらべないと、わかんないねぇ。
『けど、楽天カード』
…そこだよ、ねぇー。

楽天カードは、
「持ってからが、厳しい」
らしいので。
(だいたいのカード会社は、
 60日以上、支払いが遅れると、
 信用情報機関に支払い遅れの
 登録をするけど。
 楽天カードは、
 一日でも遅れると、
 信用情報機関に支払い遅れの
 登録をする…らしいです。
 あと、けっこう頻繁に
 信用情報を確認して、
 いきなり利用停止!も
 ありうるらしい…です)
かと言って、
「使わないと、
 更新されない」からー…

「タバコ代、
 支払いカードとしてー…」
「ゴールドカードの意味、
 まったく、なし」

庶民の楽天カードだ!
『庶民的な金額「だけ」
 使います』
空港ラウンジは、
まだ先、まだ、先。
そして、また台湾行くとしたら、
ちょっと安心…かも。
「JCBプラザが使えるから…ね」
(487号)