普段ブログで使っている写真、
これ、お店でも取り上げてるけど、
Canon EOS KISS X5という
デジタル一眼なのね。

不満、というよりも、
受光素子が大きいので、
焦点距離が長くなる、
まぁこれ、仕方ないんだけど、
被写界深度、つまり
「ピントの合う位置」が
シビアなのよ。

で、手持ちのコンパクトデジカメ、
こいつらどうかなーって。
受光素子が小さいから、
焦点距離が短くなる、つまり
「ピントの合う位置が
 EOSよりは広い」のよ、
…理論上。自信ないけど。

一番のコース
Canon PowerShot SX120
…9年前のカメラで、
物撮りだとマクロに切り替えないと、な
オールドタイプ。
ただし。IS、手振れ補正は
「しっかりキヤノン」
イメージ 1
およ?
色以外結構いい?

でもこいつ、
「こだわり」というか、
「いうこと聞くヤツ」だから
…だから手放さないんだけど、
やっぱりあった。
ホワイトバランス「太陽光」
イメージ 2
およ?
ちょーっといい感じ?
さすがは古くても、腐っても
DIGICってところ?


二番のコース
FUJIFILM Z2000EXR
…これは5年前。
裏面CMOSで感度もいいけど、
「縦光学系」なので光学系には
「じゃっかん」ムリがある。
いざ!
イメージ 3
およー?
広角寄りだから印象は違うけど、
これはこれ?

でもこいつ、
「かくして色々」持ってやがるから
…あった。
ホワイトバランス「太陽光」
いざ!
イメージ 4
……
かぁなり「赤く出た」ぁ?
これはちこっとねー。なしだわ。

じゃ、PowerShot SX120で、
愛用の時計撮ってみる?
イメージ 5
およー?
手振れはさすがに
「じゃっかん」出てるけど
ブログレベルなら
イけてない?

☆追加☆
EOSだとどうなるか、
比べないとわからん!
だと思うので、撮りました。
イメージ 6
ぱっと見の印象は
「きりっ」だけど、
文字盤から向こうは
ぼやーっとしてるでしょ?
これに困ってたのよ。

ブログの物撮りで、
ピントに困ったら、
絞るのもアリだけど、
コンパクトデジカメというか、
SX120使うのも、
アリね、これは。