これは、「又聞き情報」なので、
信憑性が薄いことをご了承ください。

「有償譲渡会」でのサポート、
「操作に関するサポートは、
 機器を使用している限り
 無期限で対応」らしいという
情報が入ってきました。

これ、めちゃくちゃ
サポートコスト高いですよ。

…ユニークユーザ数は増えるばかり、
と考えられますから。
つまり、毎月コール数は上がっていく。
しかも、初心者老人コールばっかり。

…いやー、あたしなら
「逃げる」も検討に入れますね。
「初心者老人男性コール」って
むちゃくちゃ大変ですから。
ちょっとでもプライド傷つけると
怒り爆発!さくーらやーですから(古い
そう。最近の老人男性、
「怒りスイッチ」がどこにあるか
さーっぱりわかりませんから。
…あたしが見聞きした中で
一番「なんでぇ?」なクレームが、
「右クリックをお願いしたら
 『馬鹿にしてるのか!』で
 責任者対応」というもの。
…この案件については、
担当営業にセンター側から
逆クレーム入れましたが。
その他「なんでぇ?」なのが、
「5分以内に責任者から
 連絡するよう厳命した後、
 『30分以上』お説教」
…5分以上経過してるよ?です。

客層を考えると、地雷原にいるような
状態ですよ、JEMTCのサポートセンター。
リモートやってるかどうか不明ですが、
リモートなしだとキッツいだろうなー。
で、年代的にいっちばん
「お客様は神様です」精神が強い
世代ですから。今の老人。
「金払った俺様が一番偉いんだ!」
ですから。バランスしてるかとか
考慮に入りませんから。
…あたしの経験上、ね。

…そういうところで人に定着
してもらうにはどうすればいいか!
…ぶっちゃけ「単価上げる」
位しかないですよ。
「それでも」これは単なる
経験者の予想ですよ?勝手な。
…月に一人くらいは「逃げる」だろうなー、
と、ひとりごとです。
最悪メンタル壊して来なくなるとか。

その他、ムチャな返品とか
クレームとかは、どう考えても
「一般的レベルを超える」でしょう。
最近の高齢者、
「説明したよね?あれだけ!」って
所でもクレーム入れてきますから。

…なら、イ○シスならこの位?に
2万円くらい「乗っけないと」
いろいろ「回らない」んじゃ
ないでしょうか、と「邪推」するですよ。

ネット一般では、JEMTC叩きが
ほとんどですが、
サポート経験がそれなりに長い
あたしとしては、
実際に客層を見て…商品見て…で、
むしろ「JEMTC同情」に傾きますね。
キッツいわー、JEMTCで
コールテイカーやるのー。