イメージ 1
あたし、髭剃るの面倒なのね。
なので、無精髭なこと
結構多いのね。

丁度今使っている、
パナソニックのシェーバーが
刃の寿命なので、そろそろ
他のシェーバーにしようかな、って
思ってたの。

そこでAmazonで知ったのが、
「イズミシェーバー」
安くて評判いいの。
買っちゃおうかなーって思ってた。
シェーバー新しくしたら、
珍しがって髭剃るかなって。

で、ヨドバシではどうなのかしらん?と
ヨドバシ.com見ていたら、
Amazonで売っていた4枚刃は
販売終了で、後継として出てきたのが
この5枚刃のシェーバー。

5枚刃、って言えば、
パナソニックではそれこそ何万円。
それが。たったの。
7,890円。一万円いかないの。

松下が5枚刃出した時は、
友人とヨドバシで見たとき、
「ヤケクソだよね、これ」って
言ってた。
それが一万円いかないならいいかな、って
買ってみたの。

確かに、パナソニックの5枚刃に比べれば、
「首振りがない」という大きな差がある。
ただ、あたしパナソニックでも
首振りは固定していたのね。
…力が逃げて。狙えない。
もちろんイズミも首振り出していて、
1万ちょっとだったけど、
「どうせ首振り使わないし」
で、これにしたと。

一回使ってみたかったのね、
泉精器製作所のイズミシェーバー。
…安いし。
その割には評判悪くないし。
調べてみると、セイコーのシェーバー、
それのOEM元で、
セイコーがシェーバーやめるから、
自社製品として出し始めたらしい。
OEM供給元としてはもうずーっと
昔からシェーバー作ってるんだって。

買ったのはIZF-V578Rというもので、
イズミシェーバーは松竹梅というか、
ハイエンド・中間・エコノミーの
3ラインにわかれるのね。
で、これはエコノミーで一番のもの。
…正直、首振り苦手だし、
むしろ首固定の方が向きを自在に
コントロールできるから
こっちがいいな、って。

で、今までずっと洗浄機付きに
こだわってたのね。
洗浄機置ける→そこに置き場所が決まる、
そういう理由で。
その前は物の管理が悪かったから、
シェーバーの刃を下にして落として
壊した、がしょっちゅうだったの。
けどねー、洗浄機も良し悪しで、
まず洗浄剤おかねかかる。
地味にというより「かなり」
ブラウン・フィリップスの
アルコール系洗浄液は、
使わなくても蒸発するし。
パナソニックの水溶き洗浄液は、
「洗浄液槽洗うの大変」
「ケチって洗浄しないでいると
 洗浄液が傷んですごいことになる」
…どっちもデメリットありなのよ。
で、洗浄かけてキレイになるか、
って言われると、…微妙な時ある。
「流れなかった細かい髭クズ」が
内刃の間に固まってるってこと
結構あったのね。
そうなると大変。歯ブラシとかで
しっかり取らないと取れないの。

で、このIZF-V578R。
「髭を剃るところはしっかり
 そうでないところはそれなりに」な
作り、って感じね。
力の入れ加減がすごくうまい、って感じ。
特に外刃のまわり、しっかり金属製。
今までのパナソニックは
プラにメッキだったから、メッキ剥がれで
みっともなくなってたわね。

今回の対抗馬はフィリップス。
ただ、同じ価格層のフィリップスは
キワゾリ刃が「交換式」なのよ。
髭剃りユニットを外して
キワゾリユニットに交換して使う、
そういう方式。
フィリップスは下位モデルを除いて
だいたい「交換式」
これが良し悪しで、
しょっちゅう交換していると
早く痛むのよ。接合部が。
あとフィリップスで一回あったのが、
防水のためにスイッチがシートの下、
というモデルを使っていたんだけど、
スイッチ周りのシートが破れた、という
故障もあって、「んー」って感じ。

あたしはカミソリだと確実に血が出る、
っていう感じなので、肌に合うといえば
一般的にはフィリップス。
…でも今回はイズミシェーバーに挑戦!

使った感じは、「早く剃れる」
すぃーっと、さっさと剃れる。
パナソニックのラムダッシュより多少
深剃りはニガテかもしれない。
その分肌に優しいって感じ。
バランス取れてる感じよ。
そして、やたらと充電が持つみたい。
だいたい一ヶ月はいけるらしい。
メーカーとしては継ぎ足し充電しないで、
使い切ってから充電してほしい、とのこと。
充電しながらも剃れるので、それで
問題なし、って感じかしらね。
フィリップスは充電しながらは剃れない
モデルが多いのよ。
防水のためだと思うけど。
で、だいたい500回充電できる。
ということは500ヶ月近く持ちますよ、
ってことじゃない?
…40年以上になるじゃない。
生きてないって。

で、お掃除だけど、これは
毎日のルーチンに組み込んじゃって、
付属のハケで今ぐらいのヒマな時に
毎日掃除しようかな、って。
父が毎回シェーバー掃除していたの。
…洗浄機よりそっちがいいか、って。
ヒゲくず溜めちゃってからの掃除は
タイヘンだけど、毎日なら
そこまで手間じゃないわね。
シェーバーにも優しいし。
あ、もちろん水洗いOKよ?
ただ、水洗いは乾かすの面倒じゃない?
それに、そこまでキレイになるか?
洗浄器派だったあたしはそう思う。

刃の保護、これはきちんとキャップを
していればいいだけのこと。
…っていうか落とすな。よね。
もう置き場所決めてるから、
落とすことは事故を除けばないと思う。
キャップもパチっとしっかりしまる。
一回フィリップスで、
「このキャップはどう固定するんだ…?」
っていう事もあったわね。
どーやってもしっくりこないの。
その点、イズミシェーバーは
モノ作りとしてはうまいと思うわね。

まぁその分、プラ成形のヘアラインとか
接合部の細かい隙間とかは
隠したりしないで堂々とあるから、
そこらへんでうまく
コスト下げてるんだろうなーって思う。
何だろ。キレイに作られたシェーバーが
欲しい人はイズミ以外にどうぞ、って
感じかしらね。
あ、もちろんしっかりと作られてるわよ。
ただ、シェーバー自体の細かい仕上げは
髭を剃ることには関係ないじゃない?
他メーカーは「剃ることにもお金かけて
本体自体の仕上げにもお金かけて」で
出来てるとしたら、
これは「剃ることにお金かけて
性能に関係ない部分はコスト下げて」って
あたしは好感持てるわね。

まだ買った日だけど、
あたしは今後シェーバーはイズミを
買い続けてもいいかな?って思うわね。
…パナソニックの替刃なんて何千円よ?
イズミシェーバー買えちゃうもの。
それに、やっぱり考えられてる。
例えば充電器のケーブルの長さ。
かなり充分に長さがあるの。
「充電しながらでもどうぞ」って
感じよね。

もちろん、「持つ喜び」は
否定しないから、
他メーカーの高級品が好きって
いうのもいいと思うわね。
イズミだってハイエンドを
うたっている商品があるし。
…それでも洗浄機付きで
ヨドバシで2万切るんだけどね。
なんだろ。目覚めてみれば、
シェーバーに何万も出さなくても
いいんじゃない?って感じかしらね。
…持って数年だしね。

確かにエコノミーラインだから、
「安っぽさ」が無いとは言わない。
ただ、シェーバーって何のために?
そう、髭を剃るために。
…そしたら、高級感いらなくない?
そう思えたら、このシェーバーは
オススメできるかもね。

あたしは気に入った。
無精髭ともサヨナラかもね。