今、丁度写真のために
シェーバー出していたので、
剃ってみたのね。

5枚刃って「刃の大きさ」が
あるので、
3枚刃とかは刃と垂直方向に
シェーバー動かすけど、
これは「刃の向きと同じ向きに」
つまり横方向に動かしても剃れるわね。
なので、今までニガテだった
部分も案外あれ?剃れた?
って感じ。

で、お掃除。
そこまで大変じゃない。
3分くらい?
ティッシュ引いてぱぱっと。
むしろ、「モノを大切に」って
感じで悪い感じじゃない。
お手入れ、って感じね。

で、泉精器製作所的には
電池寿命、充電は週に一回で
4年程度だそうです。
(ただし保証は1年)
…週に一回も充電するか?
4週間充電不要モデルなのに?
なので、きちんと充電サイクルを
守れば、そうとうに持つと思います。

スイッチは押してノーマルモード、
もう一回押してターボモードで
モーターの回転が早くなる。
もう一回押してオフ、ね。
慣れてないのでターボモードの
存在忘れがちだけど、
…これはお好み、かしらね。

剃ることと関係ないことだけど、
外箱はいかにもホームセンターに
ありそうな感じ。
ただ、箱にお金かけても
髭は剃れないわよ。あたしはそう思う。

で替刃だけど、
外刃が一年交換、
定価ベースで3,500円。
内刃が二年交換、
定価ベースで1,800円。
参考までにヨドバシ.comだと
外刃3,110円、
内刃なんと960円。
パナソニックより「若干安い」
内刃に関しては「半額」
…一瞬、パナソニックの刃を
交換しようかとも思ったけど、
内刃と外刃セットでなんと
4,270円だって。
…まぁイズミとほとんど
値段変わらないけど、
イズミの替刃は「5枚刃」ですわよ?
あたしのパナソニックは3枚刃。

…パナソニック5枚刃調べてみようか。
ヨドバシ扱いで一番安い
17,800円は売り切れたみたいなので、
ハンデありになるけど、3番目に安い
ES-CLV5Dで比較してみるか。
(2番目に安いモデルはちょっと
 ラインが違う、みたいなので)
ヨドバシで30,110円。
うぁイズミ3台買っておつりくる。
…で、外刃がES9177か。説明書見た。
うぁヨドバシで4,820円!
三千円ちょっとと五千円近くでは
感じがだいぶ違いますわよ!
内刃はES9170か。
ヨドバシで2,080円!

…とは言ってもですね。
男性諸氏はご存知と思いますが、
説明書どおりに刃を交換する方は
少数派と思われますわ。
「いけるところまで使う」と
思いますの。
あたしも数年使いましたから、
外刃も内刃も。変えずに。
「そろそろ刃がダメかー」
な時に、シェーバーごと買い替え、
そういうサイクルの方多いと思います。
なのでまぁ、
替刃の値段は参考値ということで。

あれ。聞いた説明とちょっと違った。
バッテリー。
もちろんちゃーんとリチウムイオン。
なので泉精器製作所的には
「つぎ足し充電しても劣化しづらい」と
説明書では書いてますわね。
ただまぁ、洗浄機みたいに
「毎回充電」とか、
説明書的に週に一回とかしなくとも、
充電コード繋いでも剃れるので、
「ぷすん」と言うまで使ってから
充電のほうがいいんじゃないでしょうか。
…数年電源つないで使ったノートパソコンの
バッテリーって大概死にかけてるでしょ?

まー、駆動方式は明らかにこの
イズミシェーバーは回転モーターみたいです。
パナソニックのリニアとは
コストも力も違うよーというご意見も
あると思います。
ただ、「お値段」、お安いですわよー。
他メーカーだと中堅機が買えるか?な
お値段ですもの。
あたしはいいと思うんですがね。
まぁお好みですが。
…仕上げ的には、はっきりと
好き嫌い分かれそうですけどね。
「安っぽいのイヤ!」な方には向かない。
そういう方は他メーカーの
高級機をどうぞ。何万もしますが。

「お父さんのおこづかいでも
 5枚刃シェーバーが買える」
おこづかい厳しいお父さんの味方です。
新年会が落ち着いた2月のおこづかいで
一度検討してみてもいいかもね。