イメージ 1
用があって、祖母が住んでいた
家に行ったら、
あたしのシェーバーが2本も
見つかりました。
(他にもあったんだけど、
 刃が錆びちゃった…)

左側はブラウンSeries 3の
320r-5、ビックカメラ限定モデル。
右側がフィリップス8894。
ブラウンは有楽町のビックで
安売りしてたので買ったの。
フィリップスは…多分
酔っ払って買っちゃったんだろうな…
2001年モデルなんだけど、
当時最高峰。

フィリップスは古いから、
電池傷んでいるんだけど、
使えない訳じゃないの。
普段遣いにはじゅうぶん。
で、これよ。キャップがしまらないの。
引き出しにしまっただけで
キャップ取れちゃう。固定が甘いのよ。
刃は、…あんまり使った覚えが
ないから、まだ行けるんじゃないかしらね。
ブラウンは見た感じ刃がダメか?って
思ったんだけど、
Series 3独特の内外一体の刃の
分解に成功したので、オイルを
充分に入れて磨いてみたら、
驚くほど復活。

成仏させるために、
フィリップスを使う予定。
…かわいそうなイズミシェーバー。
フィリップスは刃の交換を
してもいいかなーって思う。
3,500円くらい?
Amazonだと3,000円切るけど。
値段としてはブラウンの替刃も
一体化してる刃が同じくらいの値段。

いやね、この2台といっしょにしまった
他のシェーバーの刃が錆びたので、
この2台もダメだと思ってたのよ。
ゆうべよく見たら、…オイルで復活しない?
そういう感じだったので、
持ってきて刃のメンテナンスしてみたの。

今フィリップスで剃ってみたけど、
かなり深剃りできてるっぽいなぁ…
刃も様子見てもいいかしらね。
フィリップスは古いので電池が傷んでる。
これ、デジタル残量表示なんだけど、
本来はフル充電で100分くらいなのね。
これは今日フル充電して44分表示。
…でもまだそれだけ使えるってこと。

さすがに、ブラウンのロングセラーと
フィリップスの三つ目が出てきちゃうと、
イズミシェーバー、って感じじゃ
なくなっちゃうわね。
特にフィリップスは電池がダメに
なるだろうから、そこまで使って
あげたいわね。もったいないから。
ブラウンSeries 3はカートリッジ刃が
はめ込みだから、あんまり付け外し
していると外れやすくなるので、
掃除は週に一回位にしたほうがいいかな。
フィリップスは構造上掃除の手間が
かかるので、毎日は髭クズを捨てる、
刃の清掃はやっぱり週に一回かしらね。

いやー、この二台が、メンテナンスで
復活するんだったら、
イズミシェーバー買わなくても
良かったかしらね…?
いやいや、買ったからこそ持っていたのを
思い出したので、やっぱり必要だったのよ。
シェーバーは風通しのいいところに
おいておけば腐らないし錆びないから、
イズミシェーバーはしばらくお休みかな。
刃が錆びちゃったものは、ダンボールに
密閉していたので、風が通らなくて、
ヒゲくずについていた体の塩分に
反応して錆びた、って感じかしら。
この二台もダメって思ってたけど、
…行けるかも?って思って持ってきて、
オイルとティッシュ・綿棒でよーく
刃を清掃して磨いたら、キレイになった。
特にブラウンの刃は見違えるほど。

フィリップスはとにかく高かったんだから、
寿命が来るまで使わないとだわ。
…さすがに高かっただけあって、
作りがいいわねー、このフィリップス。
そして20年近く前のものなのに、
合う替刃、まだ売ってるのよ。
さっきも言ったけど、
内外3組セットでヨドバシで
3,500円。…そこまでツラくないお値段。
一度交換したら多分シェーバーの
寿命まで使えると思うわよ。
フィリップスの刃はメーカー推奨でも
2年に一回だからね。
ブラウンも、内外全部ついている
カートリッジ式の刃が同じくらいの値段。
…なら一回くらいは替えてもいいかな、
そう思ってる。
フィリップスが昇天したら
ブラウンを使って、一回刃を交換して、
そして次の刃の寿命でやーっと
イズミシェーバーの出番かしらねー。

…いやさ、捨てるには忍びないのよ、
この二台は。
あたしもいろいろあったのよ。