「いきなり次のi7狙い」は
とりあえずやめて。

OptiPlex 980を
「ぼくがかんがえた
 さいきょうのぱそこん」に
仕立てて見たいかと。
それも、「なるべくエコノミー」に。

次やるとしたらそうねー、
やっぱりSSDかしら。
Windowsを240GB SSDに。
5年保証のものがいいなー。
3年保証ばっかり買ってるから、
一気に保証期間切れるのはツライ。

まー単純に考えて、
「倍」の寿命はあるはずなんだけどね。
そう、WindowsとLinuxの
デュアルブートで、ディスク分けてるから。
片方のOS使っているときは、
もう片方のディスクは基本的に
アクセスしないから。

で、GeForce710なんだけど。
まー来年にまたi7買ったとしても、
どうせ10年落ちだろうから、
「まだ」内蔵グラフィックスよりは
速いだろうと踏んでるわね。
補助電源もいらないファンレスだから、
その後は保守部品というか、
なにか起きたときの切り分け用には
使えるしね。
さすがにRADEON HD 3450は
記念品よ。古すぎる。

だからまぁ、「いきなり買うもの」として、
マシンとセットで考えなきゃいけないのが、
240GBのSSDがふたつ、
GeForce710クラスのグラボがひとつ。
一万二~三千円くらい?
ケーブル代がかかるからもちょっとか。
これも予算に組み込まないと。

そうそう。今日歩き回ったけど、
探せばあるある、Win10Proのマシン!
ちくしょー、良く探せばよかった。
…まぁ、普段はHomeで
まーったく問題ないけどねー。

まー今回お勉強になったのは、
10年落ちのマシンでも、
PCI expressが使えれば、
グラボを与えてあげれば
2Dは強くなると。

とりあえず、NVIDIA制した!わーい!