( ゚Д゚)y─┛~~2番めのディスクに
この子、Windowsインストール
できるのかしら。

まず出してきたのは、
リカバリ用USBメモリ。
ただ、当然リカバリ用なんで、
最初のディスクにしか
インストールできない。

あたしの記憶が確かなら。
MARライセンスの場合、
パッケージのインストールメディアで
クリーンインストールできるはず。
で、特にプリインストールの
Win10に思い入れないし。

というわけで、HDDを検証用の
HGST Deskstarに入れ替えて
まずはSATA1のSDDに
Win10 Homeをインストール。
ライセンス認証が問題ないことを確認して、
SATA0のHDDにWindowsを
インストールしなおし。問題なし。

じゃーDebianね、ということで、
SATA1のSSDにDebianインストール。
…nouveauだとどうやらすぐ
フリーズしたりするみたいなので、
NVIDIAのドライバはとっとと
入れたほうがいいのかも。

で、日本語環境とChromeが入ると、
「…とりあえずいっか」に
なっちゃうわねー。
NECちゃんのWin10は
そうとう作り込んだから、
こっちがあればいいかしらね?と
水は低きに流れる。ざっぱーん。

ログオン画面がHDMIではなく
VGAに行ってしまう問題は、
いまだ解決の糸口が見つからず。
…NVIDIAドライバインストールで
こうなっちゃうみたいなんだよなー…