すいよすいよ寝ていたら。
お電話で叩き起こされて。

んー、ネタないかなー、と
別のネタでぐぐっていたら。

銀行さんの転職理由で、
「PCスキルがつかない」
あーっ!

確かに。営業店だと、
「PCは毎日死ぬほど叩くけど、
 専用システムだけでExcel/Word触らない」
ってあるわー!

ぱくっと考えられるだけで。
銀行さん系の営業店、
証券さんの営業店、
生命保険さんの営業職
この辺りは、確かに
「専用システム」で閉じるわー。
Excel/Wordは、
「ファイルは開くけど編集しない」
うん、大いにありうる。
「本社部署への報告」も…
それ専用システムに入れる形。
うん。ありうる。充分に。
よーっぽど「非定型」なことがない限り、
上記のとこだと、Excel/Word触らないって、
うん。現実的。

あと、一昔前だと、
「金融機関には
 『まず』Notesが入ってる」
最近崩れつつあるようだけど。
Notesってちょー駄々っ子!だけど…
情報の分類・蓄積・集約には、
実は「いいもの」だったりする。
Notes DBさえ作りこめば…
ワークフローっぽいものも簡単。
あたしも。時々、
「Notesだったら簡単なのに!」
って思うとき、ある。
Notesの欠点は、駄々っ子なのと、
ぶっちゃけ「コスト」
…けっこう「お高い」いろいろと。

なのでー。
銀行さんの営業店で、
専用システムとNotesだけで
「閉じ」ちゃって、Excel/Wordの
スキルつかないって話はー…
うわ、リアリティある話。
そのくらい「強い」、この二つは。
Notesは触る機会ない場合は
とことんないけど…
一回触ると、便利さわかるかも。
メールからグループウェアから
ワークフローまで、
Notesで結構いける。
…駄々っ子だけど。癖強いけどねー。