…ネタ、ないの。
「おしごと」がねー、
けっこう、このー、
「社外秘☆」の塊、
だったり、するのでー…
「うっかり」すると
「おしおきよ!」
…おっかない!

ので。
前職より前のネタなら、
アリ、かなぁと。

あたしは、結構長いこと
「派遣さん」やってたけどー、
ずばり、「派遣さん」って
呼ばれたことは、実はほぼ、ない。
むしろ?
「…あたし派遣さんなんだけどなー」
と、思うことも良くあったり。

基本、「経歴」って見られるし、
ある意味では「売りもの」だったりするの。
一発目、「金融機器サポート」に
行ったときは、
実は別案件で行こうとしてたの。
ところが。
「金融のご経験、長いんですねー…
 人員不足してましてー…
 ご抵抗なければ、ぜひお願いしたいです!」
断る理由がなく。
ちょっと「グリコのおまけつき案件」でもあり、
そのまま、受けた。

次は、経歴に
「受電経験」がついたのでー、
案外早く決まった。
その次は、もう即効即決。
(ただね。「現場変わるとき」は、
 「無給期間」作ってでも、
 「お休み」はさんだほうがいいよー。
 けっこう、連続はツラいから)

サポート系で派遣さんしようとしたら。
当然に、Windows/Officeは必須になるけど、
経験上、すごく「売りもの」になるのが、
「Microsoft Accessのサポートができること」
Excel/Wordはごろごろ、してるけどー、
Accessになると…体感で…
「ひとケタ減っちゃうかも?」という感じ。
Accessで、そうねー…
・テーブル作成などの操作
・クエリは選択/追加などひととおり
・マクロは「読みこなせれば可」
…かなー。
「めんどっちーなー…
 IN SELECTかまして
 がっちゃんこ、しちゃうか!」
これは、かなり上級。
(SELECT ほにゃらら
 FROM ほんにゃら
 WHERE なんちゃら
 IN (SELECT ほんだらら…と、
 「SELECT文の中に
 SELECT文を突っ込む」)
…ビルダでできたんだっけ?
あたしは「めんどっちい」ので、
SQLビューに切り替えて、がしがしと
SQL書いてAccessに読ませる派なので。
…日本語使われてると
じつに「めんどっちい」
VBAはサポート外のところがほとんどだけど…
「VBAを見つけられる能力」
これあると。強い。
「動きが…おかしいなー。
 なにか、いるでしょコレ?
 いっちゃえVisual Basic Editor!
 …やっぱりめっけ!」
お客さんにも開いて見てもらって、
「VBAなのでサポート外です☆
 作った人に聞いてください☆」
正規対応なので、なーんも問題ないです。

理由も、なくはなく。
何しろ。Access触りたいとなるとー、
OfficeはProfessional以上が必要になるのでー。
昔はともかく。今鬼のように高いです。
MS直販でー…
Office Professional 2019がー
「¥64,584-」!
あたしのパソコンより高い!
今の構成、マジで2台買えない…?
そんな感じ。
なので。実は法人である程度規模あれば、
Office365のE3って、高いけど、
「お金払ってりゃー、
 最新のOfficeのPro Plusが
 確実に使える」と考えると、
…そこまででもないかも?という感じ。
「使う人の頭数」でライセンス結べるはずなので。
(経験上、「商流は選んでね☆」なんだけどね)
「ちょー本気のサポート職人」までなると、
なんと!「個人でOffice365 E3契約している人」
…いたりする。変人と言われるけど。

Excel/Wordだけだと、
案外蹴られるときは蹴られる。
PowerPointがー、スライドマスタまでわかる。
これだけでも蹴られる確率かくんと下がる。
そこに「Accessの実戦サポート経験」
経歴に乗るとねー…
つおいときは、ちょーつおい!
顔合わせ、あっさりとおったりするよー?

なので。
「触れるならば、
 触っとけ、いじっとけ、使っとけAccessは!」
何万レコードもあるExcelだったらー、
Access化は考えた方がいいかもね。
…なぜか泣いてるあたし。だー(泣

派遣業法改正あったけどー…
案外、売り物になるし買ってくれるよ?
「Accessの経験」って。
…今Office Professional
買うと鬼高いけどね!
(昔はもうちょっと安くなかった?
 なーんか、ものすごーく
 Office Professionalって
 高くなった気がするんだけど…)

あと。Accessのマクロは、
「一覧性が悪すぎる!」ので…
「VBAに吐出しして解析」という、
裏技、ってほどでもないけど、
「べんりなもの」があるよ☆