「NDB」
ネットワーク型データベース。
「ワケワカラン☆」けど、
COBOLのOCCURSとの
親和性も高くて、
「頭から、作る気は起きない。
 できてるなら。使いたい」
そんな感じのデータベース。
おともだちいわく。
「アレは。設計の時は。
 『数学者』がやるものだ!」
…わからん、でもない。

「某所の再構築したい!
 けど、人員まったく足りてない!」

「育つかどうかもわかんない」ので、
予定一名のところ、四名も確保されて。
1ヶ月くらい?仙人部長の実践講義。
お勉強中に、絶対やらかすミスがある。
「レコードが、
 ネットワークから外れちゃった!」
仙人部長にイヤミ言われつつ…
DBSPで、直接なんとかするー☆

「育ち方」からして、
あたし、「当たり」かなーと、思ってたら。
「家が近い」という謎の理由により、
他のメンバーが「当たり」になって、
あたしはリリースされた。

数か月後。同期が会社のお金で、
たっかい!メーカー研修行った。
直帰すりゃーいいものを、
帰ってくるから…あたしの餌食になる。
「だから!
 GET ANYで一発目を決めるでしょ!
 WITHIN使って、
 GET NEXTで下に降りて来るでしょ!
 GET OWNER使えば、
 別の上に上がれる、でしょ!」
「課長~。。。
 研修行った自分より、
 『関係ない隣の課』の人のほうが、
 詳しい、です~」
10年単位で触ってないから、
間違えてたらゴメンネ☆
…GET PRIORってなかったっけ?

DB-EXCEPTIONは13、だよ☆