昨日買った、
TASCAM US-2x2。
確かに、
ホワイトノイズ乗ってるけど…

最初は、単純に
USBの電源の問題じゃん?位に
思ってたんだけど、
調べてみたところ、
奥が深そうで。

USB2.0の帯域の問題とか、
USBのチップまで
原因としては考えられるそうな。

「たぶん」
OptiPlex 980で
コア鳴きしてるのは電源で、
そしたら、電源自体
「不安定」だと思うの。
そしたら、USB2.0カードなり
何乗せたとしても、
「不安定な信号」しか
出てこないと思うのね。
「デジタル的には問題ないけど、
 復号時に問題出る」的な。

挙動としては、
US-2x2のUSBランプが点灯後、
つまり、「動き出してから」
ノイズが出るんで、
アナログ段の問題?と
考えていたんだけど、
スタンドアロンでチェックしてないし、
チェックするならACアダプタ
買わないといけないし。

鳴ってる音自体は
まったく不満がないので、
とりあえず、これで行くか、と。
DAWでINを録ってみて
それにもノイズ乗る、
しかも波形的にはっきり出るなら、
TEACに里帰りさせてもいいし。
手持ちのヘッドホンだと
ノイズ乗らないんだけど、
相当にPHONESの音量上げないと
まともに鳴らないヘッドホンなんで、
チェックになってるかぁ?とも思い。

とりあえず!
…ひとやすみ。