まー、いつもどおり
長電話していて、
「自分のお葬式」という
話になったのですが。
…年寄りなので。

あたしとしては、
こう…
「生前の声」として
何か録音しておこうかなーとは
思うのよね。
「いやー、ほんとにねー、
 お忙しい中、
 あたしが亡くなったせいでねー!
 お集まりいただきまして、
 誠にありがとうございます。
 えー、それでは、
 皆様のご健康と益々のご発展を
 祈念しまして!
 一本締めで!締めたいと思います。
 ヨォーッ!ぱん」
遺影もさー、
葬儀屋に頼むと暗いじゃん?
「満面の笑みにピースサイン」
その位にしたいのよねー。

葬儀屋に話できればねー、
白黒の幕。アレ好かん。
できれば紅白の幕で!
紅白まんじゅうも配っちゃおう!

あと、最近、「故人が好きだった歌」とか
かけるじゃん?
父親は裕次郎かけたんだけど。
あたしは…今もし、かけるなら!
金沢明子の「イエローサブマリン音頭」

♪楽な~暮らしさ~
♪笑顔で~生きて~
「死んでるじゃん!」

楽しそうでいいと思うんだけどなー、
あたしのこの葬式。

…宗教的に?
菩提寺、代替わりしてお坊ちゃんになったから、
「今のうちからじわじわと
 そういう方向に話しておけば」
何とかなるんじゃないかなー。

あたしが死んだら!
「泣くより、笑え!」