斜に構えて、
孤高を気取るのは、簡単なこと。
悲劇の主人公になって、
自分を憐れむのは、簡単なこと。

けど、あたしは。
「希望を持って、
 まっすぐ前を見ていたい」

なぜなら。
希望を持たない人間が、
小説でも、音楽でも、
何かを「創り出す」ことは
出来ないと思うから。

そして何より。
「希望を持つことは、
 『自分自身』でしか、
 できないと思うから」

あたしも人間だから、
気付けばまっすぐ前ではなく、
違うところを見てしまうと思うけど。

希望を持っていれば、
自然と、
視線はまっすぐ正面を向くと思う。

だから、「信じること」
今できるのは、それだけかも知れない。
だけど。
…それが一番、大切なことじゃないかな。

たぶん。
「原点」って、そういうものかも、知れないね。