…眠いんです。

この週末は、
「閉じこもってろ」でしょー?
…まぁ、いつもの週末と変わらず、
寝てるんですがね。

あー、何か
「ランドセル」をネタに
しようかとは、思ってたんだ。

あたしのランドセルは、
きちんと6年間、持ちましたよ!
祖父が喜んで買ったものだから、
当然コードバンのたっかいやつ!
…あれ、「捨てた」んだっけ。
気付いたら、なくなってた。
あいつは「丈夫だ」
蹴とばして歩いても、びくともしない!
さすが「昔の、たっかいの!」

まぁ、でもさー。
「黒」だから、こう
華やかさとかさぁ…そういうさぁ…
ね。(何が?)

ご近所のブログにもありましたけど、
最近、「男の子が、赤」は
ナシではなくなってきてます。
実際、「最初驚かれたけど、
特にその後は、何もなかった」という
話もかなり、あるようです。

…ただ。
「男の子向けの、赤系」なんだよね、
実際は。
あの、ステッチとか入っている、
本当の女の子向けを…という
話は、さすがに聞いたことがありません。

「アレが、アリになったら
 いいよなぁ…」と思う反面、
高学年になったら「キツくなる」か、
…あたしのように突っ走る?
いや、それは
「できる子と、できない子」がいるから、
さすがに、おすすめは、できない!
それに、まだ成長する前で、
「揺り動く」可能性が大きいので、
さすがに、そこまでは、しない方が…
と言う気も、します。
成長とともに「揺り動いちゃったら」
逆にキツくなっちゃうかも、知れないしね。

実際は、小学校の頃は、
ランドセルの色って、
そこまであんま、気にしてなかったんだけど、
中学・高校と進んで行くうちに、
小学校、懐かしくなったり、
街角で小学生見かけたりすると、
「赤…やっぱ、良かったかも、なぁ」
なんて、思ってみたり。

小学校だと、「赤」い物自体が
使いづらいよね、正直。
中学校でキャラクター固めて、
「赤いアクリルのペンケース」が
女子に好評で、「アリ」になってから、
すこーしづつ、持ち物に
赤いもの、増えて行った感じかな。

今となっては、
「赤きゃ、いい!!」
…手元に転がってるマウスも赤だし、
何か持ち物、やたらと「赤い」
ついでに「幸の話」も、赤い!
(それ違う)

やっぱこう、
「あの頃の…」みたいなもん、
あるんだろうねー。
それに、「いつまでも、女の子」みたいな
夢見てるところも、正直あるしね。

難しいよね、小学生。
まだ、はっきり、わかってなかった…
「から」良かったことも、あるし、
「から」心残りになっちゃったことも、
やっぱり、あるし。
ただまぁ、「差し引き」すると、
やっぱり、「良かったなぁ…」って
思えること自体が、
すごく恵まれてるな、とも、思います。

何だろうか。
やっぱり、小学生あたりで、
「変に、折れ曲がらなかった」
変に隠す訳でもなく、
「やりたい!」を
表に出して、それで良かった。
今ですら、難しいのにね。
何か、「奇跡」だよなぁ…と
最近、思います。

最近、欲が出てきてさ。
「奇跡」で終わらせないで、
何とか、次の世代の子に、
手渡すこと、できないかな…
なんて、夢見てます。
「ここに、書くこと」も、
何か…役に立ってくれれば。

大したこと、できないけどさ。
…何かいい方法、ないかね。
(25号)