【放談住宅 2020/04/14】
めずらしい。
早い時間にネタが降りてきてくれた。
逃すもんかぁ!

某SNSで、「つきあい」というか、
「しがらみ」で参加している
グループがあるのね。
セクマイ関係じゃなくて。

だいたい、こう、
「xxだけど、今日頑張ります」とか
「xxだけど、負けないでやってみます」
とか、投稿されてるの。
xxには大体、障害とか、病気とか、
そういうものが入るんだけど。

あたしはこの、「余計なこと」というか、
「Excuse・言い訳」みたいなものが、
嫌いなのね。
「今日頑張ります」とか、
「負けないでやってみます」で
いいじゃんか!…と、思ってしまう。

あたしは、あまのじゃくと言うか、
素直じゃない方だから、
余計なことがついてると、
(xxだから、できないかもしれません)
(xxだから、負けちゃうかもしれません)
…と、書いてはいないものの、
言っているような気がしちゃう。
何て言うか…「予防線」みたいなものを
感じちゃうのね。

で、そういうことが集まったグループだから、
雰囲気が「どよーん」としてるのね。
(弱いから、許して…)
うわ、負のエネルギー…という感じがして、
実はミュートかけて、ほったらかし。

あたしは、
「Xジェンダーだから、できない」とか、
「アセクシュアルだから、できない」とかは
考えたくないのよ。
そら人間だから、何回かは言ってるかも
知れないけど。
アセクシュアルについては、
あたしは大体、こう表現してるはず。
「でも、運命の人がいたら、
 あっさり看板降ろします!」って。
運命の人と出会うのと、死ぬのとでは、
どっちが先かは、わかんないけど。

セクシュアリティについては、
「変わっても、いいものじゃん?」
あたしはそう思ってる。
ゲイだと思ってたら、バイでした!
…いや、アリでしょ?これ。
確か今裁判になってると思うけど、
性別適合手術して、戸籍も変えたけど、
「やっぱり違ってたので、戻したい」
個人的にはアリでしょ?と思う。
やってみた。ちゃんと、やってみた。
けど、違和感取れなかった。
良く、自分を見つめ直してみた。
「違和感の原因は、実は違うところだった」
だから、戻したい。
むしろ、良くそこまで突き詰めたと
あたしは思う。
制度が追い付かないというか、
マトリックスが足らない、
ということについては、
ある程度は、しょうがない。
制度を作っているのも「人間」だから、
想像力の限界はある。
まぁ、だから裁判になってるんだけどね。

あと、炎上覚悟で言えば、
「障害」振りかざして、
偉そうにふんぞり返ってる人、いるけど。
やっぱ「やな感じ」するよね。
確かに、「障害」は、
その人の責任では、ない。
けど、
「障害があるから、できないんだ。
 だから、俺の思うとおりになるように、
 お前らがやれよ」って言われたら、
そら、気分いい訳がないと思うよ?
「何様?」って思うのが、
人間だと思うよ?
その上、この「やな感じ」「何様?」と
感じている方は、
『言ってはいけない』『言ってはならない』
これじゃあ…理解なんて進まないよ。
「口にはできない偏見」が、溜まるだけだよ。
ちゃんと「人間対人間」として、
同じ平面で、話をしようよ。話し合おうよ。
「聖域」を作らないで。
相当な「どんがらがっしゃん」には
なると思うけど、
本当の理解の始めは、ここからじゃないかなぁ…
と、あたしは思う。
あとまぁ、「言い方って、あるよね」とも
思うよね。
言っている本人が、人間。
そらそうだ。間違いない。
でも、言われている方も、人間。
うん、確かに。
「人間対人間として、うまくいく、言い方」
なんか、あるような気がするんだよね。

あ、だから、あたしの
「精神障害」「アルコール依存症」
そして「セクシュアリティ」については、
「言って、いいよ?」
「聞いて、いいよ?」
コメントでもいいし、
リアルに会える人だったら、
会った時でもいいし。
あたし個人としては、
「聖域」を作るつもりはないので。
ただ、「障害が軽いから」と言われると、
そこまでなんだけどね。精神3級だし。

ただし。
「弱い人が集まって、
 お互いに認め合う場所」は、
ちゃんと、必要だと思う。
「認められない」ということは、
つらいこと、だからね。
だから、あたしは、
『そのグループがあること』
自体には、何の意見もないし、
文句もない。

ただ。
「あたしには、合わない」

けど、残念ながら、
「つきあい」「しがらみ」が
切れないので、
ミュートかけて、「見てない」
という話。
その理由を、つらつらと
書いてみました…そゆこと!

…誰もが、あたしみたいに、
「強い」訳では、ないからね。
(42号)