【放談住宅 2020/04/29】
「ふと」
iTunesの認証をかける
機会がありました。
「ぽち」

…ん?おかしい。
iTunesって5台まで認証かけられるんだけど、
1台多い。あれぇ?
ひぃふぅみぃ。3台のはず。
枕元のノートにはiTunesは…入れてない。

んー。となると。
「ASUSのWindows8.1の安ノート!」
こいつがUEFIではあるものの、
ATOMベースのCeleronだから、
トロいことトロいこと。

あれ。UEFIのセキュリティのエラーが出た。
内臓電池が弱っちゃったかな?
起動した起動した。…時計がメチャクチャ。
安物だからヘタすると、
コイン電池使わずに、バッテリだけで
設定値を持っている可能性、あるなー。
バッテリ確認すると、0%になってる。
あぶないあぶない。気付いてよかった。
過放電でバッテリ駄目にするところだった。
時計はログオンしたときに自動で直った。

もうこいつは、ほぼ使わないから、
iTunes、サインアウトして認証解除しようっと。
で、もう一回再認証、っと。
うし、3台。勘定は合った。よしよし。

iTunesの認証解除、忘れがちだから
危ないんだよねー。
特にWindowsの再インストールとか
しようとする時。
確実に認証解除させとかないと、
5台の枠なんて、あっという間に埋まっちゃう。
一応、「6か月に1回」
すべての認証を一発で解除させることは
できるんだけどね。
iTunesで、
ストアから買った音源持ってるときは、
ここ、要注意なんだよね。

まぁ、懐かしい。トロいけど。
Yahoo!でブログ始めたころは、
こいつを使ってたんだよなー。
毎晩、トロいトロいと言いながら。
確かOffice Personal込みで、
6万円だかの安物なんで、
CPUがトロいんだー。Celeronにだまされた。
「ATOMベースのCeleron」なんて
あるって知らなかったんだよねー。
どれだけ安物かって、
「キーボード叩くと、キー全体がたわむ」
コイツのあと、ThinkPad叩き起こしたんだっけ。
あいつはー。安定しなかったなぁ。

WindowsUpdate回し切れば、
前線復帰できると思うんだけど、
さすがにー。HDDだからとにかく遅い。
今のところ、無くて困ったことはないけど、
古いデータが入ってるから、
動かなくなると、ちょっと残念。
ま、しっかり充電させれば、大丈夫。

うん、「何かの知らせで」
バッテリが駄目になっちゃうよーって
教えてくれたのかもね。

あたしは昔、この部屋で、
酒浸りの日々を送ってた。
空の酒瓶だらけになって。
酔っぱらて物踏んで壊すなんて、しょっちゅう。
いざ、酒が抜けてみると、
物って、大切にするだけ、応えてくれるなって
思えるようになった。
今は「びしっ!」までは行かないけど、
机の上も片付いているしね。

さて。セキュリティが甘いから、
とっとと安ノートは、電源切って。
ACアダプタが弱いから、時間かかるけど、
しっかりフル充電してあげようかね。
終わったら、バッテリ駆動させて、
100%から少し下げておけば、
バッテリに優しいはず。
バッテリが外れないタイプだから、
こいつ、たまには様子見た方がいいみたい。

さて。きちんと平置きして。
…おやすみ。ASUSの安ノート。
(57号)