【放談住宅 2020/05/23】
寝ました。
24時間くらい寝たんじゃないかと
言うくらい、寝ました。
なーんか、うまーく
寝具とかのバランス取れてさ。
さっき、甘い汁から
のそのそ、出てきたところ。

で、「夢」とも違う、
なんか、良くわからん感覚で、さ。
男女とかの枠組みの他に、
『なにか、もう一個』
外せるのであれば、外してしまえる
何か、あるんじゃないかと
いう気がしてる。なんとなく。

ずーっと、考えてはいるの。
小学校から中学校あたりって、
けっこう、多感だし、
今まで、気にせずわいわい
遊んだりしていたのに、
突然、男女見えちゃって
ぎくしゃくする…とか、
ありがちな時期じゃないかなーって
思ってるのね。
…まぁ、「書きたい」のですが。

でさ。色々こう、
「部品」は考えられる訳ですよ。
色々と、考えているうちに。

『なんで、あたしは
 うまく、いったんだ??』
隠してもないんだ、全然。
手芸部入ってみたり、
赤いアクリルのペンケースを
堂々と使ってみたり。

「そういうことで」
いじめられたり、からかわれたり
したことって、
「ほとんど」ない。
ゼロと言えば、嘘になる。たぶん。

『今のところ』
キーになる部分は、
「自信」じゃないか。と、感じてはいる。
何か多少は、言われるんじゃないかなー。
うっすらと、感じながら、
自分の席とか、廊下の隅っこで
休み時間とかに、青い毛糸を
かぎ針で編んでいた、小学校六年生。
…けど。
「何も、言われなかった」
たぶん、周囲からは、
男女、どちらからも、
こう、見えてたんじゃないかと思うんですよ。
「まーた、ヘンなこと始めたよ…」


「同じような経験をして」
いじめられたりとか、
つらい思いを、する子もいる。
気が付けば、何事もなく、
するっとその時期が、過ぎた子もいる。
残念ながら、たぶん、
相当な「運要素」だと思う。

けど。自分の経験や、
「部品」とか、「かけら」とか。
形になるんか?おはなしに、なるんか?
そんなことを、考えているうちに。

『男女っていう、枠組みの「他に」
 何か、要素があるんじゃない?』

あの頃には、戻れないから。
もしかしたら。
一生かかっても、
わかんないかも、知れないけど。
「何かありそうな、
 気が、してるんですよ」
つい、「男女」っていう
ところが、見えちゃうけど。
なんか、二歩三歩、引いたところから、
「あの頃」とか、見つめ直したら。
なにか。あるんじゃないか。

そして、もし、見つかったとしても。
「他の人に話せることであるか」は、
まったく、わからないので、
ひたすら黙ることに、
なるかも、知れない。

けど。なんとなーく。
「探して、見たいよなぁ。
 あるかどうか、わからないけど」
最近、そんな風に思うこと、
あるんですよ。

…「思い上がり」だけ。
それだけかも、知れないけどね。
(81号)