【放談住宅 2020/06/29】
今でも、売ってるのでしょうか。
…プラスチックのケースに、さ。
プラスチックの指輪とか、
ネックレスとか、
じゃらじゃら入ってる、あの箱。

何かっちゃー、
近所の駄菓子屋で買った記憶。
あれ…確か若干高いはず。
500円くらい、したっけ。
小学校…どのくらいだろう。
3年…とか?

いやー、もっと前か。
幼稚園とか、小学校低学年とか。
・どこかへ車で、出かけました
・飽きました
「じゃ、これで遊んでな!」
「わーい!」
お土産物屋さんとかで、
買ってもらった記憶もある。
「お前、すぐ、なくすから!」
そう、数日で揃わなくなる
運命にある。

たまーに、後ろ髪に刺す、
髪飾りの立派なのが
入ってるんだけど。
…刺す髪がないので、
すとんと落ちる。
「…あれー…」
学校行って、女子の髪を、
ぼけーっと眺めていて。
「結び目がいるのかぁ!
 あそこに刺すのかぁ!」
わかったのはいいんだけど。
…結び目、ない。ちぇ。

まぁ、「あの箱」で遊んでいる分には、
壊そうが、なにしようが、
怒られるものではなかったので、
ひとりでおうちで、遊んでたような。

…いや、ね。
ちょっと前に、弟家族が来たのよ。
姪っ子に、そこまで立派じゃないけど、
似た感じのを、親があげたんだけど。
「例の髪飾り」
弟の嫁も、付け方がわからんと言う。
えー…しょうがない。
少し広げながら、
髪の結び目の、前に刺すの!ほら!
「ついたー!」

…だまってようかなー、とは
思ったのですが。
まぁ、隠して得する訳でなし。
姪っ子が喜ぶなら、それでいいか、と。

あたしは、ちっちゃい頃は、
「すとん」だったんだけど、ね!

…いや。ゴムとか駆使して、
無理矢理、髪にくっつけた記憶も、
なくは、なくー。

(118号)