こう…「書く」ということを続けて…
『続いているのか?』
だからー。中年には、余力が少ないの。
「おかねかせぐ」で、
精一杯な日が、いっぱいあるの。
外資の金融機関で働いているのでー…
『次の職場に、ご期待ください』
こう、ね。
「キャラクターを思いつく」
ひねりだした、かも知れない。
で、そこには、
「背景」とか、「方向づけ」とか、
それこそ「個性」とかが、
まず、ついてくると思うのですよ。
そこを、思いついたように、
『ぜんぶ、入れたら』
キツくないか…?と。
思いついたってことは、
「あとづけ」なんだから、
当初から世界にいるキャラクターと、
「なじませる」ことも、
必要なのではないか、と。
あと純粋に…自分の腕。
「ものかき」としての、能力の限界。
なので、やっぱり。
「引く」「削る」
こういう作業も必要なのではないか、と。
例えば、古川さんは、
『天才的な指揮者…?』
ちょっと待ってくれ。
それを描くには、まだ経験が足りない。
なにしろ、個性はあれど、
「そこまで、とんがってない」
3人で、ひーひー言ってるんだから。
というわけで、古川さんは今、
『控え室で、ぼーっとしてます』
スコア広げて、CD聞いているかも
知れないですけど、ね。
なので、今やるべきことは、
「日奈から、いかにうまく、
要素を削り落とすことができるか」
ここではないか…と。
『遅かったねぇ…』
約2年前。無縁の駅を書いたときに、
いったん立ち止まって、
「引く」「削る」を、やっておけば。
「ちったぁ、ましに、なったんじゃないか」
そんな気もします。
…まぁ、あれには、
「足らない部分」も、大量にあるのですが。
ただ、やっぱり。
『経験しないと、わかんない』
ふしぎな世界だね、小説というものは。
『続いているのか?』
だからー。中年には、余力が少ないの。
「おかねかせぐ」で、
精一杯な日が、いっぱいあるの。
外資の金融機関で働いているのでー…
『次の職場に、ご期待ください』
こう、ね。
「キャラクターを思いつく」
ひねりだした、かも知れない。
で、そこには、
「背景」とか、「方向づけ」とか、
それこそ「個性」とかが、
まず、ついてくると思うのですよ。
そこを、思いついたように、
『ぜんぶ、入れたら』
キツくないか…?と。
思いついたってことは、
「あとづけ」なんだから、
当初から世界にいるキャラクターと、
「なじませる」ことも、
必要なのではないか、と。
あと純粋に…自分の腕。
「ものかき」としての、能力の限界。
なので、やっぱり。
「引く」「削る」
こういう作業も必要なのではないか、と。
例えば、古川さんは、
『天才的な指揮者…?』
ちょっと待ってくれ。
それを描くには、まだ経験が足りない。
なにしろ、個性はあれど、
「そこまで、とんがってない」
3人で、ひーひー言ってるんだから。
というわけで、古川さんは今、
『控え室で、ぼーっとしてます』
スコア広げて、CD聞いているかも
知れないですけど、ね。
なので、今やるべきことは、
「日奈から、いかにうまく、
要素を削り落とすことができるか」
ここではないか…と。
『遅かったねぇ…』
約2年前。無縁の駅を書いたときに、
いったん立ち止まって、
「引く」「削る」を、やっておけば。
「ちったぁ、ましに、なったんじゃないか」
そんな気もします。
…まぁ、あれには、
「足らない部分」も、大量にあるのですが。
ただ、やっぱり。
『経験しないと、わかんない』
ふしぎな世界だね、小説というものは。
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