【放談住宅 2020/09/26】
このあいだ。
某家電量販店へ、
あたしとしては、結構な金額の
お金握りしめて。
「なんか、買いたい」
とつげきーっ!

…んが。
上から下まで降りて来たけど、
特に、何も買わず。

みたいなことが、
最近こう、続くなぁ、と。
びみょーに、お金使えない。
クイックルハンディ
(ホコリ取りのアレ)
買うのに…なんと一年くらい、悩んだ。
うっかり「ウェーブ」という
似たものを買ってしまってたので。

けど。
ふとした、きっかけで。
「コレをいつ、買うんだ。
 今こそ、買う時ではないか。
 金は天下のまわりもの!
 買って、しまえ!!」と
ちょっと大きな買い物、していたり。
と言っても、高くて5000円くらい
なんですけどね。

あと、まいばすけっと行くたびに、
地味に毎回、1500円くらいかかるの、
なんとか、ならないか、と
思っても見ます。

大きなマイナスにもならず。
かといって、大きなプラスにもならず。
そんな感じで、
お財布の中身は、推移しています。

最近、できるようになったのは。
「似たものは、買わず。
 今あるものを、使いつぶしてから、
 次を買いましょう」というもの。
うー、これも、完全とはいかないけど、
昔よりかは、まともになりました。

まぁ、部屋や机が
「ぐちゃぐちゃ」に、ならなくなった。
これだけでも、大きな進歩じゃないかと。

そんなことを想う、
週末の夜なんです。
(207号)