【放談住宅 2020/10/01】
東証がシステムダウンして、
一日、全取引止まってしまって、
大騒ぎだった…らしいですねー。

(゚∀゚)←会社出るまで、知らなかった人
のんきに、自社株の買い付けの計算、
電卓叩いて遊んでた。
そして計算途中で、
「また算数、まちがえた」

「あなたは、どの会社の
 どの部門で、働いてる…?」
結構面白いことになっております。
マジで話題にすら、ならんかったぞ。

まー、こういう、主系従系があって、
ほんとに切り替わってくれるのか?は
システム管理者の悩みのタネなんだよねー。
時間外も、大量にバッチあったりして、
止められなかったんだろうね。想像だけど。
ぱっと聞いた感じ、アキレス腱のところ、
見事にばちんと行った感じだなー。

怖いんだよねー。テストするっても。
「切り替わるんかぁ?ほんとかぁ?
 じゃ、計画通りに」
ぽち。
『なんだ、今のぷすん、は。
 …ダメだった、じゃんか!!
 巻き戻し!!…かかんない?
 ヤバいっつーの。予定時間に動かないと。
 調査…いまからーっ?
 時間よ、もどれーっ!』
あー、なんか嫌な汗かいてきた。
個人的経験では、多重化でも、
「二重」だと、運が悪いと運が悪いぞ、
とは思うけどね。
高いサーバの二重化電源、
「両方、逝った」は、聞かない話ではないです。
そして今回は、
「その手前」っぽい、なぁ。

で、まぁ、おなじみ富士通、と。
しょーがないんだよ、今、こういう大規模なの、
まともに構築できそうな、ったら富士通だから。
ふと日立の「HITAC」と思い、今調べたら、
VOS3を動かすマシンはちゃーんと、あるのね。
「技術者、集められるんか?」という
疑問は感じてしまいますが。
NECのACOS…あれは、あれで。独特だし。
「OKITACは?」
「良く思いつくな、この年寄り。
 今はもうHP-UXのマシンに、なっちゃったって」
そして、場外の人間としては。
『安心の富士通。
 いざというとき、コケる』とか、思ったりして。
いや、富士通の名誉のために言いますが、
「目立つから」そう感じるだけだと思います。
「…富士通に名誉、あるんか?スパコン以外で」
「そこ突っつかないで。かわいそうだから」


まー、週中でしょー?完全一日停止でしょー?
「被害はむしろ最小限」という気はするけど。
借り株貸し株の利息計算とかはー。
当事者同士で、上手く話し合って、という感じ。
「決済したくても、できなかった」んだから。
1日の新規上場はー。かわいそう、としか。
…今日決済日の先物とかは、どうなったんかね。
「現物決済、できなかったの!!」
みんな仲良く、前代未聞。

なーんか、東証と富士通は、
一緒に頭下げるより、仲良くお祓いとかが
良さそうな気がするぞー?なんて、
無責任なこと言ってみたりして。

むしろ、ね。
『Bloomberg端末が、世界中で一斉に止まった』
こわい!こわすぎる!!
表に出ないものだけど、ものすごーく大切!!
「信頼してるよ!高いから
むしろ、今回をきっかけに、
「Bloombergなしで、一日終えることができるか」
世界中で地味にテスト計画とか、
やってそうな気がします。『想像だけですが』

いやぁー。本気で、知らなかった。
そういうもんなんだ。ふーん…
(212号)