【放談住宅 2020/10/13】
今日は、出勤したんだけど、
昼間、時間が空いちゃったのよー。
どのくらい時間空いたって、
『久々に手紙折ってみたくらい』
IMG_2374
これは、さっき家で折ったやつだけど、
『なつかしい、だろ』
適当に裁断機で切った紙な上に、
久々だから、あんまりきれいじゃないけど。
うわ、なつかしー!とか小声で言いながら、
席で折ってた。
だいじょうぶ、あたしのいる島、
今日出勤は、あだしだけだから。
そしてうしろは、壁だし。

実は、軽くネットを
カンニングしましたー!
「半分に折って三角」までは
ぱっと思い出したんだけど、
あれ?余ったところ、合わせて…
もう一回折るんだっけ?
なんか、ちっちゃい気がするけど。
ありゃ。ちっちゃい方になっちゃった。
折り過ぎた。まぁ、できた。
大きい方と言うか、基本の方。
どうすんだっけ?
あ!折り過ぎか。こう…できたっ!
シャツとかハートとかは、
さすがに、思い出せません。

『なんで、折るのか』
封筒の代わりになってるのと、
ぺらぺらの紙じゃなくて、
「かたまり」に、したいから。
授業中にこそっと回すものなので、
目立たず、回しやすい方がいいの。
ちょうど、この「かたまり感」が
回しやすい感じなんだな、これが。
来た!と思ったら、そっと受け取って、
宛名見て、宛名方面に回してくの。

『男子の席』は、勝手に開けたりするから、
ふつう、回さないんだけど。
あたしの席は、なぜか、
『ショートカットコース』なので、
回って来てたのよ。
前後方向は、回しやすいんだけど、
左右方向、列をまたぐの、ちょい大変。
授業中に回してるからね。
「先生に見つからないように」
ひょいって回さないといけない。
あたしなら、そのへんのところは、
わかるだろ!ということ。
(…希!のぞみ!)
回って来た方向は見ないで、
手だけ伸ばして…受け取った。
あー、あっちか。
あ、ちょうど隣の子、見てるわ。
手を伸ばして…受け取った。
後は完全に「知らん顔」
前後も、前の子が背中あたりに
手紙出したところで、
「ひょいと受け取って」
宛名見て、どっち回すか。
真後ろなら、
脇の下から後ろの席の子に見せて、
気付かせて、取ってもらう感じ。

「やり取り自体が、なつかしい」
速達なみに、ぱーって届く。
たまに「落としちゃう」子がいるのは
お約束。
周り、特に前の方の席の子の
連係プレイで、バレないように
拾い上げる。
無事拾ったら、回していく、と。
先生に見つかっちゃうと、
『これは、なんですか!!』
あちゃー、って
みんな思うんだよね。
それでも懲りずに、
手紙書いて、折って、回してくんだ!

あ、ネットで調べたら、
折り方いっぱい、紹介されてる!
「手紙 折り方」とかで、
Google先生に聞けば、わかる。
昔は口伝で、伝わったものだった。
『折り方と回し方を、知っている』のが
仲間意識…みたいな。ね。
ま。あたしは休み時間のヒマな時に、
教えてもらったんだけどね。
たまに、
『感動するほど、見事に折られた手紙』
回ってこなかった?
折り方わかんないけど、
なんか、すげー!みたいな。
折り方、いろいろあるんだ。
手紙型、ハート型、シャツ型…
あと何があったっけ。
『Google先生に、きいてください!』
…ベンリな世の中だねー。
かわいい便箋とか使って、
色ペンや、シールで飾り付けるんだ。
こんな、「真っ白なコピー用紙」は、
回って来ないよ。学校では。

なんか、さ。
「折ってある手紙」が、机にあるだけでも、
あの頃、思い出すよね。
『ま、男性でコレ見て、
 なつかしいと思う人は、
 あんまりいないと、思うけどね』
女子が授業中に、
こそこそ回してた手紙は、
こんな形でーす。
基本形しか、折ってないけどね。

はじめて、女子に折り方おそわって、
自分で折れた時には、
嬉しかったなぁ…なつかしい。
(224号)