「つい」ひまつぶしに
ながめてしまう、Yahoo!。

「あー、めずらしく、
 アセクシュアルの女子高生の子の
 ドラマ、かー」
無料のネット配信なので、
「ざっくり」見ました。
『全部、通しでは見てません』
ただ、キーになりそうな部分は、
拾い上げて、見ました。
一応、あたしは自分のことは、
『アセクシュアル』だと、思っています。
※アセクシュアル:
 ざっくり言うと。
 恋愛感情も、性的欲求も、「ない」人。

…正直なところ。
『ほかの人に、あんま、見て欲しくない』
という「感想」を持ちました。
いやまぁ、「多数派」がそうだから、
この世は恋愛至上主義みたいに、
右向いても、左向いても、
上向いても、下向いても、
ヘテロセクシュアルの恋愛の話が、
すっごく、多いよ?
けど。
「この世は地獄です」と言い切るほど、
あたし、つらくないよ?
ていうか、『気にして、ない』
なんて言うのかなぁ。勝手な想像だけど。
『恋愛と恋愛の、谷間』ってあるでしょ?
何らかの別れがあって、
すぐ出会って恋愛とは、いかないでしょ?
間が空くでしょ?おそらく。
それが「ずーーーっ」と、続いてる。
『あたしのアセクシュアルは、
 そんな、感じです』

まぁ…あたしのアセクシュアルは、
『自分の中の男女』が関わるから、
他のアセクシュアルの方がどうかは、
わからないけど。
今まで会ったり、見聞きしたりしてきた
他のアセクシュアルの方も、
『結構、人生謳歌してるぞー?』

他にも一応、調べとくか、と
ネットで検索してみたら。
アセクシュアル「ではない」方が
解説しているnoteがあったけどー…
『考えすぎ!!』
『「恋愛しない」自由』なんて大上段なこと、
考えてもないし、気にしてもないよー。
「今、相手がいないんだよねー」
これが「ずーーーーっ」と、続いてる。
…そんなもんだと、あたしは思うけど。

先に出したドラマの方は、
「親から彼氏の話が出る」という
シーンがあったけどー…
かなりつらいシーンとして
描かれていたけどー…
『親から、彼氏・彼女・結婚の
 話を振られる』ってもう、
セクマイあるある、じゃんかーっ!!
あたしだって、上手い具合に
かわして来たよ!!
あたし、個人としては。
「40歳。
 40歳まで逃げ切れば、
 逃げ切り勝ち。言われなくなるよ?」
などと、思っています。
「お前、結婚、しないよねー」
「しないー」
目も合わさず。
もう、普段の会話でしか、ない。

まぁ。もっとも。
あたしがアセクシュアルを自認したのは、
『40歳、過ぎてから』だからねー…
彼女も、彼氏も、できねぇなぁ。
ゲームやマンガの、
疑似恋愛は、別腹として。
好きな人、いないなー。
まぁ、欲しいとも思わないけど。
行為も、したくないなー。
気がつきゃ10年単位で、
そんな感じだけど。
『それに名前つけると、
 アセクシュアル、なんだ!!』
なので、そこまで深いものじゃー
ないですよ、あたしの場合は。
あっさり、こう言っちゃうけどね。
『色恋沙汰に巻き込まれないから、
 人間関係、すっごく楽だよ!!』
「おともだち」「お知り合い」は、
増えたり減ったりするけど。
「出会った」だの、「別れた」だの、
「裏切られた」だのは、ないから。
『みんな、大変だねー』(お茶、ずるずる)
…こんな、もんだって!!
「あたしは」という前提条件が、つくけどね。

確かに。理解されずらいセクシュアリティです。
アセクシュアルというもの、は。
他と違う、「ない」というセクシュアリティ。
「ない」の説明って、難しいよね。
「ない」の理解って、難しいよね。
『ま、しゃーないな』と、
あたしは思っています。
けど。
アセクシュアルは、
『これが、あり得る』と、思っています。

『昔も、今も、アセクシュアル。
 けど、将来、
 運命の人に出会わないとは、限らない』
そうしたら、アセクシュアルの
看板おろせばいい、だけだもん!!
白馬の王子様か王女様が、
いるかも、しれないもん!!
…可能性は、限りなくゼロに、近いけど。
「ま、しゃーない」そんなもん、だ。

なんだろ。『対外的』には。
『今、相手がいないんだよねー』
これを、延々、続けていく。
案外これでも、なんとかなるし。
「めんどくさい」時は、実はあたしは、
『ペルソナ』を、作っちゃってます。
『仮想の、自分』ね。
「Winkの早智子が、好きなんだよねー」
そう言って、「寂しい熱帯魚」でも歌っていれば、
大多数の人は、それで納得するから。
『実は、二人の見分け、つかないけど、な!!』
これ、「処世術のひとつ」くらいにしか、
思ってません。
『会社の飲み会レベルで、
 自分の腹、全部さらす必要は、ないでしょ』
その場が、楽しく終われば、それでいいでしょ。

まぁ。そもそも、ね。
『ない』から、
そこから特に感情も、普段は、わかないって!!
『あ、そーなの』と、
マギー司郎よろしく、とぼけていれば、
いいんじゃないかと、あたしは思っています。

セクマイ全般に言えるかも、だけど。
『多数派からのエネルギーやら、
 情報やらを、真正面から受けてたら。
 身が、持たないって!!』
かわしたり、無視したり、「フリ」したりで、
いいと、思うんだけどねー…
あたしはそれでいいと、思ってます。

『もちろん』
どのようなスタンスで、生きて行くのか。
表に出すのか、隠しておくのか。
自分が、どう感じようが、どう思おうが。
それは、個人の『自由』です。

…自分に「納得感」が、あって。
なにより「ラク」なら、それでいい。
あたしはそう、考えています。はい。

うーん、あたしは、正直なところ、
『まー、いーや』位にしか、
自分のアセクシュアルのことは、
思って、ません!!
そして、
『案外、楽です!!』
…だって。「ない」んだもん。
(228号)