【放談住宅 2020/10/20】
ネタがないので、
「今日も、歯です」

歯みがき剤。歯みがき粉。
ドラッグストアへ行けば、
いーーーっぱい、種類ある。
高いのから、安いのまで。
高いの…確かアパデントが
2000円近く、しなかったっけ。

『白い歯!』と、パッケージには
書いて、ありますが。

『歯の色味を変える歯みがき剤は、
 日本では、売ってません!!』

ポリリン酸ナトリウムとか、
ポリビニルピロリドンとかの
「歯の汚れを取る成分」が入っていれば、
白くなると、うたっていいんです、
日本の決まり、では。
逆に言うと。
歯医者さんでのホワイトニングで
使うような成分は、日本では、
「歯みがき剤に入れることは、
 認められていません」

と、言うよりですね。
ふつうの人が、歯を磨いて、
2~3分の話でしょ?
「ホワイトニング」する時には、
1時間!とか、
薬剤入ったトレイを口に入れて、
じーっ、としている訳ですよ。
『そりゃー、色味は変わらないわ』

アパガード、というか、
「薬用ハイドロキシアパタイト」だけは、
ちょーっと方向性が違うので、
これは別の機会にお話しします。

『タバコのヤニ』なら、
ザクト ライオンには
ポリエチレングリコール入ってるから、
落ちやすい…んだけど、
研磨剤も「しっかり」入っているので、
『がんばると、
 歯を、削っちゃうよ?』
(近所の歯医者さん、談)
「じゃ、気になる時どうすんの!」
「禁煙するかー、
 ココ来れば、取ってあげる。
 歯が削れちゃうと、どうしようもないから、
 むしろ、来て」
と、近所の歯医者さんが言ってました。

まぁ…値段も違うよね。
歯科医院での「ホワイトニング」は
何万円もするでしょ?
ホワイト&ホワイトは「200円、しない」
そりゃー!
同じ効果を求めるのは、酷というもので。

「なーんだ」と、思っても。
歯は、磨こうね…
(231号)