今は、ほら。
ハラスメントとか、色々あるから、
直接、体をさわるようなことは、
日本では、なくなってきたけど。

あたしが若い頃は、
『肩をもむ』とか、あったんだよねー。

…あたしが誰かの肩、
もむわけ、ないじゃんか。
「えらいひとが、無理難題を押し付けに、
 あたしの肩をもみに、来るんだよ!!」

うまく、動かんのぉ。
ループに入ると、出てこないんだよねぇ。
比較してる変数、いったん書き出して、
頭っから検討し直さないと、かなぁ…
じゃ、汎用シート、か。
「氷室ーっ!」がしっ(肩をつかまれる)
…ぶちょー、だ。まったく。
「あー?いそがしい」
「ちょっと手を休めて、さぁ」(もみもみ)
「あ゛ー、なに。もみもみは、いいから!」
「あのさ。…名古屋に、行ける?」
「名古屋のお客さん?
 めずらしい案件、拾って来たね。
 てことは、転勤?」
「ちがう、ちがう。単なる出張」
「ほー。何やんの?」
「いや、支社がねぇ、
 レイアウトを使いやすいように、
 けっこう大きく、変えたいんだって。
 当然、端末の位置も変わるから、
 ケーブル抜きと、疎通確認だな」
「疎通確認…
 という名の、便利屋だろ!!」
「ちょっとは、手伝えよー」(もみもみ)
「なーんか、作業着で行きたい感じだねー」
「まーそこを。なんとか」(もみもみ)
「で、いつよ」
「何日から何日の、三日」(もみもみ)
「えー?その日はー…
 残念だなー!…空いてる」
「どきっと、させんなよ!」
(このへんから、「もみもみ」に
 力が入ってきます)
「宿と足は、あたしが手配するで、いい?」
「そりゃー、好きなように」(ぎゅっ、ぎゅっ)
「名古屋…
 『あのお方』が、面倒なんだよねー!」
「あー、あの人、な。(ぎゅっ、ぎゅっ)
 俺が肩、もんでるんだから、さー。
 役員がわざわざ、もんでるんだぞー!」
「いや。頼んでない。
 わーかった!引き受けるから、もういい!!」
「頼むよ!」(肩、ぽんっ!)

悲しいかな。
あたしが引き受けると。
「上役がやること、完了っ!」なんだよなー…
出張上申書なんか、ロクに読まずに、
ばん!ってハンコ押して、
すぐ返してくるからなー。まったく。
いいように、使われてる気がするー。
で…一番面倒な、『あのお方』っと。
連絡先一覧で…名古屋、っと。
Prrrr.....
「うんちゃら産業、名古屋支社でございます」
「お世話になっております。
 システムの氷室と申します」
「お世話になっておりますー」
「お忙しいところ恐れ入りますが、
 支社長さん、お手すきでしょうか」
「あ、代わります。お待ちください」
「恐れ入りますー」

「あー、どうも!何某です」
「システムの氷室です。お世話になります」
「いやー、氷室さんか!元気してた!!」
「おかげさまで、うまくやってます。
 レイアウト変更の話、伺ったのですが」
「お!氷室さん、来てくれるの!」
「ケーブル整理と、最後の通信確認で、
 お伺いすることになりました」
「いやー、聞きたいこと、
 いっぱいあるんだよー!よろしくー!」
「当日の予定などは、
 近くなりましたら、またご連絡します」
「あー!気軽に、いつでもで、いいよー!」
「では、よろしくお願いいたします」
「こちらこそー、どうもー!」
がちゃ。

案の定、
めんどくさいことに、
なってるじゃんか!!

名古屋は「支社長のお相手」という、
裏の重要業務が、あるんだよー。
人懐っこくて、いい人なんだけど、
…手離れ悪いんだよなー!
趣味のパソコンの話とか、あるんだろうけど、
親会社の次期役員候補、だからなー!
「フランクに、気を使う」って、
めっちゃ疲れる。くー。
『まぁ、
 だから指名されるの、だが』

ゆうがた。
「どこ、泊まろうかなー」と
ネットを見ていたら。
「氷室、お疲れさん!」(肩、がしっ)
「あー、大山課長。めずらしい」
「名古屋、行くんだって?」(もみもみ)
「なーんか、肩もまれる日だなー。
 例の日程、行きますよ?」
「あそこの、ネットワークの駄々っ子。
 ちょっと見てくんないかなー」(もみもみ)
「あれー…
 入れ替えちゃった方が、
 いいような気がしますけどねー」
「こそっと、回線とか、
 見て来てほしいなー」(もみもみ)
「てことは、軽い工具を持ってけ、と」
「話が早い!そーいうこと!」(もみもみ)
「見るだけで終わりかも、ですよ?」
「見たって証拠が、あればいい!」(もみもみ)
「じゃ、使い捨てカメラで、
 パチッとか、やってきます」
「さすが、わかってる!(肩、ぽん!)
 頼むよ!(ぽんぽん!)
 助かった!中部のCE頼むと、高いんだ!!」

…最後の一言は、聞きたく、なかったな。

なーんか、肩もまれただけで、
やたら話が、大きくなったなー!
事件は、出張先で、起きてるんじゃ、ない。
『本社のココで、起きてるんだ!!』
(机、ばんばん!)
…やる気、うしなった。
定時過ぎてるから、「こそっと」帰ろうっと…