あたしは、免許は、
「祖母が100%負担」で、
タダで免許、取らせてもらったんだけど。

…バーター取引が、ありました。
『田舎へ、連れてけっ!!』
父が運転して、田舎へ行くと、
親戚で酒、勧められると、
飲んじゃうんだよー、親父は。
(はるか昔の話の上に、
 父はもう、埋まってます。古河に)
それが、ヤダって。祖母が。

レンタカー借りて、行くんだけど。さぁ。
「祖母の記憶の、道」と、
「現代の道」が、ちがうんだよー。
カーナビなんて、ない時代だし。
「ここじゃ、なかんべな!!」
「ほごで、いいんだって!!
 この先に、丁字路があんべな!!
 あそこ、右に曲がっと!!
 …ほらぁ!!ここだべな!!」
車の中は、茨城弁、全開です。

「じゃ、希。終わったから。
 栃木にでもー、行くべ」
「日限浅間ー?
 入んの、難しいんだぁ、アソコ」
とりあえずー。三国橋です。
渡って、右。渡良瀬川沿い。

「カーナビ付き」だと、
カーナビが、やかましい。
三国橋の上で…
「埼玉県に、入りました☆」
右に、曲がると…
「群馬県に、入りました☆」
「栃木県に、入りました☆」
「埼玉県に、入りました☆」
「栃木県に、入りました☆」
ここどこ?って、感じ。
県境、入り乱れてるんだ、あの道は。

そろそろー。
道も広くなって、栃木市。
「ここからが、問題です」
市街に入るのが、
すっげー、難しい!!
一本、道を間違うと、
一方通行の迷路になってて、
脱出するのが、たいへん!!
「まよったーーー!!!!
 とりあえず、国道、戻る!!」
「しっかりしろぉ、おめ」
「わかんねぇんだってぇ!
 栃木、きねぇから!!」
相変わらず、茨城弁は全開です。

ほそーい道を、とおって。
日限浅間へ、到着☆
「また、問題です」
せまーい境内で、
「出られるように」駐車が、
案外、難しい。初心者だと。
「うしろ、ぶつけんど」
「前も、ねぇんだってぇ…
 いったん、こっち出てぇ…
 下がっとぉ…
 ここで、よかんべ」
もう、茨城県民に、なったら??
栃木県民でも、OKだよ☆

お参りしまして。
「ヨーカドー、行っちくろ」
「駐車場がせまくてぇ、
 止めずれぇんだ、アソコ」
「だいじだから、行け!!」
「わがったー」
細かく分かれてる駐車場で、
なんとか、車止めて。
イトーヨーカドーで、お買い物☆

「高速、乗ったー!
 もう、迷わねーよ!!」
ふと、祖母を見ると、
疲れて、お昼寝中です。
起こさないように、
そーっと、東京へ、帰ります。
「茨城弁、抜かねと、ダメだな」