いやねぇ。
昨日、仕事の空き時間に、
墨田区のサイト、見たのよ。
学校統廃合があったから、
今、墨田区の区立中学、
いくつ、あるー???って。

…10校だった。

「3校も、減ったのぉ???」
あたしがリアル中学生の時は、
「区内13校」っていうのが、
もう、あたりまえ。決まり文句で、
あったんだけど、ねー…
(あの表、夜間中学が、
 独立して書かれているから、
 軽いトラップでは、あるが)
…って。
夜間中学、文花中学校に、
移ったんだ!!
まぁ、統廃合があったし。ね。

本所地区は、
しばらく安泰そう、なのよ。
ぼこぼこ、マンション建ってるし。
水戸街道沿いも、案外
マンションできてるよ、ねー???
…駅から遠いのに。
まぁ、東向島あたりでも、
東武の曳舟駅から、
歩けなくも、ないかー。
なので、墨中あたりも、
たぶん、大丈夫…だよね。

「亀戸線沿線だよねぇ!!」
広い土地、ないから。
まぁ、そこが風情があって、
いいところ、なんだけどさぁ…
あと、あっち。
東墨田とか、あのへん。
あそこは交通の便、わるいからねー…
子どもの人口は、減っちゃうよねー…

だって!!
墨田区で学校統廃合が、
起きるとは、思ってなかったもん!!
「区内13校」が、
ずーっと!!続くと、思ってたもん!!

…すんません。
本中は、統廃合の様子、ありません。
マンションがぼこぼこ、建ってるから。

これ、生徒会役員じゃないと、
知らないこと、だよなぁ…
年に一回、ね。
墨田区内の全中学校から、
生徒代表が、集まって、
会議やるのよ。名前忘れたけど。
生徒代表は、「生徒会役員」というのが、
暗黙の了解だけど。

…2回、出ました。あたし。
1回目は生徒会書記だから、
まぁ、当然として。
2回目は、なぜか、
「学級委員長、だから」という理由で、
首に縄つけられて、
引っ張って、連れてかれました。
まぁ…生徒会役員、連続しなかったのよ。
だいたい、生徒会役員って、
ひとりぐらいは、前期の経験者が
いるもん、でしょー?
「あたしが反旗を翻したから」
生徒会役員、全員「新人」に
なっちゃった、という、
「お前が悪いんじゃんか!!」
なんですけど。ねー。

これ以上、「減らないで」
欲しいよねー。
思い出の学び舎は、
ずっとあって、欲しいよ、ねー…

…。
墨田区に、「おかねが、ないから」
校舎建て直しの様子もなく、
耐震補強やって、
校舎使い続けてるけど、ねー。
「スカイツリーで、
 税収、増えなかったんか!!」
ダメ、だったんだろうねぇ。
たぶん、ソラマチばっか、
儲かってるんだろうねぇ…
(つまり、東武が儲かってる)
あのお化粧、見事だよねぇ!
東武っぽく、ないもん!!
アイボリーの地味な電車っていう、
東武臭、しないもん!オシャレだもん!!

東武が儲かっても、
スカイツリーの建設費と言う、
でーっかい負債、抱えてるから、
税収には、つながらなかったんだろうねぇ…

「子どもが、いない、地元」って
やっぱ、淋しいよ、ねー。
あたしらの、子どもの頃みたいに、
路地で遊んでて、欲しいよね!!

…時代が変わって、
学校が「ダメ!!」って、
言ってるかも、だけど、ね…