読者さんが、ついてこなくても!!
『やるのが!あたしだ!!』
アメリカン・フィーリング2020。
コレ、ね。
『どう、このムービーを、
「創り上げたか」』
想像では、あるものの、
あたしの音響と映像の知識を、
フルに回して、考えます。
まず、スタジオ入り。
足音と、軽いおしゃべりね。
(いわゆる、「ガヤ」)
…カメラにマイクつけといて、
そっちで音を取ったか、
「ヘタすると、別録り」
足音って、
そこまで映像と揃ってなくても、
不自然には、聞こえないから。
しかも。人数が多いし。
さて。歌いだします。
ここから、ですがー。
「スタジオの隅から、
レコーディング音源を流して。
マイク類は、
ぜんぶ!レベル0!!」
ただし、サーカスは実際に、歌ってる。
これね、
「サーカスだから、できるのよ?」
ぴたっ!と、
レコーディング音源と同じように、
「歌う」のは、
ちゃんとした実力がないと、できないこと。
しかも!ライブ感をもって、歌いあげる!!
『映像の、ために!!』
だから、サーカスも「本気」なの。
…けど。
『若干、映像と音、合ってないよ?』
ただし、ミリ秒レベル、で。
dbでー…どのくらい、だろ。
「ほんの、わずか」
ちゃんとしたモニタで、
注意して聞かないと、わからない位。
『こう判断した、理由』
歌いだしの冒頭ね。
「マイク持って、ないでしょ」
天井吊りマイクか、
無指向性マイクを使ったとしてもー。
「その先」
SM58を、みんな、持ってる。
「マイクの特性が、合う訳が、ない」
モニタレベルで聞くと、
そこ、絶対に、同じ音にならないはず。
そして。
「SM58の、角度が、あきらかに、おかしい」
しょーがないのよ。
SM58の特性に合わせてマイク持つと、
「顔が、隠れるから」
「口が、映らないから」
その上。
「ボーカルを録るならー…
スタジオでしょ?
ダイナミックはぁ…困るなぁ」
しかも、手持ち。
握りノイズ、どうするんだ!!
(マイクを持ち換えたり、
ちょっと持つ場所を変えただけでも。
ノイズ、入っちゃいます)
だから、持っているSM58、マイクは…
「小道具です。この場合」
その上に。
…SM58って、実際には、
「褒められた特性」では、ないのよ。
『実績がものすごーく、あるから』
『音を作る側が、
良く特性を、理解しているから』
これだけ、使われている…ということ。
この音ー…どう考えても、どう聞いても。
「コンデンサーマイクで、録音してるよ」
…。
『映像としては、アリだと、思うよ??』
ただし。
同時に「音が録れるか」と聞かれるとー。
「ムリじゃん?これだと」と、
あたしは自信をもって、答えると思います。
20代の頃、音のおともだちが、
アビテックス。ヤマハの簡易防音ね。
あれを検討に行った時ー…
「ちょっと反響、入るかもねー」
「あ。あー!はっ!はっはっ!
うーん…なんか貼らんと、だねー」
「特性、狂うよ、ねー?」
「う゛ー、それならー。
きちんとしたスタジオ、でー」
「朱実も、そう思う?」
「簡易防音だからー…
狭いから、音場がー…
本気のボーカル録りではー…。
練習、トレーニングレベルであれば、
充分に!!行けると、思うよ!!
けどー…
コンデンサーマイクの選び方によっては。
それ。エアコン。
入らないとも、限らない」
「うー…考え直すかー」
「入れちゃうとさぁ。
今度は出すのが、大変じゃん」
「そうだよ、なー…」
こういう「やりとり」を、してるからです。
『否定している、訳では、ないです』
ただ。このムービーを、
『創り上げるには』
こうやってる…はずだよねぇ…という話を
している、ということ、です。
『やるのが!あたしだ!!』
アメリカン・フィーリング2020。
コレ、ね。
『どう、このムービーを、
「創り上げたか」』
想像では、あるものの、
あたしの音響と映像の知識を、
フルに回して、考えます。
まず、スタジオ入り。
足音と、軽いおしゃべりね。
(いわゆる、「ガヤ」)
…カメラにマイクつけといて、
そっちで音を取ったか、
「ヘタすると、別録り」
足音って、
そこまで映像と揃ってなくても、
不自然には、聞こえないから。
しかも。人数が多いし。
さて。歌いだします。
ここから、ですがー。
「スタジオの隅から、
レコーディング音源を流して。
マイク類は、
ぜんぶ!レベル0!!」
ただし、サーカスは実際に、歌ってる。
これね、
「サーカスだから、できるのよ?」
ぴたっ!と、
レコーディング音源と同じように、
「歌う」のは、
ちゃんとした実力がないと、できないこと。
しかも!ライブ感をもって、歌いあげる!!
『映像の、ために!!』
だから、サーカスも「本気」なの。
…けど。
『若干、映像と音、合ってないよ?』
ただし、ミリ秒レベル、で。
dbでー…どのくらい、だろ。
「ほんの、わずか」
ちゃんとしたモニタで、
注意して聞かないと、わからない位。
『こう判断した、理由』
歌いだしの冒頭ね。
「マイク持って、ないでしょ」
天井吊りマイクか、
無指向性マイクを使ったとしてもー。
「その先」
SM58を、みんな、持ってる。
「マイクの特性が、合う訳が、ない」
モニタレベルで聞くと、
そこ、絶対に、同じ音にならないはず。
そして。
「SM58の、角度が、あきらかに、おかしい」
しょーがないのよ。
SM58の特性に合わせてマイク持つと、
「顔が、隠れるから」
「口が、映らないから」
その上。
「ボーカルを録るならー…
スタジオでしょ?
ダイナミックはぁ…困るなぁ」
しかも、手持ち。
握りノイズ、どうするんだ!!
(マイクを持ち換えたり、
ちょっと持つ場所を変えただけでも。
ノイズ、入っちゃいます)
だから、持っているSM58、マイクは…
「小道具です。この場合」
その上に。
…SM58って、実際には、
「褒められた特性」では、ないのよ。
『実績がものすごーく、あるから』
『音を作る側が、
良く特性を、理解しているから』
これだけ、使われている…ということ。
この音ー…どう考えても、どう聞いても。
「コンデンサーマイクで、録音してるよ」
…。
『映像としては、アリだと、思うよ??』
ただし。
同時に「音が録れるか」と聞かれるとー。
「ムリじゃん?これだと」と、
あたしは自信をもって、答えると思います。
20代の頃、音のおともだちが、
アビテックス。ヤマハの簡易防音ね。
あれを検討に行った時ー…
「ちょっと反響、入るかもねー」
「あ。あー!はっ!はっはっ!
うーん…なんか貼らんと、だねー」
「特性、狂うよ、ねー?」
「う゛ー、それならー。
きちんとしたスタジオ、でー」
「朱実も、そう思う?」
「簡易防音だからー…
狭いから、音場がー…
本気のボーカル録りではー…。
練習、トレーニングレベルであれば、
充分に!!行けると、思うよ!!
けどー…
コンデンサーマイクの選び方によっては。
それ。エアコン。
入らないとも、限らない」
「うー…考え直すかー」
「入れちゃうとさぁ。
今度は出すのが、大変じゃん」
「そうだよ、なー…」
こういう「やりとり」を、してるからです。
『否定している、訳では、ないです』
ただ。このムービーを、
『創り上げるには』
こうやってる…はずだよねぇ…という話を
している、ということ、です。
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