「ヤマハ音楽教室」の
ページを、ながめたら!!

今、すごい!!
ムービー仕立てに、なってる!!

ただ。
あたしの頃とは、そうとう、変わってます。
幼稚園「まるっと」幼児科だった記憶。
今の幼児科は、こんな感じ。

なつかしい…
こんなこと、やった覚えがある。
…ただ。
「家族、隣に、いなかったような?」
うーん…
「小児料金を払えば、ひとりでバスに乗れる」
って、お金渡されて、ひとりで行ってたかも。
あ!
近所に幼児科で一緒の親子、いた!
それについてった!たぶん!!

あの「音符のマグネット」も、
似たの、持ってた!!おぼえてる!!

では。
昔の「ジュニア科専門コース」
現:「ジュニア専門コース」!!

確かにねぇ、こんな。
ただ。厳しいことを言うと。
「学年が上がるごとに」
できる子とできない子の
差が、開いていくので。
最悪…コース変更、あります。

先生、こんなに、優しくねーぞ。
特に、ピアノ個人レッスン。
ちょー、厳しかったぞーっ!!
…まぁ、それがあるから、
今の「基本に厳しい」あたしが、あるのかも。

もってたー!クリエイションブック!!
曲も、つくった!!
(絶対に、公開しません!!)

で…
「オーディション、
 こんなに色々やった、
 記憶、ないけどー?」
グループで、ひとりひとり、
エレクトーン弾いて、おしまいだった
気もする…けど。
『先生特待のオーディションが、
 あっても、おかしくは、ないので』
もしかしたらー、そうだった、かも。

となると。
例のエレクトーン少女は、
まず、専門コースでは、ない、と。
いやね。5年生映ってたでしょ。
たぶんー。レジストのデータがあれば、
あの少女が演奏してる曲は、
ほぼ、この子たち、演奏できるはず。
「そのくらい」高度なこと、してる。
…ヘタすると。
「レジストのデータを再現して、
 『ふざけて』演奏」してても、
おかしくは、ないです。マジで。
だって、「ピアノ曲」作曲してたでしょ?
あーいうことを、「ちゃんと、やる」のが
専門コース、だから。
『親の心構え説明会』とか、
あったようなー。うーん。覚えてない。
そもそも。
「あの演奏」だと、
速攻で先生の手が飛んでくるから。うん。
『手が、丸くない!!』
うわ。キツかったー。専門コース。
…楽しかった、けどね。

だとしたら。
うわ、ものすごい人数を、
敵に回してるよー?あの少女。
せめて「所持グレード」公開しないと、
おさまらないよー?この話。
「J専出身者ほぼ全員」
敵に回してるに、等しいから。
(ま、「歯牙にもかけない」方が、
 大多数だと、思いますが)
…あたしは「グレード試験」自体、
すこっと忘れて、覚えてません。
なんか「証書っぽいもの」
もらった記憶は、ある。

でー。保護者の方へ。
出身者だから、わかることを。
まず、「レッスン費用」
…ヤマハが言っている金額の、
『倍』を、考えておいてください。
なぜか?
いや、先生からエレクトーンコンサートとか、
勧められること、あるから。
(「目にかけてもらえてる」子の場合、
 チケットもらえることも、あるけどね。
 …ってーか、ごめん。
 あたしは、ほぼ、もらってました。チケット)
でー。2年生か、3年生で、
「芽が出なかった場合」
最悪、「アンサンブルコース」まで、
コース変更がありうるので、
子どもさんの「心のケア」も、
念のため、考えておいて、ください。
…オーディション突破してるから、
まず、大丈夫だとは、思いますが。

そう。
ぐんぐん!がっつん、がっつん!!
やることが「高度に、なっていく」のが、
ヤマハ音楽教室の、
「ジュニア専門コース」です。
生半可な意思では、ムリなので、
保護者同伴の面接がある…と、いうこと。

あー、あの少女。
最近「引っ込んでる」の、わかる気がする。
ウチ以上に!!
突っ込まれてても、おかしくは、ないから!!
J専出身者は、全国に、いるんだから!!

あれ、「父親が悪い」と、思うよー?
あの子、「のせちゃった」から。
で…そんな気は、してたけど。
…あの子、あのレベルで、止まるよ。たぶん。
ヤマハミュージックが「放り投げたら」
もう、おしまい!!

…だから「実力の世界」だって、
ここに、書いたじゃんかー…
マスコミも現実知って、
「さめちゃった」んだろうね。
「あのレベルは、全国に、いる」って。
しかも。「小学6年生」で。

…。
……。
なんか、かわいそう、です。