【放談住宅 2021/01/26】
まー。
立川志らくも大概に頓珍漢だがー。
Twitterで流れてきたんだけど。
宮根誠司が、こう発言したんだと。

『みんな人工呼吸器は
 学生の頃から実習で扱ってるから
 難しくないと聞いたんですけど』

…医学生のことだと思うけど。
実習で、「動かす」程度は、
できるし、やるけどさぁ。
人工呼吸器を、
「患者に使った経験」がない医師が。
設定値、どう決めるの?
設定値間違えると、
『肺が破裂するんだけど???』
(安全装置が働くとは、思…
 石灰化してたりしたら、どうなの?)
本来、呼吸は「吸う」
しかし、呼吸ができないから、
圧力かけて「吹き込む」
…という原理だからね。人工呼吸器。
「吹き込む」と、言うことは。
『風船に、プロパンガス直結したら
 どうでしょう???』
風船が破裂するって、ふつう思うわな。
なので。
人工呼吸器は、一歩間違えれば、
『肺が破裂して、死にます』
もしくは。
『呼吸不全で、死にます』
(設定値が低すぎた場合)
設定値が低い方はー。
モニタでSpO2見てる「だろう」から、
医師か看護師が気づくとは思いますが。
あと、自発呼吸を検知して、
「一呼吸は、人工呼吸器の動作を止める」
ことができるから、
肺は破裂しないと…思うんだけど…
医師や看護師が扱う機器だからー、
設定によっては、わからないよね。
あと、モードがいっぱい、あるんだよね。
解説はしませんが。えれぇ大変なので。

もう、さぁ。
『視聴者の代表面して、
 素人が余計なことを言う』
ワイドショー、やめようよ。
立川志らくも、宮根誠司も、
「のぼせ上がって」いるじゃん。
もう『害悪』だよね。

やるなら、さぁ。
テレビ局側の人間は、
「純粋に、司会進行するだけ」
掘り下げる必要があったら、
「専門家に、すべて発言してもらう」
これなら…ねぇ?
そもそも。
『ワイドショーで素人が、
 どうこう議論をしても。
 「現実は、変わらない」』
…なぜ、気づかない。

『広く世論に訴える
 マスコミの使命が!!!』
と、言うのならば。
「素人の頓珍漢に、
 しゃべらすなよ!!!!!」
だよねぇ。うん。

なので。
解説などが必要なら、
すべて、専門家にしゃべってもらう。
もう、電話でもいいよ。
テレビ局側がやることは、
純粋に。『司会進行だけ』
「余計な発言は、しない」
感想コメントも、『不要!』
「あんたの感想、余計です」

こういう「素人発言」でもって、
定期的に炎上するってー…

ま。
テレビ局『様』ですから、ね。
選ばれしエリート様、ですから、ね。
『選んだのはテレビ局であって、
 視聴者ではないですが、ね』
そう言っても、
立川志らくも、宮根誠司も、
納得しないと思うけどね。
賢そうに!頭がよさそうに!
振舞えるから、ね。
『バカだろう!お前たち!!』
(290号)


…この『放談住宅』の方が、
「まとも」に感じてしまうのは、
なぜだ。なんでだ???