【放談住宅 2021/01/17】
YouTube開いたら。
826askaのムービーが
候補に挙がってきたので、
見たんだけど、ね???
良くこれ、
公開する気に、なったな!!

ツッコミどころしか、
みつからんぞ!!

まずー。
『観客、まったく
 ノッてません』

なんだろう、この、
「やる気のない観客」
…アルバイトだろうね。

で。
『ものすごーーーーーーく、
 曲が単純』

だって、「ごく単純な、フレーズ」だもん。
み・れ・ど みれどーどど
どれみーみーふぁみそ↓どみ
[レジスト切り替え]
そー<グリッサンドさがり・あがり>
みみ・れ・ど (ピッチベンド)みれどーどど
どれみみーーふぁみどどみ みれーどど
みみ・れ・ど みれどーどど
どれみーみーふぁみどどみ みれーどど
『終わったぞ!!』
…ドレミに起こすと、
「幼児科の譜面」を思い出しますねぇ。。。
なので、鍵盤は、
・下の「ソ」
・「ド」
・「レ」
・「ミ」
・「ファ」
・「ソ」
しかも。「ぜんぶ、白鍵」
メロディーの構成音、『6音』しか、ない。
しかも、その『6音』は、
「1オクターブ内にぴちっと
 おさまってる」…って。。。
『はいぃ???????』
・指くぐり、必要ナシ
・跳躍、しません
親指から小指までの間に、
フレーズで使う鍵盤、
「入り切る、よね?」
手が小さければ、
「肘を使えば、いいもん」
…いや、必要ない。肘で音域広げるの、は。
だって…このフレーズ、おそらく。
「スラーでつながるところ、
 ないよね?
 譜起こししたら、
 すごく単純な譜面、だよね?」
下のソが一瞬…ったって、
「そろそろ下のソだ!
 下のソ、来るぞ!って、
 意識してりゃ、行けるもん」
これ…
『お前、ヤマハの幼児科に、負けるぞ???』
「幼稚園児に、負けるプロ」
はぁ?悪い冗談だよ。
夢?いたた…夢じゃない。
正直な感想、言っていい?
『がんばった!よくできた!
 初心者なのに、がんばった!!!』
…だって、初心者レベルだもん。
曲も、演奏も。

そして…
『きったねー手を使った
 ムービーだな!おい!!』

いや…いや、さぁ?
「プロの演奏者の演奏」でしょ?
しかし。
「指を映したのは、
 グリッサンドのところ『だけ』」
グリッサンド
(鍵盤をなでるように、
 一気に音の上がり下がりする奏法)は、
コツつかめば、
「だれでも、できるぞ?」
…鍵盤の経験、必要ないもん。
鍵盤の上を、
「手が滑れば、いいんだもん」
手首返して、
指の爪側でグリッサンドした方が、
楽できれいに決まると思うんだけど。。。
…ココは個性だから、ね。

『コレで、ライブで、
 金、取るの???????』

金、返せ!としか、思わんぞ?たぶん。

ヘタすると、ね。
このムービーで映っている
演奏の再現、ね。
レジストが「組めれば」
…あたしが一週間。練習したら、
「できないか???」と、思った。
結構本気で。
朝から夕方まで、みっちり!練習で。
夕方で「切らないと」
集中力と体力切れで、
翌日演奏できないから、ね。
『だって』
足鍵盤は、ここ、全部!!
「四分音符だけで、刻んでないか?」
で、Key=Cでしょ?どう聞いても。
「足鍵盤のかかと踏み」すら
必要ないよね。
「ぜんぶ、つま先踏みで行ける」
…黒鍵、踏まないから、ね。
…ぜんぶ、四分音符だから、ね。

まーーーーーーーーー…
826askaも、OKした楽天チケット側も、
『よく、公開する気に、なれたね』
楽天チケット…楽天だから、
「例のごとく、楽天商法のサギ?」
そう言われても、しょうがないぞ!
このムービーは!!

脱帽します。はい。
『そのツラの皮の、厚さに』
演奏は…エレクトーンの
ハッタリ機能を、使いまくっているので。
「初心者レベル」ですね。はい。


『え゛ーーーーー?????』

金で雇ったアルバイト観客の前で、
演奏して、満足するのか!
初心者レベルの演奏を、して!
プロとして!!
…満足、するんだろうな。
…顔「は」きれいだよね。
天性です。ものすごい才能です。
『ツラの皮の、厚さ、は』
(291号)