YouTubeにて。
T-SQUAREの「プリプロ」
Pre-Production
んー、レコーディング前に、
実際で楽器で演奏して、
どう「出るのか」確認したり、
微妙に足したり引いたりする作業、ね。


……
高校の、
吹奏楽部2年目を思い出しました。
「いや!
 こんなに立派じゃないけど!!」

マジで楽器が「足んない」んだもん。
特に金管。
トランペットの子、いたんだけどね。
おとなしくてー…
引っ込み思案でー…という、
金管「らしくない」子。

雰囲気的に、こう、でした。
~♪
「ごめん!
 吹きながらだと、
 音がわからんわ。
 フルート1本抜け、ねー」
「いなくても、わかんないよ」
「うっさいわぁ!!」
「振ってくれるの?」
「書けないでしょ!振ると!!」
「え゛ーーーー」
「…メトロノームに振ってもらおうか」
「カウント!!」
「はいはい…
 ワン・ツー
 ワンツー……」
~♪
「んーーー。
 クラリネット、
 もうちょい明るめで鋭く、なる?」
ならないっ!!
 プラ管体!!!」
「ごめん、悪かった。
 どーしよっかー」
「どんな感じー?」
「全体的にすごく丸い。
 木管多数だから、ね。
 やわらかーく、
 ねむりたーく、仕上がってる」
「じゃー、氷室先輩…」
出たよ!!
 セッティングする。5分ちょうだい。
 5分…いや10分、休憩!!」
<休憩>
はい!出しましたよ!
 ウィンドシンセ!!
 何吹けば、いい!!
(逆ギレ」
「1stトランペットー」
「B♭じゃん!!鬼!あくま!!」
「フルートがC管なのが
 おかしいんだよ」
「うっさいわぁ!!
 後輩とは思えんなぁ、まったく…
 はい。B♭に設定変えた。
 …初見だ…鬼だ…
 あ。じゃトランペット。
 2nd吹いてくれる?」
「(こくこく)」
「いくよー!
 ワン・ツー
 ワンツー……」
~♪
「パーカスー!聞こえたー?」
「なんとなく」
「さっきと、どう?」
「ペットが1本、やかましい」
「あたしかよ!!
 …ボリューム下げる。
 あとはー?」
「まとまって、来てるー」
「もう、コレで行くー?」
「変わるの?」
「なんとも!!なりません!!」
「先生に聞いてもらう?」
「準備室から、引っ張り出してくる。
 ちょっと待った」
……
「おー!
 見た感じは、いいじゃん!」
「先生…見た目じゃ、ない」
「じゃー…
 (振る)こんなもんー?」
「そんな感じー」
「じゃ、先頭から。
 いち・に………」
~♪
「大体、できてるよー?
 あとはー。個人で、
 細かい所、ブラッシュアップで」
「先生、編成はー?」
「コレはコレで、アリ。
 …だけどー…
 トランペット、1本にして、
 低音。チューバ入れようか」
出たよ!!
 まるっと、やりなおし…
 はい!がんばります!!」
「じゃ!時間まで個人練習!!」
『はーい!!』

フルート、吹こうと思ってるじゃん?
こうやって、合わせるじゃん?
「聞いた感じ、何々が足りない」
結局ウィンドシンセを
吹かされる、というー。
しかも。吹くパートが決まるまで、
「どの楽器の部分を、ウィンドシンセで、
 担当するか、わからない」

『なつかしい、ですが。
 正直、
 キツかった、です』