【放談住宅 2021/01/18】
『ショパンの』
…こう書き出すだけで、
若干高尚な感じが出るというのは、
コレ、いいね。
たまに使おうか。

えー。ショパンの、
ノクターン嬰ハ短調
『遺作』
有名だよね。
ある程度ピアノ弾いた人なら、
知ってるよね。

コレさぁ。よく探したらさぁ。
『与作』も、あるんじゃないのー?

日本の北島三郎に、
インスピレーションを得て…
病床の中。
「夜想曲を書いていたが…
 見えるんだ。北島三郎が。
 私は…作らねば、ならない。
 与作、を…」
与作は木ぃ~を切るぅ~♪
へいへいホー へいへいホー♪

『よさぁーーーーくぅーーーーー
 よぉぉぉさぁあああくぅうううぅううう』
『ショパンな訳が、ねぇだろ!!』
やっぱ、そうスか。
七澤公典の作詞作曲としか、
考えられないですか。
『JASRACに、聞いてみろ!!』
あ、ごめん。完全に負けた。

「このくらい、
 カルいノリで、いいんだって」
ねー?なんか
勘違いしている向きがあるけど、
立ち食いそば屋のBGMが、
ショパンだって、いいんだよ?
…店が、持たなそうだね。うん。


何かねぇ。
例の『批判記事群』ねぇ。
Google先生に補足されちゃって、
案外読まれてるんだ。うん。
『間違いは、書いて、無いよぉ?』
あたしだってー。
あの頃のレッスンバッグは、
紺の…紺の…どんな、だっけ。
「あんまり、かわいくない」
それだけ、覚えてる。
「ファスナー、ぶっこわれた」
…くだらないことは、覚えてます。
実家で、レッスンバッグ見っけ!
…と、思ったらさぁ。
母親が、自分の楽譜入れにしてやんの。
『あたしの教材、
 どこ、やったんだよ!!』
まったくぅー。

手作りしたっけ、ねぇ。
「紙鍵盤」とか、ねぇ。
アレは非常に、理にかなった教材だと思うよ?
「鍵盤の実寸」だから、さ。
紙鍵盤で跳躍が決まれば。
「おそらく。」
ピアノでも跳躍が決まる…「かも、知れない」
まぁ…
使って、幼稚園から、小1あたりまで、か。
実は、紙鍵盤。買うと、高い。
銀座の山野楽器で、「けっこう、した」
でも、さぁ。
紙鍵盤相手に、「真剣になる」って、
貴重で、重要な体験だと思うよ?
音は、
「頭で」鳴らさないと、いけないもん。
『チューブラベルのハンマーで、
 頭、ひっぱたけば、いいの?』
『ちがう!ちがう!物理攻撃、ナシ!!』


音楽は。
気軽に楽しんでも、いいもの。
『しかし。』
聴く人を、「だましては」いけない。
音楽は、嘘をつかないから。
あたしは、音楽に対して、真剣なんです。

『きれいに、まとまったーーーっ!!!』
『その一言で、台無しだぁーーっ!!!』
(292号)