【放談住宅 2021/02/04】
まーまーまー。
悪いもの、触ったから、ね?
軽く「リハビリ」や
「ストレッチ」などをして、
平常運行に、戻ろうかと。

『かがみよかがみ』と言えば、
『コンプレックス』…

『コンプレックスって、どんな、感じ?』

実は、この段階で、
「わからない」んだよねー…
むかーし、おともだちに、
「朱実は、コンプレックス、
 どっからか、拾ってこい!」って
言われて、ねー。
「落ちてるの!見つけられるの!
 宝探し?わーい!」
「だから、例えとか、
 そういう話だ、バカタレ」
「ばっか、でーす☆」
「…ダメだこりゃ」
「次いってみよー!」
「お前!!」
5分程度、お説教。

そらー、人間だからぁ?
「絶望的にダメなところ」って
あるよ?
・美術が2
・体育が2
これに関しては、
『だから、なんだ』
と言う感じでしたねー、はい。
中学校での、
「バレーのサーブが、
 絶対に入らない」も、
お約束になっちゃって、さぁ。
あたしが、サーブ打とうとすると、
「ネットの向こう、全員しゃがむ」
なんでだよ!いじめだよ!
「はいんなーい、はいんなーい!」
ぜってー、いれてやるぅぅぅっ!
ぽんっ!
パスッ…
「はいネットー!ざんねんでしたー!」
『くっそうーーーっ!!!』
実は、体育館の窓から、女子も見てて、
半ば「名物」に、なってました。

えー、わからん。
顔?十人並み、十人並み。
「うーん、マンダム」
…ギャグが古いっ!
左のまぶたは、
一回すごい皮膚炎、やってるから、
きれいな二重では、ないんだよねー。
右はきれいな、二重なんだけど。
うーん…(鏡、にらみ中)
あれ?ほうれい線が、
目立たなくなってきたよ?
ビタミンC飲んで、
コラーゲンたっぷり!だから?
「コンプレックス!!」
…はい。

はげ?ハゲ?ハゲーっ?
うん。「気にして、ない」
『あたしは、
 なくなった髪は、信じません!』
いやほら。ネタでねぇ?
デ・ジ・キャラットが、
「目からビーム!」って、あるじゃん?
それを、軽く変形させまして。
『ハゲからビーム!!』
「光ってる!まぶしい!」
「いつもより多めに、光っておりまーす!
 おめでとうございまーす!!」
精神科デイケアでの、「持ちネタ」でした。

身長?デカい?175cm?
年取って、若干縮んだけど。
「だって、削れないんだもん」
どうしようもないね☆
…いや、言うは言うけどー、
やっぱりそこまで、気にしてない。
むしろ、160cmになったら、
「中年太りが、バレちゃうじゃん!」
「もう、ておくれ、だ!
 なんだ、その腹!」
「開けると、真っ黒です」
「…もう、いいよ」

…ない。なんだぁ?
『九九が、たまに、怪しい』
電卓たたけば、いいっ!
『字が丸くて、きたない』
かわいくて、いいじゃん!
『足の爪が、巻き爪』
…それは劣等感に、なるのかぁ?

まぁ、もっとも。
コンプレックスを「言い出したのは」
ヨーゼフ・ブロイアー。
で、じー…どっち、だっけ。
たまに、ムとクを、間違える。じー……
ジークムント・フロイトと、友人だったので、
『精神分析の一要素』として、
コンプレックスが、入ってきた。
その後、ユングが定義します。
『心的複合体』
そして、アルフレット・アドラーが、
『劣等複合』を、言い出しました。
コレが日本に、そのまま輸入されたから、
日本では、『コンプレックス』と言えば、
『劣等コンプレックス』を指すという、
暗黙の了解が、できあがった。
…けど、言葉としては、
アドラーが定義した内容とは、
若干異なるんだよね。
日本語での『コンプレックス』は、
Inferiority feelengs + Inferiority complex
→「コンプレックス」という、感じ。
なので、フロイトの理論。
特に「エディプス・コンプレックス」を
理解しようと、したら。
日本語での『コンプレックス』を、
一回、『忘れ、ないと』
理解ができないんですねー。はい。
フロイトの言う「コンプレックス」を、
『劣等感』として、扱ったまま、
フロイトの理論を言っているヤツは、
『付け焼き刃』ですからねー!
陰で笑われますから、
気を付けましょうねー!
いいお勉強に、なりましたねー!
『だから!あんたの、コンプレックス!』
…はい。

だいたい!!
ココの、大量の記事に、代表される、ように!
あたしが「劣等感」を抱いてる様子は、
「ない」でしょー?

『これで、いいのだ!』


「赤塚不二夫先生は、
 偉大だったんですねー!」
「オチ、それかよ!!」

いや、ほんとうに。
これで、いいの。
『完璧な、人間』は、いないの。
欠点を、欠点として、
『隠して、抱えたまま』だと、
『めんどくさい、人』に、なりますから。
むしろ!正面に、どん!と、据えて!!
誰かが笑ってる?自分も、笑おう!!
そして!さぁ、歌いましょう!
みーろよ 青い空ー 白い雲ー♪
『そのうちなんとか
 なーるだーろーうー♪』うっひゃっひゃっ!
案外、なんとか、なる。うん。
なんとか、なる。本当だよ。うん。
(307号)