居眠りしてて、
ふと、思いついたのだが。
(器用、だねぇ…)

洋裁をやっていると、
けっこうな割合で、
ほしく、なるもの。
『トルソー』

ほら。ファッション業界が
テレビに出てくるとき、さ。
仮縫いを着せて、調整してる
ボディがあるでしょ?
アレが、トルソー。
いやぁ、服を作る時に、ね。
「背中の中心を出したい」
とかで、案外使いたくなるの。

しかーし!
一般的なレディースのトルソーだと、
あたしの身体に、
『確実に、合わないっ!』
…中年太り、してしまいました、し。

『近いのは、実はある』
今調べたところ、
鉄板、キイヤのトルソーで、
「21号」まで、ある。
SL-101-L3、とか。

とはいえ、ベースになる
「人体」は、女性だよなぁ。
ケツがでけぇよ!L3だと!
…と、ふと、思いついた。

『メンズのトルソーに、
 胸とか、盛ったら
 イケるんじゃん?』
実際、あたしが
偽乳突っ込むと、しても。
「おっきいの」は、
好みで、ないので。
やって、Aか、Bまで。

つまり、キイヤのトルソーの、
MSA-113-101あたりを選んで、
『ブラを着せて、
 胸を詰めれば、いい』
…しかし。
MSA-113-101のバストサイズ、
「101cm」だぞ?
そんなデカいブラ、あんの?

『…あった。』
セシールの通販で、めっけ。
ハーフトップの5Lなら、
アンダーが99~107だから、
恐らく、行ける。
詰め物は…なんとか、してー!!
それこそ、ミシンで作って!!

この手、案外いい手で。
つまり。普段トルソーには、
「ブラをつけなきゃ、いい」
家族に見られても、安心。
で、いざ!と言う時に、
ブラ着せて、
トルソーとして、使う、と。
…あたしの部屋であれば、
ブラつけっぱなしでも、
なにも、言われませんが。
「ブラのセンスが、変っ!」
とか、余計なツッコミが、
母親方面から、来そうですが。

『型紙、どうすんのー』
そこらへんは!
…自分の洋裁の腕で、なんとかして。
単純な、
「前身頃+後身頃+袖」の服を
いくつか、つくると、
恐らく、わかってくると、思う。

しかし高い。2万弱。
…まだ、手はある。

『自分でトルソーを、作る』
一部の服飾専門学校とかで、
やってる、はず。
バケツに水入れて、
のりを、溶いて。
ひたすら、新聞紙破いて、
入れていく。
で、ひたすら、かきまぜる。
すると、
「紙粘土状」に、なるので。
それを、盛って行く。
心材に関してはー…
ホームセンターで角材を
切ってもらえば、いいんじゃん?
単純な、十字台座で、
肩と、ウェストに芯があれば、
『できそうな、気がするね』

まぁ、おとなしく、
キイヤのメンズトルソーを、
買うのがいいと、思うけど。
『ブラで盛る、とは、
 見事、思いついたっ!』
キイヤであれば、
パタンナーさんも、納得だそうです。
この手であれば、
トルソーのサイズに、気を付ければ、
『自分ぴったりの、ドレスとかも、
 夢では、ないよ?』
服のパーツがわかんなければ、
古着屋さんで、
レディースの服を、安く、仕入れて、
「パーツに分解する」
という、手も、ある。

『家庭科「5」を
 勝ち取り続けた人なら、
 夢では、ないっ!!』
…なんか限られそう。
そこは、ごめん。
まぁ、手始めに。
「既成型紙使って、
 レディースの服を、
 作って、みる」というのも、
いいかも、ね。
最初は「なるべく、単純なの」
が、いいよ!
…一発目で失敗すると、
一気にやる気、失うから…