ヒマなんだぁーっ!今日は。

ということで。
自分の経験も含めて、
「小学校での、学習」を、つらつらと。

うん、正直なところ。
小学生くらいであればー。
取り返しは、いつでもできるので。
『勉強、というか、
 学校に行くこと自体、
 真剣にならなくても、いいんじゃないの?』

と言うのは、経験があるから。
小学校って、たまーに、
給食なしで、帰ってくることあるでしょ?
「学校、もう終わったー!」
祖母、喜んじゃいます。
『じゃ!熱海、行こう!!』
…タクシーで東京駅へ行って、
新幹線で、熱海へ一直線。
いい感じのホテルを取りまして…
祖母は、別に、
熱海でなにかしたい、訳じゃないんだよね。
ホテルでのんびり、
ぼーっと、したいという感じ。
そして、夕食が出てきてから、
祖母が、家へ電話をかける。
『熱海に来てるから!心配、しないで!!』
…当然、翌日は学校、休みです。
「もう一泊、する?いっそ伊豆大島?」
「いくー!」
…はい、翌々日も、休みです。

弟は、母がディズニーランドへ連れてってた。
『雨の降りそうな、水曜日が狙い目!!』
学校休ませると、学校に電話かけて、
ディズニーランドへ二人で、
すっ飛んでったね。

けど、「学習が遅れた」というのは、
なかったっちゃー、なかったね。
教科書を、ぱらぱら、めくれば、
1日か2日は、なんとかなる。
1月2月でもー…
1日に1時間くらい?1~2ヶ月ほど。
自宅学習の時間取って、
教科書で、やり方覚えて、
ドリルでもやれば、取り返せるよね。

だから、子どもが小学校へ
行きたくないので、あれば。
『あっさり、休ませちゃって、
 いいんじゃないのー?』と、
あたしは思います。
…ガスは早めに抜いておけば、
大爆発には、ならないから、ね。
一日中、ゲームしてるも、よし。
布団かぶって、寝てるも、よし。
親子で公園で遊んでいるも、よし。
いっそ、どこかのテーマパークに、
親子で行っちゃうのも、よし。

学習が、1日か2日、遅れることより。
『学校へ行くことが、つらくなること』
こっちの方が、怖いよね。
そして子どもは、適切に遊ばせないと、
『遊びから学ぶ部分が、学べないので』
あ。軽く遊び足りてないな、と思ったら。
『学校休ませて、遊ばせちゃえ!!』
…って、あたしは思うけどね。

なにより。
小学生あたりで、勉強だけで、
思いっきり、縛り付けると。
『トラウマが、残りますので』
…遊ばせようよ、子ども、を。

『わんぱくでも、いい。
 たくましく、育ってほしい』
昔のCMのフレーズだけど。
「こういう言葉…
 最近、なくなって来たね」
うん…不健全だと思うよ。個人的には。