【放談住宅 2021/03/31】
「うだうだ」してました、
スモック作り。
そう言えば…と思い、
えっちらおっちら、
蒲田のユザワヤへ行ってきました。

『あったぁ!』
中学校あたりの、家庭科教材として、
既成型紙があるんですよ!
…これで一回、作ってみようかと。
ま、「かっぽうぎ」っぽい
タイプだけど、ね。

…蒲田のユザワヤ、
「用品類は3階だけど、
 接着芯は2階」って
軽い罠だな。探し回っちゃった。

で、肝心の「布地」ですが。
さーっぱり、
イメージが浮かばなかったので、
コレは会社帰りによく寄るユザワヤで、
のんびり、考えようかと。

『まだ、入園セット、縫ってないけど』
めでたく、
教材用のスモックが完成したら、
こんど、
教材用のパジャマ作ります。たぶん。
そうすると、某女子中学校の
家庭科(被服)1・2年生と同じこと、
することに、なります。
「いろいろ、思い出さないと」
マトモなモノを作るのは、
弟の甚平以来、20年以上開けちゃったので。

…布、どうしようか。
いっそサテンで作る?
「てっかてっかに、なるぞ!」
風俗っぽさ、全開。
…おとなしくコットン無地にします。
ただ、色が本気で、わかんない。
スカイブルーが「それっぽい」と
思うんだけどー、どうだろう。
あと、パターン測ったら、
袖とか短いので、足すので、
全体で何cm、布を買えばいいのか、
計算し直さないといけない。

まぁ。
弟の夏休みの自由研究の
甚平と違って、
『一晩でぜんぶ、作れ』という
話じゃないから、さ。
…夏あたりまでに、
納得できるものが、できたらいいね。
(357号)