今日、届きました。
2万7千円の、ロックミシンは、
果たして、使い物に、なるのかっ!
『在宅勤務の、
 お昼休みを使って』
がんばって、セッティングしました。

『いやー!
 いいもの、だねぇっ!!』
…写真がまだだった。撮るから待って。
はーいロックミシン、いい顔してー。
はい、ちーず。
IMG_2431
あ。2箇所、糸かけてないけど、
ココは大丈夫。
(ルーパー糸が
 カバーの中に入るところ)

届いて出して、
真っ先にやったことは…
「糸、引っこ抜きました」
最初からセットしてある糸は、
恐らく「動作検証用」なので、
大切に、取っておいて、
壊れた時に…
「最初にセットされた糸で
 縫っても、こうなの!!」と
伝えた方が、わかりやすいと思って。

「やったっ!
 電球仕様のはずなのに、
 LED電球が、入ってるっ!!」
嬉しい誤算。
電球の球切れの心配、
「たぶん」大丈夫。

でね…申し訳ない。
調子に乗って、ハギレで遊んでたら、
「ハギレが、なくなっちゃった」
ロックミシン、「切る」からねぇ…
なので、縫ったところの写真は、
『しばらく、待って』

説明書、よーく読んで、
ちまちま糸かけ、開始っ!
実際の感じは、こう。
IMG_2432
ベージュの生成りっぽい糸なので、
糸が見えづらくて、ゴメン。
3回?4回?5回?
『根性で』空環が
きちんとできるまで、糸かけすれば、
「慣れる」と、思う。
『安いんだから、しょうがない』
という、「あきらめ」も、つきます。
もう、あたしは『慣れた』

『家庭用ミシンに、おまけでついてくる、
 サイドカッターとは、訳が違うっ!』
すいすい、布はきれいに、切ってくれるし、
端かがりなんて、まるで、
『買ったもの、みたい』
…おんなじ縫い方してるから、
まぁ、そうなんだけど。

では。針を1本、外しまして。
1本針3本糸仕様に、しまして。
『巻きロック、開始っ!』

すげーーーーーっ!!!!

「中華街のおみやげ」レベルなら、
この部屋で、よゆうで、できるぞ!!
将来、ドレスを作って、
何重にも何重にも、薄布を重ねても。
「端の始末は、なんの心配も、いらない」
いいのコレ?
追加料金とか、かからない?
(かかりません)

でね?さすが、だよね。
『工業用糸が、使えます』
今回、工業用糸、90番のスパン糸で
糸を、用意したんだけど。
ひとつ、620円で、なんと…
「5000mも、巻いてある」
(家庭用糸だと、
 60番糸で、200mとか、700mとか)
色の問題さえ、なんとかなれば、
当面は糸、買わなくてよさそう。
この、キングスパンの、
726番の色は、
『案外、いろんな色に、合ってくれる』
…らしい、です。
ねんのため、白と黒も、用意しましたが。

そう。糸と言えば、ね…
『4本同時に、買わないといけない』
しょうがないねー…こればっかりは。
「家庭用ミシン使って、
 ボビンに分ける」という手も
なくはない…とのこと。

『本気でこれは、買ってよかった』
あたしは当面、1本針3本糸仕様にして、
「メス固定して、
 布を切らずに、端かがりだけ」か、
「巻きロック専用機」として
使おうかと、思います。

「家庭用ミシンの端かがりって、
 やっぱ限界が、あるからねー…」
餅は餅屋。
端始末は、ロックミシン。

『さて。』
どこに置くか、考えてないんだ。
どうしようか…しばらく、考える。
今夜寝るとこ、ありますように。