【放談住宅 2021/05/08】
「母親が、
 どこか、出かけていったので」
↑重要↑

レジン材料の買い出しに、
行くことにしました。
東京で、レジンったら、どこー?

『浅草橋の、貴和製作所と、
 浅草橋の、Parts Club』
ほー。

「貴和製作所、
 日曜日、休みだから」
行くぞぉ、おー!

…ぜいぜい。ぜいぜい。
地下鉄の階段登るの、
最近、ツラい。体力落ちた。

貴和製作所…こんな感じ、かー。
ちょっとお気に入りは、ないなぁ。
…ただ。
ビーズとか石とかを、
レジンに入れるならば。
そりゃー貴和製作所だから、
ビルまるごと、そういうものなので、
ひととおり見てみるのが、良さそう。

続いて、Parts Club。
ここはねぇ、オリジナルのモールドとか
あったりして、結構面白かった。
モールドと、
こまかーいガラス粒のセットをお買い上げ。

んー、ほか、欲しいものは、
定価だよね、これー。
「じゃ、ユザワヤ!!」
会員、10%引き!(特価除く)
あ、40%引き券も、持ってた!!
金は後から、なんとかなる!
ばしばし、カゴに入れろっ!
「髪のゴム…気に入ったの、ないなー」
「…店、間違えてない?」
「…あ、そっか。
 髪のゴムは手芸用品じゃ、ないか」

ということで、
いつか、買おうと思ってた
エンボスヒーター、買っちゃいました。
こんなの。
IMG_0492
レジンって、固める前は
「とろっ」と、してるんですよ。
そして、樹脂だから、
熱を加えると、「やわらかくなる」
…そして、気泡がつぶれる。
「ドライヤー」と、コレとの違いは、
ドライヤーは「人間用」なので、
やけどしない温度の、風が出る。
エンボスヒーターは、
熱する対象が「モノ」なので、
それこそ、火傷レベルの風がでる。
しかも、ピンポイントに。
そしてっ!
…レジンに飽きたら、
「シールはがし」として、
お役に立ちます。
…あ。ほんと、はがれやすい。
…手が熱いけど。あちっ!あちっ!

『とりあえず一個、
 固めてみました』
あー、ユザワヤのオリジナルレジンは、
あぶっても、気泡が潰れづらいなー…
ただ、調色スティックの
薬さじのところで、
気泡をすくい上げれば…行ける、行ける。
あっためて、あっためてー。
おー。風でレジンが動くから、
細かいところにレジンが回ったか、
確認できる。
ペンライトで確認して…
気泡めっけ。拾い上げ。
では…照射っ!!

過去最高の、出来映え。
レンズっぽいところから、
向こう側が、逆向きに見える。

『しまったぁっ!!』
着色剤、セットで買ったら、
黒が入ってないの、気づかなかった!!
…次の機会を、待ちましょう。くすん。
(384号)