【放談住宅 2021/06/14】
「スタイリースタイリー♪」
「いや…ソレはさすがに
 古すぎやろ…
 読者様、だーれも
 わからんで?」
「ワタシニデンワシテクダサイ。
 ドウゾヨロシク」
「なに、饅頭を尻の下に敷いとるん?」
「バランスクッションと、
 呼ばれるモノです。
 確かに、空気で膨らました
 饅頭です。
 空気で膨らましてるから、ね?
 上側の面は、ほとんど
 支えがない訳で。
 バランスボールと、
 同じような効果が、得られます」
「何かエエこと、あるん?」
「椅子と、バランスボール。
 バランスボールに座ると!
 …椅子が余るでしょ?」
「あ…確かに」
「ま。バランスボールほどの
 効果は、ないけどね。
 姿勢は良くなるけど。
 座る面は、ゆらゆら、だから。
 スタイリースタイリー♪」
「だから…」

「まー…金曜に、思いついたんだよね。
 なわとび、を。
 金・土・日・月…
 三日坊主は、過ぎたみたいね」
「楽しそうやもんな」
「まー…そろそろ、
 身体にガタが出始めてるけどね。
 まず…喉が痛い。熱はないけど」
「…コロナ?」
「いや。
 考えてみたら、ね。
 こーんなに、ぜいぜいはぁはぁ、
 呼吸したことって、
 本気で何十年ぶり、なのよ。
 そして、デブのハゲが
 飛び跳ねてる訳だから。
 ホコリが舞うの。
 ま。しょーがないんじゃ
 ないかしら、ね」
「何か効果、感じる?」
「あのねー。
 通勤経路に、坂があるのね。
 最近、ちょっとツラかったんだけど、
 平気になった。
 なわとびの回数も、
 確かに、伸びてるね。
 体組織計で変化が出るには、
 最低でも一週間は
 かかるんじゃないかなー」

「あ。会社になわとびを
 持って行って。
 飛ぶこと、できました」
「どこでぇ?」
「貨物エレベータのある、
 バックヤード。
 だーれも、いない。
 …防犯カメラがあるのが、
 難点だけど。
 ま。5分くらい、
 ぴょんぴょんしている分には、
 だーれも文句、言いません。
 なので、
 午前中・午後・夜のサイクルは、
 毎日回せるって
 ことだよね」
「どないー?」
「楽しい。案外、楽しい。
 ストレスとかに、
 いいんじゃないのー?」

「ま。ここでやめたら、
 変化もナシで、
 終わるんだろうね。
 こういうのは、信じて、
 続けないと…なんだろうね」
「ダイエット、したことあるん?」
「ない!」
「なんで一回、やせたん?」
「仕事のストレスで!
 同僚に言われたもん!
 『だいじょうぶ?
  …しぼんでるよ??』って。
 今の仕事、
 ストレスないから、ねー」
「自分であえて、
 負荷をかけんと、
 っちゅーこと、か」
「たぶんねー。
 信じる者は、なんとやら」
(404号)