星のかけらの宝箱

Xジェンダー、MtXのブログですがー…最近は、「墨田区民と北関東民ホイホイ」ですー…

カテゴリ: DTM/音作り

高校の、音楽室の、
隅っこのアップライトピアノ。
まー、だいたい、
アニメ曲ばっかり、
弾いてたんですが、ね。
…セーラームーン、とか。
…ミラクル☆ガールズ、とか。

たまーに、思い出したように、
サティとか挑戦するんだけど…
『この曲はぁっ!』と、
挑戦したのが、
モーツァルトの
ピアノソナタ、K.545。

たーん、たんたん、
たー、たらら。
「あれ?
 氷室先輩、めずらしく
 クラシック曲、弾いてるよ?」
「ほら、この曲…」
「あー…そういうこと、か」
そー、「トリルぅ?」
そー、ふぁそふぁみふぁ、み…
「で、いいの?」
いち、に、さん、し。
いち、に、さん、し。
そー、ふぁそふぁみふぁ、み…
そー、ふぁそふぁみふぁ、み…
…くっそう。
「苦労してる、苦労してる…」

たーたらたらたらたら
たらたらたらたら
たーたらたらたらたら
たらたらたらたら
たーたらたらたらたら
たらたらたっ「コケたぁっ!」
「へたくそー」
「うるさいー」

何か弾きづらい、弾きづらいと
思ってたんだけど…
「モーツァルト、だったんですね」
そりゃ、弾きづらい訳だ。

ま。
これを、弾きたかっただけ、
なんですけど、ね。


『これは、
 誤魔化せている』と
思っていたのですが…
後輩には、モロバレでした。
「先輩、ママは小学4年生、好きだよね」
「なぜ!知ってる!!」
「ピアノソナタはー…と
 思ったんだけどー。
 オープニングも、弾いてたじゃん」
「あ。う…バレてた、か」

軽くチューニングしたフルートを、
アップライトピアノの上に、置いて。
「ひたすらピアノ、弾いてた」
えらい昔に、なっちゃったなぁ…

【放談住宅 2021/03/22】
『たまたま。』
iPhoneにアプリを追加するかどうか、
考える機会が、ありました。
…むー。

『たまたま。』
ヤマハの「Chord Tracker」という
アプリを、見つけました。
…コード解析アプリ、だね。
前にも似たの、使ってた。
お試し。お試し。

…結構、精度高いかも。
ただ、精度が高いがために、
「歌っちゃってる」楽器や
ボーカルがあると、
その音に引っ張られて、
えれぇ難しいコードを考えてくる。
…だってこいつ、
2拍ごとにコード変えてくるんだもん。
「そこまで、
 忙しく、ならんだろう」

「引っ張り出す」ことが
できない、ようなので。
いったん五線譜起こすなり、して。
鉛筆と楽器を用意して。
鳴らしながら、「むー…」と、
どのコードを採用するか…は
考えた方が、いいかも。

松浦有希初期作品や、
Hi-Fi Setの曲を解析させていると。
…高校の音楽室、思い出すよね。
隅っこの、アップライトピアノで。
メロディー取った、手書き譜に、さ。
ウォークマンで、音を聞きながら、
「う゛ー、くっそー…」とか
言いながら、コード解析、してた。
「そこ、すっげー悩んだ」
みたいなところを、さ。
コイツはあっさり、解析してくる。
…くやしい。…苦労、したのに。
「あー…ルートはコレでー。
 こんな雰囲気持ったコード…
 分数コード?勘定合わなくなってきた。
 コレとコレ…つながる、の?
 テープ巻き戻して、
 もう一回、聞き直そう…」
…何あっさり、解析してるんだよ…

しかし、鍵盤表示させて、
実際の「鍵盤」を見ていると。
「うん…そうだよ。
 あー、そうなんだよ、そうなんだよ。
 若干の考慮は必要だけど…合ってる。
 くやしいなぁ…ちくしょう」
ただ、鍵盤表示は、
独自の簡略化?があるらしく、
たまーに…
「分数コードの分母の音が、
 和音の中に、埋もれてる」
え゛ー、とか、思いつつ…
こう、だよ。次の2拍は考えすぎだから、
変えないで、続けたとしてー。
『くっそー!!合ってるじゃん!!』

『音源は、持っているんだけど。
 古くなりすぎて、
 譜面が手に入らなくなった、
 昔のアニメ曲』とか、解析させて。
「簡略化させつつ」五線に書き出して。
昔を懐かしむのに、いかがでしょうか。
当然ですが、
「音源がiPhoneにないと、ダメなので」
Spotifyの曲とかは、解析できません。

あ、昔使ってた海外製の怪しいアプリより、
かなり真面目に、正確に解析してる。
…「ママは小学4年生」の
エンディングの、
『この愛を未来へ』
この曲は、
「モーツァルトのピアノソナタ
 K.545、そのまんま」だから、
「弾けば」確かに、
そのコードだよね、と、わかる。
あそこのトリル、
むっちゃ難しかったぁ。
何回練習しても、
「ぱしっ」と、決まんないの。
どうしても「暴れちゃう」んだよね…

あ。
『ある程度、
 コードが頭で、鳴らせる人』は、
カラオケの練習に、いいかもよ?
コード「眺めながら」歌ったら、
案外歌いやすかった。外しづらいし。

頭良くて、
すごく便利なアプリですが…
「昔、コード解析に苦労した」人には、
若干、甘酸っぱいかも、知れず。
ヤマハの、Chord Tracker。
(348号)

『こんどは、音楽です!!』
…なぁ、あたし、何者???

えーっとねぇ。
YOASOBIの、
「THE BOOK」という
アルバムに対して、
『このビートの単調さと
 音色・音圧のショボさが
 世間で許容されてるのは
 ちょっと信じたがたい。
 少なくとも家のスピーカーで
 聴く音楽じゃないですね』
という、評論家のTweetに対して、
結構、論争があったのよ。

さぁ、かけようか。
TASCAM US-2x2と、
FOSTEX PM0.4nで。
(うん、事前に、
  ATH-M20xでも
 聞き込んでいます)

あーー、と、
一瞬は、思う。
けど、これ、ね。
ボーカルへのリバーブが
薄いのか、かけてないのか。
そして、ピアノが、
生ピアノっぽい音を
使ってるんだけど、
確かに、平坦に聞こえる。
けど、純粋に、
「ソフトウェア音源の
 一音色」として
ピアノを考えた場合。

『いや?
 きちんと世界、作ってない?』
あ。今、気づいた。
ドラムのチューニングも、
あえて変えている様子がある。
タム、かなり張り気味?
今のタムの音は、
プリセットそのままじゃ
ないと、思う。
(現在、「ハルジオン」再生中)

あえて、あたしが言うならば。
「女声ボーカルの
 ソリッドさを出しながら、
 EDMとか、いろいろなジャンルの
 表現・手法を用いて、
 きちんと世界、組み上げてる」
音圧?
むしろここまで「整えてるの」
すごく、ない?
…と、思います。

難読漢字の話じゃ、ないけど。
『難しくすれば、
 良いというものでは、ない』
それは、音楽も、小説も、いっしょ。

…うん、この記事書いている間、
ずっと聞き流しているけど。
一箇所も引っかかんないよ?
YOASOBIのTHE BOOK。
Spotifyは「高音質指定」だよ?
オーディオインタフェース使って、
モニタスピーカで、聞いてるよ?
変に余計なことしていない分、
むしろ、好感。
あ!「たぶん」は、
むしろ、ボーカルの立体感が
見事。
うまくミックスダウン、してるなー。

『表現したい世界に対する、
 音のアプローチの違い』
純粋に、それだけだと思う。

しょぼい…うーん。
確かに、
MIDIのベロシティは一定だと思う。
けどー…わざとでしょ、これ。
もしかしたら。
「余計なことをせず、
 フラットな世界を作る」という
意図かも、知れない。
あ、本当に余計なこと、してないから、
コレむしろ、完成度高くない?
引き算、見事だよ。
あたしはそう感じる。

そして、言い出した評論家側が、
「演奏者側に立った様子が、
 経歴から、読み取れないので」
実際に生楽器を演奏した時、
どうなるか、知ってるのかーー!
…むしろ、こっちに文句を言いたい。

聞き通せました、THE BOOK。
悪くないです、悪くないです。
あーー、なんかね。
むしろ、音圧が整えてあるので、
「なにかしながら、聞く」には
ぴったりだと、思う。

ほんと、難読漢字じゃないけど。
「テクニックを持っていて、
 使ったら、えらいのか?」
と言う話だと思う。
「あたしとして、は。」

YouTube開いたら。
826askaのムービーが出てきたので、
見てみたんだけどー。

「なぜ??」と思わせる所が
必ず出てくる奏者というのも、
めずらしい。

まず、冒頭。
826aska_LH_Down
「手首、思いっきり下げて、
 鍵盤の下を、支えにしている」
これ、正直、『思いつかない』
何度も言っていることだけど、
鍵盤を演奏する上で、かなり重要になる、
「手首のやわらかさ」を、自ら殺している。
手元の鍵盤
…ったって、ポータトーンだけど。
この手つき、真似てみましたが…
『あたしだと、演奏できない!!』
手首が、ツラすぎる。
いや、素直に、鍵盤の上で、
手を丸くしていれば、済むと思うんだけど、
『違う世界の、奏者らしいですね』

見続けていったところ。826aska_LH_Pull
フレーズから引くために、
「左手ごと、手前に引く」
これも正直、思いつかない。
「手を上に上げる」は、やる。
ただ、「そうなる理由」は、
「肘を、意識しているから」
たとえばー…んー。
パソコンのキーボードを、
ちょいと左に寄せてください。
左手の正面、あたりまで。
で、左手の小指は、
CapsLockを、押すとする。
左手の親指は、Enterを押すとする。
手がデカいあたしが、届かないから、
ほとんどの方、指が届かないと思う。
では…交互に、押すとします。
「なめらかに、つなげるため」には…
「手が左に行ったら、肘は右に
 手が右に行ったら、肘は左に」
人によって場所は違うけど、
「肘から手首の間のどこかに、
 自然と支点ができあがる」
感じになる。
ピアノの鍵盤なら、88鍵あるので、
初心者レベルを脱したら、
「肘を使って、広い音域を演奏する」は、
基本的な動きに、なるはず。
『腕ごと、手前に引いてしまうと』
肩-肘-手首-指、のフォームを、
最初から作り直さないと、いけない。
「あまりにムダな動きなので、
 ふつう、思いつかない」

なんでー??と、思うよね。
ムダだし、意味ないし。
ヤマハのジュニア科専門コースの
ピアノ個人レッスンで、
この手つきを、やったら。
「最悪先生に、ひっぱたかれます」
…割と本気で。
手は確実に、ひっぱたかれるね。
頬まで行くかは、先生の熱意次第…かも。

まぁ正直、「なんで」と言うよりー。
『基礎が、できていない』で
片付いてしまうんだけどね。
結構この子、鍵盤探ってるよね。
ロングトーンで白鍵押さえながら、
「指を何回も、変えてる」
…意味ないから。ムダだから。

エレクトーン・ピアノ経験者なら、
わかって頂けると、思いますが。
「納得が、いかないので。
 思いっきりテンポ下げて、
 ゆっくり、ゆっくり、
 片手ずつ、さらっていく」
音の粒が、そろわない!
フレーズに納得が、いかない!
…みたいな、
「地味で、時間がかかること」は、
この子、嫌いなんだろうね。
「楽器を演奏する」って、
最終的には、
「自分が許せるか、どうか」
だと、思うんだけどなー。
エレクトーン・ピアノ・フルートと、
演奏してきて、あたしはそう思います。
…地味なことは、避けては通れないよね。

PCのキーボードから、
音符を打ち込むことに、関しては。
『非常に、理にかなっている』

もちろん!マウスでぽちぽち、でも、
全く問題ないのですが。
…マウスで打つの、めんどくさいじゃん?
その点、Finale NotePadは、
PCのキーボードからの打ち込みが、
すごく、やりやすいです。

音符の長さは、テンキーで決める。
画面上部に、全音符・二分音符…と、
アイコンがあるんだけど。
そこに数字が振ってあるから、
そこを見れば、覚えずに済む。
四分音符だったら「5」
それに加えて、
付点を入れたかったら、「.」
三連符を入れたかったら、「9」
付点と三連符に関しては、
Ctrlを押しながら、
「.」なり「9」を押せば、
解除できる…みたい。
まぁ、「5が、四分音符」を
覚えてしまえば。
二分音符は「6」だし、
八分音符は「4」なので。
全音符・二分音符・四分音符…と、
音符の長さのルールを理解していれば、
四分音符を起点に、何を押せばいいか
考えることも、もちろん可能。

今度は、音の高さ。
C-D-E-F-G-A-Bの
アルファベットキーで、決められる。
休符は「0」を押す。
シャープ・フラット・ナチュラルが、
若干、わかりづらいかも。
C~Bで、一旦音の高さを入れて、
・シャープ:「;」
・フラット:「-」
・ナチュラル:「N」
・ダブルシャープ:Shift+「;」
・ダブルフラット:Shift+「-」
これを押せば、指定が可能。
ここ、英語キーボードと、
日本語キーボードの、記号の位置の違いで、
オンラインマニュアルとは、違うところ。
そして、Shift+上下キーで、
オクターブを変えられる。

次の音符の位置に移る場合は、
右キーかEnterを押せば、移る。
「若干、癖がある」
音符か休符が、紫になっていれば、
Delete押せば、消せるので。
消してやり直しても、もちろんOK。

タイが若干、わかりづらい。
まず、音符を打つ。
次に、「T」を押す。
すると、画面にタイが出てくるので、
次の音符を打てば、
音の高さが同じであれば、タイでつながる。

単音なら、これの繰り返し。
音符の長さが変わらないのであれば、
C~Bを使って、
音の高さを指定してしまえば、
連続して打てる。
場合により、Shift+上下キーで、
オクターブ変更。

和音を打つ場合。
テンキーで、音符の長さ指定。
C~Bで、音の高さ指定。
テンキーではない、
アルファベットの上の数字キーで、
「何度、上に重ねるか」で、
打つことができる。
例:四分音符でC-E-Gの和音。
・テンキーの「5」で、四分音符
・「C」で、Cの音指定。
・アルファベットキーの
 上の数字キーで、「C」を起点に、
 何度上を入れるか、指定する。
 C-Eは三度なので、
 「3」を押すと、3度上、
 つまり「E」が入力される。
・今度は、今入った「E」を起点に、
 何度上を入れるか、指定する。
 E-Gは、三度。なので「3」を押す。
C-F-Aであれば、
・「C」で、根音。
・C-Fは四度なので、「4」
・F-Aは三度なので、「3」
…文字にするとややこしいけど、
実際打ってみると、
「あー!」って、わかると思う。

『マウスの出番が、すごく少ないので』
すごく、打ちやすい。
MIDI鍵盤も、とりあえず、必要なし。
Finale NotePadは、
あたしが今まで経験してきた、
シーケンサーソフト・DAWの中で、
恐らく一番、PCのキーボードを使った
ステップ入力が、やりやすいと思う。
『癖が強いけど、ね』
音符が確定なのか、指定中なのか、
ちと、わかりづらい。

うー…ただ、音系ソフトに、ありがちだけど。
「実際触ってみると、マニュアルと違う」
ということ、案外ある気がします。
試行錯誤は必要かも。
あと、オンラインマニュアルはあくまで、
「英語キーボード基準」なので、
日本語キーボードだと、
打つキーが違う時があります。
…英語キーボード配列の画像を、
印刷しておくと、いいかも。

文字にすると、ややこしいので。
Windowsが動くパソコンがあれば、
「とりあえず」Finale NotePadを
使ってみるのも、いいと思います。
『無料、だし!!』

…ただし、メールアドレスが必要。
ダウンロード時と、
シリアル番号発行するときに、ね。

30年くらい、前なので、
記憶が風化してます。
『小梅小学校 校歌』
伴奏譜面を、見たことがないので。
Finale NotePadを使って、
「記憶だけで、起こしてみました」
koume_1

koume_2
こんな、めんどくさい、
譜面になっちゃうんだっけ???
…聞いて、こんな感じ、なんだけど。

あたしが、伴奏した時…?
「譜面なんか、見てない!」
だって、見た記憶が、ないんだもん。
こんな感じ、だよねー。という、
「雰囲気」だけで、伴奏してました。

リピート記号とかは、入ってませんが。
『一応コレで、伴奏できるはず!!』
…念のため、音楽の先生に、
聞いてもらって、ください。。。


…本中の校歌?
「曲中で拍子が、変えられないんだ!!」
Finale買ったら、やるかも、知れず。

kawa_1

kawa_2
「つい、なつかしくて」
Finale NotePadで、打ってみました。
『河は呼んでいる』

「あたしの記憶の譜面は」
こう、なんだよねー。
一段何小節とかは、
設定できないっぽので、
若干、読みづらいですが。
23~24小節の左手は、
「しれそ、ふぁみれ」
なんだよ、うん。

「ほとんど、ストレスなく」
ぽちぽち、打てたので。
ちょいと譜面に起こしたーい。
ついでに音も聞いてみたーい。
…みたいな用途に、
ぴったりだと、思います。
Finale NotePad。

で、こうやって、
記事に譜面を出せる、ということは。
うわ、すっげー、いろいろできそう。
…ですが。
「曲中の転調」とか、
「曲中での拍子の変更」は、
できないらしい、です。
それ、やりたかったら、
Finale買ってくれーい、みたい。

ほんと、NotePad。
軽い記録用途とかだったら、
充分すぎます。
Finale NotePad。

ん。若干、謎。
「全休符」と、「付点二分休符」
混ざったねー、コレ。
あれ?全休符で入れると、
うまくいかなくて、
付点二分休符を使ったんだけど…
あれ?全休符、入ったね。
「無料なんだから、
 こまかいこと、気にするな!」
…なんだろう、たぶん。

『一応、あたしは、
 譜面、書けるんだ、ぞっ!!』

今までねぇ、
「1~2小節の譜面、提示したいけど、
 どしたもんかねぇー…」
Cakewalkの譜面ビューでもいいんだけど、
あくまでDAWだから、
「譜面の見栄え」までは、
指定できなかったんだよねー。

finale_notepad
できちゃう、できちゃう!!
…ヤマハごめん。曲借りた。
最後の音は、スタッカートかけるんだっけ?
…忘れたので、かけませんでした。

『ちょっと、研究は必要だけど』
MIDIトラックの、
ざっくりとした打ち込みは、むしろ、
Finale NotePad側でやって、
.midにエクスポート。
「必ずFinale NotePadを終了させてから」
↑ASIOの取り合いになる…っぽい
Cakewalkでトラック作って、
そこに.midをインポートする。…で、
「打ち込みやすく、かつ、
 譜面で確認できる」
打ち込み環境、これ、できるわー。

Finale NotePad、
「あたしは、こう打った」
テンキー側で、音符の長さ指定。
C~Bのアルファベットで、高さ指定。
和音にするなら、
フルキー側の数字キーで、度数指定。
右カーソルキーで確定させて、次…みたいな感じ。
慣れてくれば、ぱぱっと打てると思う。

内蔵ソフトウェア音源も、入ってるから、
「譜面を、聞いてみてどうか」
もちろん確認できる。ありがたい。

『音符として、ちょっとメモしたい』
そういう目的に、
Finale NotePadは、ぴったり!!

Finale NotePadで、Finaleの操作に慣れて。
「もっと上、行きたかったら」
Finale買っても、いいし。ね。

ありがたい。すげー便利。
フレーズのメモとかに、
多分、使いまくると思います。
Finale NotePad。

【放談住宅 2021/0/30】
いやねー。
疲れてたんだ、ねー。
ころっと、こう、ね?
「ぐがーー」
そんな感じでした。はい。

さて。
前田憲男さん。
もう、お亡くなりになりましたが、
ジャズピアニスト。作曲家。編曲家。
果ては指揮者までやってしまうという、
多才な方なんですね。

で、前田憲男さんのインタビューを、
YouTubeで眺めてました。
忙しいし、コピー機もないし…
ということで、
「いかに時間を短縮するか」
と言うことを考えていた。
…というトークが終わった後、
場面転換で、
手書きの譜面が出てきました。
おそらく、前田さんオリジナルの
五線紙だと思います。

「やっぱソレ、思いつくか!!」
…小節線が、既に印刷されている。
編曲家の方が使う五線紙だから、
ここ2段譜、ここ1段譜…と、
ぱっと編曲が始められるようになってる。

この、「小節線を引く」が、ねぇ。
地味に、地味に、「めんどくさい」
でも、ねぇ…
世の中に、なかなか、ないの。
「小節線が引いてある五線紙」って。
銀座の山野楽器にも、ヤマハにも
探しに行ったけど、なかった。

耳コピ。
音聞いて、そのとおりに譜面を起こす。
ポピュラー音楽であれば、
メロディーとコードがわかれば…って、
そこまでが、あたしには、大変なの!!

んー。やると、すれば。
「主旋律とベースの音」を、先に譜面に書く。
コードで考えた場合。
ベースは、「おそらく根音であろう音」
メロディは、
「おそらくコードの構成音であろう音」
あと、コードのヒントになりそうな音は、
拾って譜面に書くけど。ね。
分数コード、C/Gとかは、
「なんとなく、気づく」
この音は、根音ではないな…みたいにね。
なので、「おそらく」を、つけた。
そこからコードを、探っていく。
あたしは個人的に、
「コードを割る」と、言う時がある。
何回も、1~2小節を、繰り返して聞いて。
耳で拾えた音は、鍵盤に落としていって。
「むー…」
この音、この響き…コードは、コレか?
これを譜面で言うならば、
「縦で考える」に、なる。
1小節で鳴る音の分析だから。ね。
で、取れたコードを譜面に書いたら、
こんどは、「横に考える」
左手でベース、右手でコードを演奏して、
「コード進行として、おかしく、ないか」
「聞いた感じが、
 元の曲どおりに、なっているか」

これをやる時に、ね?
「小節線をいちいち、書いていると」
頭から音が抜けるから、イヤなんだーっ!
なので、だいたい、「横は4小節」として、
先に小節線引いちゃったり、します。
しかし。それですら。
まず2分割。そしてそれを、2分割。
左は若干余裕を開けとかないと、
ト音記号・ヘ音記号・ハ音記号と、
調号と拍子記号が、書けないからね。
…めんどくさいっちゃ、めんどくさい。

と、ずっと思っていたから。
おそらく、前田憲男さんオリジナルであろう、
緑色で、五線と小節線が印刷されている、
五線紙を見た時。
「やっぱソレ、思いつくよ、ね!!」
と、つい言ってしまいました。

WordかExcelで、うまくやれば。
小節線が引いてある五線紙は、
「あっさり、できそう」な
感じはするんだけどー。
…残念ながら、まだ、
うまくいってません。

なに。
楽譜作成ソフトの「Finale」は、
けっこう高いソフトだけど。
「Finale NotePadは、
 フリーで使える…だと…?」
ただし、高速ステップ入力はナシ。
うわー!それ、欲しい機能だった!!
…しょうがない。ガマンします。

いやー。Finale触るの、はじめてー。
ありがたく、試してみようっと。
Finale NotePadを。
(303号)

「ピアノのレッスンが
 なんとなく、想像つく」方。
能力としては、
こう、とらえるよね。
・譜面を読む力
・譜面どおりに、演奏する力
この二つ、だ!…と。

ヤマハのグレード、
エレクトーン8級Bでは、
この能力が、問われる
・自由曲2曲演奏
・初見演奏(8小節程度の2段楽譜)
・伴奏づけ
 (8小節のメロディーに和音づけ
  続けてそれを伴奏の形にする)
・聴奏
 (8小節程度のメロディーと、
  4~6小節程度のカデンツ)
カデンツは、ざっくり、
Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7の和音と考えればいいかと。

なのでー。
「慣れた譜面を演奏できる」だけだと、
グレード、落ちるんですよ。
『初見演奏・伴奏付け・聴奏を
 やるから、ね』

8級Aで受けたとしても。
・自由曲2曲
・課題曲1曲
・編曲演奏
 (16小節程度のコードネーム付
  メロディーの課題から1曲選び、
  1~2コーラスに編曲演奏する)
うん。結局はⅠ-Ⅳ-Ⅴ7の和音を
自由に操れないといけない。

「初見演奏」なんて、
ヤマハの外に出ると、
めったに、ないから、ね。
…音楽高校・音楽大学の
入試には出ます、が。

なので、
『ヤマハでエレクトーンを習った人』
であれば、エレクトーン奏者は、
・譜面を読みこなし、表現力をつけて
 演奏する能力(自由曲)
・見たことがない譜面を提示されて、
 30秒程度で頭の中で組み立て、
 演奏できる能力(初見演奏)
・メロディーに適切な和音がわかり、
 和音をメロディーに合った形に
 演奏できる能力(伴奏づけ)
・耳で聞いたメロディーを演奏できる能力と、
 耳で聞いた和音を演奏できる能力
が、あるのが「当然のこと、だ」と
思っちゃうよね、うん。
『グレード8級Bだぞ!
 小学校低学年か、中学年だぞ!!』

久々にグレードの中身を見たけど、さー。
そらー、
「小学校から高校まで、音楽は5か10」って、
あっさり、取れるよ。
これだけのことが、できれば。

で。
「譜面も、拍子も、さっぱり知らん!!」
と言う方に、
『初見演奏の大変さを、説明しろ!』
って…無理難題だよねー。。。
しかも、8級あたりを挑戦なら、
だいたい、小学生でしょ?
…頭が、やわらかいから、
あっさり突破するんだ、うん。
『初見演奏は、
 やれば、できるもの』と、
グレード持っている人は、思うよね。
「8級Bなら、かろうじて、あたしも」
う゛ー、なさけない。
…小4の頭でJ専やめて、
高校でフルートの初見演奏やったら、
「けっこう、キツかった」

で、これだけの能力を、
きちんとつけた人に対して。
『エレクトーンなんて!
 技術力より、カリスマ性だ!
 人を惹きつける魅力があれば、
 立派なプロと言えるんだ!』
などと、言おうものなら。
『失礼』だよ、ね。

そりゃー!
826askaの評判が、
『真っ二つに、わかれる』のも、
よーく、わかります。
…かと、言って。
「カラオケをたまに歌う程度」
と言う方に、
「グレード試験の内容を、説明しても」
わからん!の一言で、おわり、だよね。

「ヤマハでエレクトーンを習う」
ってさぁ。結局のところ…
『音楽の、総合能力トレーニング』
だよねぇ、やっぱ。
そして、グレード試験は、
『音楽の総合能力試験』に
ほぼ、等しいよねぇ。
…8級あたりだと、記譜がないけど。
でも、初見演奏の能力があれば。
「聞いて記譜」は、ある意味、
『能力の、ひっくり返し』だから、ね。

ここまで「言葉」で、がんばりましたが。
『なんか、伝わらなそう』
と言う気も、してきました。はい。

「閉鎖的」とも、言われそうですが。
『説明が、ものすごーく、難しいんです』
ヤマハでエレクトーンを、習うということ、は。
「譜面を読みこなして、演奏できる」
だけじゃ、ダメなんです。あの世界は。

『エレクトーンを習ってた当時は』
あっさり、できたので。
できて、当たり前だと、思ってました。
『10年単位の
 ブランクをあけて、振り返ると』
すごいこと、してたんだな!!
…と、思います。はい。

そして。
『ちゃんと、エレクトーンのグレードを、
 登って行った方で、あれば』
「ハッタリ」は、「あっさり」見抜きます。
「技術力ナシ」も、「あっさり」見抜きます。
『なぜなら』
その方には、「能力と技術」が、
きちんと、ありますから。

ヤマハのグレード
「エレクトーン9級B」の
練習問題。
伴奏づけが「怪しかった」
氷室朱実です。しくしく。
(コロナ対策で、
 こそっとPDFが
 公開されてるよ!)

「メロディーとベースが、
 譜面で提示されています。
 ここに、伴奏をつけなさい。
 (基本、和音を使って)」
という問題、です。

あの!あの!言い訳!
最初、頭でやろうとしたのよ。
楽器にさわらず。
♭1個…FかDm?
最後の音がレ…もう、Dm?
「しかし」
メロディーが短調っぽく、ないような?
「ポータトーンでさらったら、
 思いっきりDm、短調の曲でしたよ!!」
がく。

えー、だって確か、
ジュニア専門コースは、
グレードは9級から始めて、
5級まで行くんじゃなかったっけ?って…
「だ ま さ れ た」
グレード5級って、
「指導者を目指すためのグレード」
…だ、そうです。ヤマハ音楽振興会いわく。

なさけないー。
9級は小1でやるはずだぞ、J専ではー。
「頭やわらかくて、
 余計なズルを考えないから、
 あっさり突破したんじゃないでしょうか?」
…そうだと、思います。
「基本カデンツと言うより、
 コード理論使ったでしょ?」
…はい!そうです!!

歳のせいに、していい!!
「能力落ちたと、認めなさい!!」
…はい。…はい。

【放談住宅 2021/01/19】
…在宅、疲れた。
循環器科行こうと思ってたんだけど…
『パス!!』
動けないって!疲れて!!

え゛ー、気分転換に。
「なつかしいもの」を。

…キンキンは、あの世にいるけど。
楠田枝里子、生きてるの?
…生きてた。さすがに、そうか。

「番組」も、懐かしいですが。
この、「オープニング曲」ね。
ある意味、あたしの
「ターニングポイント」でも
あるんです。

『エレクトーンの足鍵盤の、
 意味と、使い方を
 知った、曲だから』

…子どもの頃は、覚えてたんだ。
歳とって、忘れた。
え゛ーっと。

「イントロ過ぎてから、
 主題?に入ったあたり」
ベースがかなり印象的な曲だよね。
Key=Eとして、
みしど#みーしど#みみしど#みーしどみ…

「印象的で、好きだから、
 なんとか、再現したい」
エレクトーンの下鍵盤
…下に、届かない。
…足鍵盤?
それっぽく、足鍵盤の音色レバー下げて。
『み!』あ!ここだ!!

ここからが、大変でした。
当時のエレクトーンの足鍵盤は、
「1オクターブ、しか、ない」
下が足らなきゃ、どうすりゃいいか。
「上げりゃーいい」
はい。「追っつかなくて」
両足踏みしました。
ミから上行って、シは、
足鍵盤に慣れてない小学生だと、
さらっとはー、踏めない。

『それっぽいリズムを
 入れたら、どうだろう』
おー!なんか、たのしい!
『上鍵盤で、
 メロディー入れたら、どうだろう』
…たいへん、だからー。
最後あたり、ね。
み・み・みみ み みみ みみ みー
「合ったぁ!!」
『ここまで行けたんだ!
 左手!下鍵盤!』
み、で終わるということはー。
…ホ長調?
み・そ#・し…かな?
「合ったぁ!!」

へー!おもしろーい!!

『見本も、譜面も、ない。
 あるのは、カセットに録音した、
 キンキンと楠田恵理子の声入りの、
 オープニングテーマと、
 レジストが存在しない、
 マニュアル操作の、エレクトーンだけ』

足鍵盤の踏み方から始めて、
・リズム入れてみた
・上鍵盤でメロディー入れてみた
・下鍵盤で伴奏入れてみた
ひとつひとつ、「見つけて」行って、
「組み上げて」みた。
…組み上がった!うれしい!!
いつごろ、だろ。
なるほど!ザ・ワールドの
放送時期から考えると…
「ヘタすると、小学1年生とか、
 そんなもん???
 幼稚園だと、さすがに
 足鍵盤に足が、届かないわな」

そして、こうやって、
「見つけていった」使い方。
足鍵盤は、このあたりの音域で、
むしろ、リズムっぽく踏む、とか、ね。
使う『意味と、理由と、効果』が
一気にわかった、ということ。

『ある意味、「おもちゃ」だから、ね』
家にある、D-700は。
ヤマハの復習やトレーニングとかの、
「練習」にも、もちろん使うけど。
こうやって、「遊び道具」としても
使っていた。
「遊びと、エレクトーン学習の、
 境目が、ない」と言えば、そう。
『見よう見まね』
エレクトーンの先生が、
本気の演奏した時はー。こんな感じだったから。
…じゃ、こう、か…?
「できたっ!!」

という、
「レジストなしの、マニュアル世代」なので。
…826askaが、ハッタリ使いまくって、
それでプロって言われちゃー、ねー。

思い出補正が入ると、思うけど。
「子どもに、エレクトーンと親しんで、
 演奏する楽しさを、教えたかったら」
…子ども、ほったらかす。
大人は一切、余計なこと、しない、言わない。
子どもが、自分で、
あっちこっち、いじったり、
「この曲、できたら、いいなー」とか
思っていたり、すると。
『ふとした、拍子に』
…教えてないところまで、勝手に見つけて、
マスターするから。

『最悪。』
今のELSは、「初期化」が、できるから。
メカ的にぶっ壊さない限り、
自由に遊ばせても、大丈夫な楽器だよ。
ELSをメカ的にぶっ壊す…うーん…
「素手であれば」
子どもじゃムリだと思います。はい。
(293号)

「思い出」に入るのか、
「DTM/音作り」に入るのか、
若干、迷ったんだけど。


なつかしい、ですね。
TOM-CATの、
「ふられ気分でRock'n Roll」

Key=Fでしょ?
B♭の指使いが
わかれば、吹けるので。

「朝、小学校へ向かう時、
 リコーダーで吹いてた」んだよ。
この曲。なつかしー!

「小学校低学年から中学年あたりで」
耳コピ「できちゃう」のが、
J専だよね。うん。
運よく、3コードで行ければ、
「この曲、好きー!」とか言って、
エレクトーンでリズムも鳴らして、
弾いている…という…

『ある意味、おそろしい、わな』

そう言えば、ソプラノリコーダーの
「運指表」も、良く眺めてたっけ。
…半音、吹きたいから、ね。

ヤマハの教材が、ピアノ教本みたいに、
「かちっ」と、してないのは。
伴奏の付け方も、曲調に合わせて、
「考えさせる・弾かせる」ように
できてるんだろうね。うん。
ツェルニー100番の頭あたりを
今、見たけど。
そこまでー。自由にいじるような
譜面ではないよね。うん。

『やっぱ、おそろしい、わな』
すべてはヤマハの掌の上。

ヤマハ、おそろしいー。

えらい
「こまかい」
話、だよ?

えー。ヤマハ音楽教室。
基本カデンツやるの…確か、幼児科?
幼児科2年目なら、
どみそ・どふぁら・しれそ、は、
「できる」よねぇ?

さっきね?
コロナ騒ぎ対策で、
自宅学習用にヤマハが公開してくれている、
動画群を見たんだけど、ね?
…大人の音楽用語使うよ?めんどくさいから。
Key=Cとして、3コードは、
あたしの時代だと、
どみそ・どふぁら・しれそ
だったのね。
回転させてー、
どみそ・ふぁらど・そしれ
見事、C-F-G、と。

でね。
「わかりそうな、子」に、
「こそっと」教えてくれる感じで、
どみそ・どふぁら・しふぁそ
回転させてー
どみそ・ふぁらど・そしふぁ
そう。C-F-G7、ね。

確かに。
Key=Cで考えた場合、
五度の和音は、Ⅴ7の方が、
「踏み出し感」が出るので、
あたし個人的には、
しふぁそ、の方が「好き」だった。
(当時、コード理論で
 考えている訳じゃないよ?
 あくまで「響きの感覚」だよ?)

で、動画を見たら。
「ぷらいまりー」の段階で、
みし♭ど・ふぁらど、が出てきた。
Key=Fとして、回転させて、
どみし♭・ふぁらど
はい!見事に、C7-Fの進行です。
Ⅴ7-Ⅰの王道。

「いいんだ!今は!!セブンス!!」と、
叫んでしまった。つい。
うん。中身がけっこう、
ブラッシュアップされてるんだろうね。

「懐かしい所も、あり。
 驚いたところも、あり」
と言う感じでした。はい。

1983年。
FS-20/FS-30。

あれは、びっくり、したよねぇ。
今までの、「千手観音」テクニックが、
使えなくなったからねぇ。
「レバーじゃない!ボタンだよ!!
 いじり方!わかんねぇ!!」
FX-1は、アレは「かざりもの」でしょ?
…高い。高すぎる。ケタ違いに、高い。
そして、「デカすぎる」
で、FS-50/FS-70で、
レジストが「まとも」に、なったんだっけ?

『さすが、ヤマハ』と思ったのが、ね?
なんと。
『D-700の取扱説明書、
 PDFで、公開されてる!!』
ヤフオクで、1円でも落札されない、
あの、D-700、が。
実家から、D-700を持って来たいけど。
100kg以上あるから、持ち上げたく、ない。
そして、「また、びっくり」
D-700、あいつ…
『レスリースピーカーの端子が、ある!!』
あの頃のエレクトーンは、やっぱ、
「電子オルガン」だったんだねぇ。

レジストまでは、行かないけど。
…D-700にも、簡易シーケンサー的な、
ものは、あったんだよ?
リズムパターン、 1小節ずつ、
覚えさせることが、可能。
「リズムなし」も、可能だから、
リズム隊を引かせることも、可能。
『しかし、巨大な欠点が。』
覚えさせた結果を、
持ち出す手段が、ないの!!!
まぁ…だから、「千手観音」テクニックが
あったと言えば、そうなんだけど。
千手観音と言うか、
「右手の一瞬の動き」だけど、ね。
「次の4小節、ビブラフォンに、したい。
 ビブラフォン…ビブラフォン…ここだ。
 じぃーーーっと、見つめてー。
 今だ!はっ!」ぱこん!
ぽろんぽろんぽん♪ できたーっ!!

演奏に、「ダイナミック感」があって、
良かったっちゃー、良かったよね。
あの頃の、「レバーのエレクトーン」

『しくじると、イタいけど、ね』

寝っ転がって、おりました。
昔を思い出して、見ました。
「ふと」
826askaが、「こうなった」
理由「らしきもの」が、
見えたような…気がします。

『単なる予想』…ですが、
「根拠がある」予想です。

おそらく…
『エレクトーンの先生から、
 レッスンを断られて、
 「自己流のかたまりに、なった」』

まず、プロフィール、ね。
『5歳からピアノを習い始め、
 ​8歳からエレクトーンを始めた』
ピアノ始めたのが、
幼稚園年中か、年長でしょー、
エレクトーン始めたのが、小2か、小3。
ここも、「合わない」よねぇ?
幼稚園からピアノやってたら、
ある程度は、指もフォームも、
きちんとなってないと、おかしいもん。
で…エレクトーンに『移った』
ここも、元J専としては、
「おかしい」と、感じる。
『逆は、ある』
ピアノ向きなんで、ヤマハやめて、
ピアノ専門の先生に師事は、
「たまに、なくは、ない」
しかし、826askaは。
『なんで、「ピアノ」という、
 表現力豊かな楽器から、
 楽器の限界がある、
 「エレクトーン」へ、移った…?』
可能性として。
『ピアノの「芽」が、出なかったので。
 エレクトーンなら、
 「なんとか、なる」と思い、
 エレクトーンへ、「移った」』
これなら、納得できる。
もしくは。
『エレクトーンなら、
 演奏者自体が、少ないから。
 自分でも…
 「目立てると、思った」』
後者はナシ、だろうー…
バカにし過ぎ、だろうー…
そもそも。
「手が、鍵盤向きじゃ、ない」
手の脱力ができて、
手首がやわらかければ、
そのまま、ピアノ進めるもん。
エレクトーンは、
「鍵盤スカスカ」だから、
『楽にできると、思ったのかも、知れない』

でね。J専だと、まず、いないんだけど。
アンサンブルコースや、
小学生から始めるエレクトーンコースだと。
レッスンでは『封印』している、
エレクトーンで、自動化されているところ。
言うなれば、『ハッタリ機能』
組みすぎたレジストとか、
A-B-C、オートベースコードや、
オートアルペジオ、ね。
ここを見つけて、
勝手に使いだしちゃう子が、「まれに」いる。

いや。「家で遊ぶ」分には、
まったく問題ない。
実際あたしも、
オートアルペジオで、遊んでたし。

しかし、『レッスン』だと、話が違う。
先生としては、『基礎固め』したいから、
ハッタリ機能は、使わせたくない。
いや、『使わせない』
けど。「小学生あたりまで、頭脳があると」
レジストの自動演奏や、
オートアルペジオ使って、
「なにが、悪い」となる子が、
『いても、おかしくは、ない』

すると。
『基礎を固める』ことが、できないので。
グループレッスンなら、
他の子に影響を与えてしまうので、
「来ないで頂きたい」と、
先生もしくは教室から言われても、仕方がない。
個人レッスンなら、先生が「さじ投げて」
『あなたは、基礎をやる気が、無いようですね』
…「レッスンお断り」となっても、
 おかしくは、ない。

で、元々ピアノ習ってたなら、
『フォームや手の形は、どうであれ』
エレクトーンの演奏は、できる。
ピアノと違って、
「鍵盤スカスカ」だから、ね。
『力任せ演奏』可能だから、ね。

「と、いうことは」
826askaは、いわゆる「教本」ではなく、
『ELS-02Cの、取扱説明書』
これを熟読して。
『今、持っている』技術で、
エレクトーン任せにできるところは、
エレクトーン任せに、して。
『上達』ではなく、
『機能をマスター』することにより、
レパートリーを広げていった…と、
『予想が、つきます』
…実際、初期の頃は、
『市販のレジスト使ってるから、
 すごくも、なんとも、ないよね』
という評判が、「ごく一部」で、あった。
…恐らく、『エレクトーン経験者』
しかも、『ヤマハのグレードを持っている人』

…で。
『余計な話』を、するとね。
J専なら、「あたりまえ」なんだけど…
・曲の移調
・曲のアレンジ
・作曲
これ、あたし、J専で、経験してるもん。
て言うか、
「これをやるのが、J専、だもん」
先生が結構、意欲的な先生で、
Keyで言うなら、メジャーは、
C-D-E-F-G-Aは、その時のJ専の子は、
スケールが頭に入っていたはず。
マイナーは、
Cm-Dm-Em-Amは、何も見ずに、
スケール上がり下がりが、できたはず。
…あたし小4の頭で、やめてるからね。
実際は「小学3年生のおわり」あたりで
終わってる…けど、
『このへんは、ちゃんと、やったはず』
この経験と力、何より基礎力があるから。
…高校の音楽室で、
あっさりピアノが弾けるように、
なったんじゃん。
そして、J専の子なら、遊び感覚で、
・長調を短調に
・短調を長調に
変えて、演奏して、「遊ぶ」よ?
こうやって、「遊び」で、
アレンジ力を少しずつ、つけていく。
それが『J専』
しかし。826askaは…
『アレンジ力が、なさすぎる』
「習ってないから」と言えば、
「そこまで」だが。

自慢に聞こえたら、申し訳ないのですが。
吹奏楽版の「TRUTH」の、ソロ。
あたしが良く言っている、
『インチキ編曲』
吹けないから、吹けるように、編曲する!
の、アレ。
実際に、編曲をした時。
ウォークマンと譜面と五線紙と、
鉛筆はあったけど。
「楽器は一切、なかったよ?」
…だって、鬼怒川温泉の、
とあるホテルの部屋で、やったんだもん。
祖母が「鬼怒川、行こう!」って言うから、
一緒に行って…
けど、「編曲」もしないと、
間に合わなかったので。
…広縁で、ウォークマンと、コード付き譜面と、
五線紙「だけ」で、編曲した。
しかも。
ウォークマンには、「TRHTH」ではなく、
NHK-FMから録音した、
「Jazzのビバップの解説」が、入ってた。
それを聞きながら、
頭の中の吹奏楽団に演奏してもらって、
編曲を、した。
『J専の子って、
 この位の力が、つくはずなんです』
まぁ、「三連符に、頼りました」が、
「それっぽく、かつ、オリジナル」に、
聞こえるアレンジに、なりました。
…自分の「演奏能力」も、
考慮したアレンジに、ね。

なので、「言うなれば」
826askaは…
『自己流の、かたまり』
なのよ。
ピアノも、中途半端。
エレクトーンも、中途半端。
そこで、「目立つ」を最優先にしたら。
ELS-02Cの説明書、熟読して…
市販のレジストと譜面を、用意して…
『エレクトーン経験者「以外」には、
 上手いと「思わせる」演奏』を、
ムービーに仕立てた。
恐らく最初は、「父親主導、で」

ここから先は、
「受け手」によって、
感じ方が違うと思います。
「魅力と人気があれば、文句なし」
と、取るか。
「基礎がなっていないのは、
 あっさり、見てわかるのに。
 「ハッタリ、だけじゃん」」
と、取るか。

個人的に、
「これは、エレクトーン界が、困る」
と、思うのは、ね?
『826askaを、目指す子が、出てしまう』
果たして、そういう子が、
「基礎に厳しい、ヤマハのレッスンに、
 耐えられるか、どうか」
あの基礎は…
『鍵盤楽器すべてに、通用する』
と言っても、過言ではない。
「だから、こそ」
ヤマハは、基礎に、厳しい。
目指すところは、
『基礎がきちんと、できていて、
 芯がある、演奏』であって、
決して、
『ハッタリだけの、演奏』では、ない。

826askaが、
「エレクトーンの広報に、貢献した」
と、とらえている方。
「それでは、
 ヤマハ音楽教室が、困るんですよ…」
ヤマハ音楽教室は、基礎に、厳しい。
その理由は。
『鍵盤楽器ほぼ全てに通用する、
 基礎力を、きちんと付けて。
 目指すところは、
 「誰もが納得する、
  芯のある演奏」ですから…』

【放談住宅 2021/01/17】
YouTube開いたら。
826askaのムービーが
候補に挙がってきたので、
見たんだけど、ね???
良くこれ、
公開する気に、なったな!!

ツッコミどころしか、
みつからんぞ!!

まずー。
『観客、まったく
 ノッてません』

なんだろう、この、
「やる気のない観客」
…アルバイトだろうね。

で。
『ものすごーーーーーーく、
 曲が単純』

だって、「ごく単純な、フレーズ」だもん。
み・れ・ど みれどーどど
どれみーみーふぁみそ↓どみ
[レジスト切り替え]
そー<グリッサンドさがり・あがり>
みみ・れ・ど (ピッチベンド)みれどーどど
どれみみーーふぁみどどみ みれーどど
みみ・れ・ど みれどーどど
どれみーみーふぁみどどみ みれーどど
『終わったぞ!!』
…ドレミに起こすと、
「幼児科の譜面」を思い出しますねぇ。。。
なので、鍵盤は、
・下の「ソ」
・「ド」
・「レ」
・「ミ」
・「ファ」
・「ソ」
しかも。「ぜんぶ、白鍵」
メロディーの構成音、『6音』しか、ない。
しかも、その『6音』は、
「1オクターブ内にぴちっと
 おさまってる」…って。。。
『はいぃ???????』
・指くぐり、必要ナシ
・跳躍、しません
親指から小指までの間に、
フレーズで使う鍵盤、
「入り切る、よね?」
手が小さければ、
「肘を使えば、いいもん」
…いや、必要ない。肘で音域広げるの、は。
だって…このフレーズ、おそらく。
「スラーでつながるところ、
 ないよね?
 譜起こししたら、
 すごく単純な譜面、だよね?」
下のソが一瞬…ったって、
「そろそろ下のソだ!
 下のソ、来るぞ!って、
 意識してりゃ、行けるもん」
これ…
『お前、ヤマハの幼児科に、負けるぞ???』
「幼稚園児に、負けるプロ」
はぁ?悪い冗談だよ。
夢?いたた…夢じゃない。
正直な感想、言っていい?
『がんばった!よくできた!
 初心者なのに、がんばった!!!』
…だって、初心者レベルだもん。
曲も、演奏も。

そして…
『きったねー手を使った
 ムービーだな!おい!!』

いや…いや、さぁ?
「プロの演奏者の演奏」でしょ?
しかし。
「指を映したのは、
 グリッサンドのところ『だけ』」
グリッサンド
(鍵盤をなでるように、
 一気に音の上がり下がりする奏法)は、
コツつかめば、
「だれでも、できるぞ?」
…鍵盤の経験、必要ないもん。
鍵盤の上を、
「手が滑れば、いいんだもん」
手首返して、
指の爪側でグリッサンドした方が、
楽できれいに決まると思うんだけど。。。
…ココは個性だから、ね。

『コレで、ライブで、
 金、取るの???????』

金、返せ!としか、思わんぞ?たぶん。

ヘタすると、ね。
このムービーで映っている
演奏の再現、ね。
レジストが「組めれば」
…あたしが一週間。練習したら、
「できないか???」と、思った。
結構本気で。
朝から夕方まで、みっちり!練習で。
夕方で「切らないと」
集中力と体力切れで、
翌日演奏できないから、ね。
『だって』
足鍵盤は、ここ、全部!!
「四分音符だけで、刻んでないか?」
で、Key=Cでしょ?どう聞いても。
「足鍵盤のかかと踏み」すら
必要ないよね。
「ぜんぶ、つま先踏みで行ける」
…黒鍵、踏まないから、ね。
…ぜんぶ、四分音符だから、ね。

まーーーーーーーーー…
826askaも、OKした楽天チケット側も、
『よく、公開する気に、なれたね』
楽天チケット…楽天だから、
「例のごとく、楽天商法のサギ?」
そう言われても、しょうがないぞ!
このムービーは!!

脱帽します。はい。
『そのツラの皮の、厚さに』
演奏は…エレクトーンの
ハッタリ機能を、使いまくっているので。
「初心者レベル」ですね。はい。


『え゛ーーーーー?????』

金で雇ったアルバイト観客の前で、
演奏して、満足するのか!
初心者レベルの演奏を、して!
プロとして!!
…満足、するんだろうな。
…顔「は」きれいだよね。
天性です。ものすごい才能です。
『ツラの皮の、厚さ、は』
(291号)

【放談住宅 2021/01/12】
はぁーーーー。
朝から、どんより、しますね。

826askaに対して、
エレクトーン経験者が、
「なぜ」批判を入れないのか。

『ヤマハ音楽教室と、
 ジュニア専門コースの、
 「特殊性」が、あるから』
そして、
『それを説明するのは、
 ものすごく、
 大変なこと、だから』
しかも。
『未経験の方には、
 おそらく、
 理解できないから』

だって、あたしですら、
「ため息」しか、出ないもん。

まず、ね。
エレクトーン、特に現代のエレクトーンは、
「自動化」されてるのね。
826askaに「近い」演奏は、
ヘタすると、あたしにもできる。
…オートベースコード使っちゃえば、
いいからね。うん。

「しかし」
ヤマハ音楽教室はそれ、させないの。
昨日、ヤマハのJ専のムービー、
紹介したでしょ。
あれ、ある意味、ほっとした。
5年生の方だけど、
演奏中に、エレクトーンのパネルを
操作してる。
つまり。
レジストは、「封印」してるってこと。

「なんで?」
上達しないから。
自動化に頼ると、
そこから先に、行けないから。

だから、「禁じ手破り」の
塊なんだってー。826askaはー。

で。
これを正確に、
かつ、未経験者にわかるように、
説明する…って、
もんのすごく!!大変だから。
そしたら、まだ
「資本論読破」の方が、
簡単だよー…と、思う。

すると。
「バックグラウンドの
 説明が大変だから、
 826askaへの、
 エレクトーン経験者からの
 批判・指摘が難しい」
ということに、なる。

招く弊害。
一般の方は、こうとらえる。
・技術力より、カリスマ性が重要だ
・エレクトーンの広告に、なってるじゃん
・売れているから、いいでしょ?
・あなたの嫉妬でしょ?
・あなたがムービー作って、
 同じだけの再生数、稼げばいいじゃん
など。など。など。

膨大な宿題・課題をこなしながら、
J専の子、
どれだけがんばってると、思うんだ!!
「作曲」…あれは、
家で作って、持って行くんだよー?
そんな、手取り足取りなんて、
やらないって。J専は。
「できるでしょ?」だから。
甘くないんだよ、特にJ専はー。
「だから」
オーディションがあって、
親子面談が、あるんじゃん…

で、これすら、
一般の方には、
想像できないでしょー?
「幼稚園から小学校に上がる時に」
習い事「ごとき」で、
オーディションがあるなんてー。

でね。
これ、ヤマハ「言わない」けどー…
オーディション受けるには、
「切符」が、必要なの。
…先生の推薦。
先生から「声をかけられないと」
オーディション、実は受けられないの。
「こそーっと」
声掛けしてくれる感じになるの。
なぜか!!
…技術力が足らない子を、
ねじ込まれても、困るから。

試しに、ヤマハ音楽教室の
トップページから、
ジュニア専門コースのページ、
探してみな?
結構「見つけづらく」なってるから。
あたしですら、
「探し回った」んだからー…
…なんで、隠すの?
だから!!
足引っ張る子が入らないように、
ヤマハも、ものすごーく、
気を使っているんだって!!

で。
「これでー…5%は、
 説明できたかな?」
程度でしか、ない。

「みっちり」
基礎、固めるんだってー。
ヤマハ音楽教室の、
ジュニア専門コース、はー。
5年生の子、実は、
足鍵盤、使ってない。
いや。
「使わせて、くれない」
もっと!もっと!!
腕と指が上達してから!!
足鍵盤を使いましょうねー
という、世界だから。
「行けなかったから、
 わからなかったけど」
小学校卒業した後の、
「専門コース上級」
なんと!
…音大、狙えるって。ヤマハが。
確かに。
相当な基礎力持ってるから、
「譜面をちょいと変えると」
ソナチネや、
インベンションとシンフォニア、は
できちゃうね。
演奏できちゃうね、うん。

まだ、あたしは、
「文章力」わずかに、あるから、
こうやって、書くこと、できるよー?
しかし。
「音大の人に、小説書け!!」
って、無理難題でしょー?
畑違い、でしょー?
…エレクトーン経験者、
J専経験者が、
誰もが正確に、文章でもって、
指摘できるわけではない、
ということ。

で、この話。
「どこで切って、
 結論つけりゃーいいのか、
 わかんないから」
ひとまず、今朝は、ここまでです。
(286号)

軽く調べたら…
『まずい。まずい!!』


まず、Yahoo!知恵袋から。

下の方のコメントになってしまうけど。
『プロとしてやって行くのに
 資格も必要ありませんし、』
必要ある。
ヤマハのグレード。
それがエレクトーン奏者お互いの、
技術力と表現力の、「証明」だから。

だから、エレクトーン界は、
「体系化」されてるんだって。
経験と技術力に
ふさわしい「グレード」がないのは、
なぜ?なんで?ということに、なる。

『ただ、
 ちょっと視点を変えて
 どの程度電子オルガン文化の普及や
 一般への情宣行為に貢献しているか?
 となるとどうでしょうか?』
技術力が伴っていない、
「見た目」だけの演奏なら、
むしろ、害悪です。

J専で、真剣に取り組んでいる子たちへの、
「冒涜行為」です。

軽く、腹が立ったけど。
「激怒」する人も、いると、思うよ。

826askaと、その関係者へ。
『エレクトーン界を、
 破壊したいの????』


もう一度。最初に教えてくれた、
エレクトーンの先生のもとへ行って。
「今の技術力と表現力」の、
客観的評価を、得て来てください。

そして、今所持している、
ヤマハのグレードを、公開してください。
所持していないのであれば。
きちんと、『取得』してください。
…小学生に、「負ける」と、思いますが。

『容姿』で、売りたいのであれば。
「エレクトーン」の名を、
ヤマハへ、返してください。

このままでは。
エレクトーン界が、勘違いされ、
J専で真剣にがんばっている、
子どもたちの未来が、消えてしまいます。

※※
今後、826askaに関しては、
「例の少女」「あの少女」と
ぼかすのは、一切やめます。
CDの売り上げ、受け取ってるんですよね?
グッズ、売っているんですよね?
であれば、「プロ」なんですから、
批判にも、きちんと、耐えてください。
「それが、できなければ」
挫折ですから、エレクトーンを使った、
目立つ行為は、やめてください。

最新!年末公開の例の少女826askaのムービーから、
「指先だけ、切り出しました」
826aska_electone
あたしは「意地悪」なので。
「J専の小学一年生」の、指使いを。
yamaha_lesson
一目瞭然。
まず、右手。
「黒鍵狙い」してると、しても。
そのまま「黒鍵の方に」
手ごと、移動させれば、いいはず。
あえて「指をのばす」必要性が、ない。
あと「指上げ」は、NGでしょ。
「手のひらの使い方が、
 まったく、できていない」
ということに、なる。
で、なんだよ左手の、力み方!!
「手の筋」が出たら、
ダメだって。
脱力できていない、証拠だから。
ここ、和音でしょ?
…和音だった。そして。
「見落としてた。ここを」
826aska_electone_2
うわ、最悪の指使い…
左手の和音が、「押さえ切れないから」
左手の人差し指、伸ばしてる。
いや…鍵盤の上に指置いて、
「落とさなければ」いいだけ、でしょ。
「つまり」
腕の重さで、鍵盤を操れていない、
証左ということに、なる。
で。右手。「まったいら」
両手ともダメってー。
…あたしなら、ムービー消す。マジで。
ツッコミ、こわいから。

…って。
「ツッコミ」入れる、J専出身者が、
全国に!いっぱい!!いるってこと???

まずい。
非常に、まずい。
「あたしごとき」の、J専経験者は、
ごろごろ!!いるから。マジで。

意地悪ではなく。
「良心として」
…826askaの関係者へ。
そろそろ引っ込めないと、
「技術力へのツッコミ」が、
殺到する可能性が、あるよ。
彼女のメンタル、つぶれるよ。

試しに、東京来て、
「ジュニア専門コースの、
 レッスン、見学してみな!!」
どれだけ「できていない」か、
痛感することに、なるから。

この「技術力」は、ねー…
見て、「わかる」人でないと、
ツッコミ入れられないから。
逆に。
「わかる」人であれば、
的確に、ツッコミ入れちゃうから。
で。
それができる人は、ごろごろ、いる。
こんな「しょぼくれた、おっさん」ですら、
J専経験者、なんだから…

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